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大手ゲーム会社について
http://gameproducer.seesaa.net/article/470959223.html
2019-10-19 00:11:15
> 大手ゲーム会社について独断と偏見で書いてみる。
> が、以下に書いてあることは全て私の想像に基づく創作でありまして全く事実と異なりますことをご了承ください。
という表現が逆に真実っぽい。内容も面白そうに書かれているが…。
・だいたい似たような話聞くけど、バンナムの創通云々はもう違うね。子会社化目指してるからhttps://comemo.nikkei.com/n/n73f57d313764・だいたいあってる。なぜこんなに詳しいのか。・デベロッパーかな・久保帯人のデザインは華がないよね。業界人でなくても誰でも分かりそうなモンだが。こんなデザインでキービジュ作って売れるビジョンが見えてるんだとしたら、新卒レベルのセンス。今はどんなコンテンツも、華とか派手さがないと売れないよ。販促しようがないんだもん。・#1 バンダイナムコのクリエイティブが年を追うごとに強化されているのは間違いないが、創通が子会社になったところでガンダム事業の捻れが解消されるとも思えないし、外部デベロッパに対する関係もこの投稿の通りだろうな #2 ねー・#4 十分華もあるし、魅力的な女性もかけてると思うが。でも、サクラのファン層には向かない絵なのは確かだな。スタッフにイシイジロウいるんだから、その辺分かりそうなものなんだけどなー。・ジョジョASBやニューガンブレの惨事は納期絶対主義の産物なのか。自社の評判落とすより発売日守る方が大事ってのは株主も支持してんのかな。・20年前の話だな。なにかに特化したダメ人間が狙うなら、バンナム。真っ当な社会人目指すなら任天堂かバンナム。それ以外なら、Steamで面白いゲーム出してる所でやったらいい・成長期を過ぎてるから、どこも変わらんよ。大きな所を目指すなら、そのルーティンが確立してる所を目指すのがいい・下請けの大きめの所で働いた事あるけど、下請けは企画の立場はめちゃ弱かったね 運営か開発進行的な立場になっちゃうから・セガは昔のThe BASICの覆面座談会に1か月の勤務400時間(残業400だったかも?)と書かれてて信じられない思いをしたことがある。俺は残業200でもきつかったのに・カプコンは逆転シリーズを続けてくれるだけで有難い。たぶん本業では儲かってないだろう・・・>逆転シリーズ・大手ゲーム会社出身の人の下で何度か企画スタッフとして働いたけど、当時の不眠不休泊まり込みでのゲーム作りこそが青春みたいな人が多くて、その時の空気を再現しようと今の若手にムチャ言いまくってチーム崩壊みたいな事が多くてしんどかったなあ。・業界のことちょっと知ってるとクスッとくるな。この調子でスマホゲーム大手もやってほしい・アクセスできなかったから魚拓で読んできたけど、ゲハブログあたり読んで情報通気取ってる連中でも書けそうなことしか書いてないな。・#7 ジョジョASBは基本サイクルの部分に納期とは別の問題がいくつもあり、もっと根が深い話。 さすがにコンシューマに合わないあの課金誘導には懲りただろうな・アカウントごと消えたって事はアカバレしたかね。・他の業種でやるものじゃないからなあ。この業界ならスネイクで同定も造作ないだろうし・サイゲの時もすぐ消えたけど、確かに消せと言われることはあるだろうけど「自分で書いておいて良きタイミングで消す」ことによって、記事の信憑性を上げることができるんじゃないかと今ふと思った・#19 ああ。それはあるかもね。その手の技術に長けてる人も多い印象。あの記事読んで、ゲーム業界も普通の産業セクターになったと思ったわ。10年以上前にそうなのだろうけど・いやしかし、この記事以外にも結構な分量のblogを書いていたから、戦略的に消したようには見えないな。・北朝鮮呼ばわりされた所がそんなことないよって粛清したのかな?・今時は分量を用意して信憑性高めておくくらいの「前振り」は普通にやる時代、色々と巧妙だよ。・まあそんな前振りが必要なほどの内容ではなかったからこの件は純粋に消されたんだと思う・#22 正直なところ、あそこの記載内容は聞いて知ってるよりヌルかった・魚拓貼っとこう https://megalodon.jp/2019-1019-1040-13/gameproducer.seesaa.net/article/470959223.html #23 この内容の信憑性高めるためだけに2017年から前振りを頑張っていたようには見えないがね。