[記事一覧]  [編集][削除] 245

[アニメ]
『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』――本当はやばい「本」の話+112
投稿日時 2019-10-09 23:10:48 (wttrqs)   [4気になる]  [7興味無い]

https://news.yahoo.co.jp/byline/iidaichishi/20191009-00145786/
>「小説家になろう」では料理や武器防具など「ものづくり」の純粋な悦びを描いた人気作品が少なくない。何か達成すべき目的や目標があって何かをする「仕事」というより、それ自体が楽しいからやるという「趣味」。それは、昼間は働き、夜や休日に趣味でウェブ小説を書いていることの多い兼業クリエイターの似姿でもあるのかもしれない。
>なかでも本作が特異なのは、ウェブ上に書いている小説で物語への愛を謳う、なんていうものではなく、ウェブ小説で物体/物質としての書籍に対する愛着を語り、制作過程をつぶさに描いていくことにある。そして読者はそれをウェブ上で読む(もちろん物理書籍化もされているし、アニメにもなったわけだが……)。そこに倒錯を感じるし、そこがメディア論的にも興味深い。
そろそろ放送ですね


参照されているニュース◇ アニメ『本好きの下剋上』に「木造で6階まで建てる技術があるのに印刷はないのか」という感想があったので作者が回答

この記事に対するコメント

[#1] (rkcnna) オタクの友人が原作が良いと絶賛していた。

[#2] (fadakh) あれだけ本にこだわり紙の手触り、インクの香りに陶酔してた主人公が、物語終盤で手にする魔法で生み出した本がタブレット型電子書籍だったりする辺りも趣深い

[#3] (djaegu) #2 ネタバレはやめろよー(書籍派

[#4] (cwdlrq) 街は領主が魔法で作ったから建築技術的にはどうなってるんだっけか、かなり前に読んだのでそこらへん覚えてないや

[#5] (dtkhim) アニメ化することろって本が読みたいって言ってるだけで終わるんじゃ。

[#6] (igjuno) 1話見てみたがわりと面白かった。続きもしばらく見てみるつもり

[#7] (gqunzh) 木造5階建はヤバくね?

[#8] (jcnedc) アニメ始まったからまたテキトーなレビューかよ……。と思って読み始めたらガチだった。こういうのいいね。

[#9] (igjuno) #7 火災リスクに目をつぶれば現実にも五重塔とかあったわけだし、建てられるんじゃない。調べてみると耐火構造を実現した現実の木造五階建ての集合住宅が新潟にあるらしいね。

[#10] (yhpyfu) 木造部分は庶民が勝手に増築してるので

[#11] (mgptpv) 土台の2階分は石造りというか、頑丈な魔法製の建物なので、まぁ。

[#12] (uldywa) スマホ太郎もこのレベルの作画だったら。。。

[#13] (qjmyhh) それは作画の無駄遣い呼ばわりされるのがオチだな。


コメントを書く(512bytes以内 URLは自動リンクされます)