[記事一覧]  [編集][削除] 619

[ネタ]
津田大介は『表現の自由』と言えば何やっても許されると考えてるようです+127
投稿日時 2019-10-09 22:41:44 (gyffwq)   [2気になる]  [0興味無い]

https://twitter.com/dappi2019/status/1181731696112128001
>立川志らく「自分や親の写真を燃やし踏みつける表現”や“子供の虐待映像”も表現の自由になるのか?」津田大介「表現の自由」
>立川志らく「それを表現の自由と言ったら世の中終わり」津田大介「個別問題」
パンドラの箱は開いた。


参照しているニュース:◇ 動画「なぜモダンアートはこんなにひどいのか?」を訳してみた。

この記事に対するコメント

[#1] (zyhhtt) 表現の自由もあれば、当然それに対する批判の自由もあるし、それを受けてスポンサーには金を出す出さないを決める自由もある訳だ。

[#2] (sfsuoq) ハイ、関連  アートは本当にそんな一面がある業界だからパンドラの箱開いたら本当に壊滅的なダメージ負うし、オタク物だって表現だからダメージ負うしな。何してくれてるの、としか言いようがない

[#3] (jlxkvu) じゃあおまエラがネトウヨと言う人々の表現の自由ももちろんOKだね。津田のせいでね。

[#4] (sfsuoq) #3 実際にその事に気づいて大慌てした左翼がいたな。

[#5] (qkheml) まぁどんな言葉も言う自由はあるけど、それによって訴えられて賠償を命じられる責任もついてまわるよね。津田にはそれがわからんのだろう。

[#6] (jlxkvu) 津田「批判したやつ全員「殺すリスト」入れたから」

[#7] (gizalw) #5 あいつらの表現の自由は「自分側の発言は批判も否定もされずに好き放題言えるし過去の発言をブーメラン用に拾われもしない」の意だぞ

[#8] (oylrkm) 今回はともかく、次はどうするんだ? 「こいつらヘイトを煽る展示してます」ってバレたから、この先もう補助金どころじゃないし場所も貸してもらえないでしょ。

[#9] (xylclj) さすがにもう社会的に死んだんじゃないかな…

[#10] (dysbzj) 非常識かつ攻撃的であるほど支持する層もいるからなあ。逆張りしないと死んじゃうみたいな。

[#11] (cqmmug) 「反日ミンジョクは日本から出て行け (表現の自由です)」。

[#12] (ihjwuh) 表現の自由ってのは本来、政府や社会の寛容の精神で成り立たせるもので、無限にある訳じゃないのに勘違いしてるよね。

[#13] (ojbsdt) 昨日ツイッターで指摘されてたけど、何で反日なものばかりなんだろう。反中国とか反韓国のがあってもいいはず

[#14] (gakgoe) #13 ヘイトにだぁぁぁぁぁ!!!

[#15] (idsomw) #13 何故かアートとか言ってる連中、左と親和性高いのよね。

[#16] (puqpmd) テコンダー朴がアート扱いになればよろしい。

[#17] (hpwcvv) #12 同意。津田はエロもグロもモラルも全部自由と言い切ったのか。もう自由表現原理主義者による自爆テロみたいなもんだな。実際はただの反政府左翼テロ遊戯で、日本の表現が確実に不自由になっただけ

[#18] (cqmmug) 「ヘイトに表現の自由は無い」とか言った口でこれだからな。

[#19] (ubpvit) だれかがコイツを素材にアート作品作ってみては?

[#20] (kxlodu) #19 表現の自由だからやられても仕方ないそうですよ?

[#21] (utjucb) 表現の自由という権利と、表現の自由を用いて金を儲ける権利を分けて後者を制限すべきだ。それだけで多くの問題が解決する。

[#22] (kxlodu) #21 何を言い始めてんの?頭大丈夫??

[#23] (yohyyt) #19 だれかいい素材作ってフリーで公開しろよ 二枚舌でなければ受け入れるだろ

[#24] (ptengm) #22 ヘイトニダ!

[#25] (kxlodu) 表現の自由という権利→著作人格権 表現の自由を用いて金を儲ける権利→著作財産権 ちゃんと分けられていますが

[#26] (ptengm) #25 >後者を制限すべきだ もっとも、助成金が出ているような展覧会で助成金を通じて収益が上がっているような今回の場合を著作人格権として片付けられるかは疑問だけどな。実際、津田は自分では何も作ってないくせに金は貰ってるわけで。

[#27] (nskwpt) パ ヨ チンに「ヘイトだ」って言われたら「いや、アートですよ」って返せば「じゃあしょうがないね」で終わるようになるんだな

[#28] (utbbkn) ところでこれ、「補助金もらって展覧会やろうとしたら、脅迫されたんだ」って開催中止にしたら、補助金どうなるの? まだか、ポッケナイナイってやつ?

[#29] (hfcdza) 本題は津田の報酬ではないよ。仮に無報酬でも騒動にはなっただろう

[#30] (ptengm) #28 お主もワルよのぅ。脅迫も自作自演して計画的にやれば、結構な収益になるぞ。ちなみに当初の予定助成金額は7800万円 ただし、文化庁から県への助成金だから、多分愛知県が穴埋めして運営主体に払うんだろう。逆に言えば、そのくらいの金がなければ展示会なんて出来ない。

[#31] (kxlodu) マンガが有料で提供されているのは「表現の自由を用いて金を儲ける権利」なわけだが、これも一律に制限するの?

[#32] (ojbsdt) 何か変な人が一人いるな

[#33] (ptengm) #31 いや「"一律に"制限する」とは俺は言っていないが……。例えば今回の件なら助成金を出さなければ会場も借りれなかったろうし、虚偽の情報の流布に対して巨額の罰金を課すなんて手もあるかもしれない。一番言いたいのは、芸術もマンガもマスコミも個人のコメも"一律"に『表現の自由』という土台に載せて錦の御旗を与える事が間違っているということだよ。

[#34] (utbbkn) お金の話題があったのでリンク

[#35] (qasrha) #33 であれば、これでいいのでは??>日本国憲法第十二条:この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

[#36] (xmtvwi) #35 でもこうして現に乱用されてるよね? 近年は「スポンサーに抗議する」とかようやく行われるようになったけど、表現の自由で金を稼ぐことに関してはもっともっと厳しいスタンスでいい。ウソで稼ぐことを潰しに掛からないといけない。憲法に書くだけじゃなくて意識として。

[#37] (qasrha) 本質は金を稼ぐことじゃないだろ。イデオロギーの問題。

[#38] (xmtvwi) #37 俺はそうは思わないな。金が動かなければ被害は減る。あの展示だってその辺の公園でやる分にはウザいけど酔っ払いみたいなもんだと思えばスルーできるし、頭おかしいとは思うがイデオロギーも尊重する。表現の内容を争っても結論が出ないのはのは日本が民主主義国家である以上避けられないのであって、金の動きを争う方がいくらか落とし所があるだろう。

[#39] (qasrha) 完全無償で会場貸してくれたり、人もボランティアで出して、広報もSNSでやれば人も集まる。お金さえもらわなければ何をやっても構わないという立場なの?大勢で新大久保行って踊りながらヘイトスピーチデモやるのを「表現の自由」だって言えば許されるんだね。

[#40] (xmtvwi) #39 ええそうです。だって、仕方ないじゃん。どこかで落とし所付けなきゃいけないんだから。

[#41] (xmtvwi) #39 ていうか貴方はどうしたいの?


コメントを書く(512bytes以内 URLは自動リンクされます)