[記事一覧]  [編集][削除] 339

[読み物]
この法律が日本を「生産性が低すぎる国」にした+113
投稿日時 2019-10-03 21:44:57 (espwtl)   [3気になる]  [1興味無い]

https://toyokeizai.net/articles/-/305116?display=b
>日本の生産性が一向に上がらず、デフレからも脱却できないという厳しい現実に対して、これは日本人に働き方に問題があるからだと主張する方たちが多くいらっしゃいます。
>しかし、経済分析の世界では、これは「願望」というか、まったくの見当外れな分析だと言わざるをえません。これだけ大きな国の経済が「働き方」程度の問題によって、20年も停滞することなどありえないからです。
>政治家、エコノミスト、財界のリーダーたちの大多数は経済低迷の要因を、「産業構造」に結びつけず、ひたすら「労働者」へと押し付けています。
>このあまりに”残念な勘違い”を象徴しているのが、「働き方改革」です。
>驚くほど楽観的というか、ご都合主義な考え方です。繰り返しますが、この程度の施策で巨大国家の経済が上向くのなら、日本はとうの昔にデフレから脱却しています。20年も経済成長が滞っているという事実こそが、労働者個人の頑張りでどうにかなる問題ではないことを雄弁に物語っているのです。
>そこで次に疑問として浮かぶのは、なぜこうなってしまうのかということでしょう。なぜ表面的な経済議論しか行われないのか。なぜ国の舵取りをするリーダーや専門家から、泥縄的な解決策しか出てこないのか。

(オッス! おら礎。)

参照されているニュース◇ 経済同友会の発言に怒りの声「働いても働いても税金」「なんで法人税上げないの?」

この記事に対するコメント

[#1] (rkbkfh) 若干ポジショントークがあるだろうけど、中小の製造業社長がそのまま高齢化してるので動きはあるでしょう。90年代末の状況とセットで語られて欲しい。親戚はトンだよ。あの時期に新規投資せず古い設備を使い倒してるのが生き残ってる

[#2] (jiyvab) 要因分析できないってのはそうだろうなあ。原因探しするとすぐに戦犯探しや総括みたいなことになるし。

[#3] (rkbkfh) 中央のコンサルが余ってるので、それが方法論持って地方に下野するかどうか見てたらいい

[#4] (rkbkfh) 金融とセットなら、こじんまりやってる製造業は持たんわ。地方より、東京下町~柏ラインかもな

[#5] (xvwsen) 団塊の世代の無能っぷりは国を滅ぼすレベル

[#6] (zrrgjp) 俺より始めよ。

[#7] (vhtbqr) えー。単純に生産性のある世代への投資ミスと、累進性の抑制による保守思考の促進と既得権益の強化、それに伴う決定力の低下が招いた事は明白かと。

[#8] (vhtbqr) ここに書く気のない政策は沢山あるけど、他者に任せても実行して欲しい事は流出抑制による擬似ブロック経済かな。取り敢えずひろゆきみたいに、海外に資産持ち出しておいて日本の甘い汁吸い続けてる様な存在は忌避される様な社会を作ってください。

[#9] (rkbkfh) #7 親戚の複数が首都圏で町工場やってたけど、90年代末の投資判断はすごく難しかった。IT/CAD化。工場は中国へ。金利は下がる。土地の住宅地化で逃げるのもあり。どんぶり勘定やってた所に、どーせーっていうんだと。結果的に縮小でも投資せずにいた所が残ってる

[#10] (rkbkfh) 生産性というと製造業が高いのよ。化学原料とか地味なのも含む。国家は少なくとも20年は第二次産業から三次産業への移行を進めてたけど、これをどうするかは判断ある

[#11] (iumvct) #9 ミクロは、首を早期にすくめて待つしか無かっただろうね。次期に来る物に投資、つまりもう少し後のIT化を先取りした所は生きてるし、中国を視野に入れて早々に今の100円ショップに提供してるレベルまで調整出来てる所は生きてるし。

[#12] (iumvct) 科学立国はいつの時代も。そしてそれに伴う知的財産権の保護と推奨も。蔑ろにしてたから、じゃんじゃん技術の海外流出が行われた訳だし。

[#13] (iumvct) もう20年も前から個人的に言ってるけど、専門知識の生きない所謂文系学士の扱いは国が早々に高卒と同じにすればよかった。労働力の供給停滞と価値の伴わない賃金の高騰化が行われ、結果少子高齢化、晩婚化が促進された。

[#14] (pdrpdn) #11 あの時は頭いい適切な判断できる人の所が死んだわ。CADの導入で高い機械買わされて。その時、自分は売る方の立場だった。今回のコレも、そういう煽りよ。小さくまとまるなら方向絞って小生産の道もあるから、まだマシ。製造業の旨味はある閾値を超えると作れば作るほど錬金術になる旨味があったんだよ

[#15] (pdrpdn) #13 すげー大卒かもしれんけど、製造の現場は高卒から大卒までフラットだ。大卒で求められるのは数字管理。それができなければ一緒だし、2割くらいいればいい話

[#16] (kelpqb) もともと労働者の待遇改善が目的であって、生産性を上げる為の働き方改革ではなく、働き方改革(時短)をしても生産性は落ちない事を正当化する為に生産性の話をしているんだろ。

[#17] (kelpqb) 海外は大企業ばかりなのか?そうではなく個人事業がメインとの話じゃないんか?中小企業が多いのは日本人が個人で事業をやらないせい。

[#18] (kelpqb) ポジション的に経営者が経営者を批判する変な主張をするなと思ったら、偶に出てくる「小西美術工藝社社長」って外国人だったのか。日本人批判だったんだな。

[#19] (nimbha) 有名人だろう。ところで、この記事は制度批判なのに、経営者批判と読めるんだ?

[#20] (vdowqr) #19 要因分析が犯人探しになる典型例だね。

[#21] (leheaw) このコメント欄ですら、データを伴わない直感的な分析が溢れてるし。

[#22] (iumvct) データ的なものであっても、提示する必要も明言する必要も無いでしょうに。お互い便所の落書きの認識、何かプラスになればと戯れに覗いてる、その程度が多少お上品なだけな場所に何独り覚った心算なんでしょう?

[#23] (fklatm) 便所の落書きだと思ってるならなんでそんなマジになってんの感

[#24] (fklatm) ここを便所の落書きだとお前が思うのは良いけど、自分で自分のコメントには価値がないと宣言してるだけのことだよ。他の人にとってはお前の認識なんて関係ないし

[#25] (iumvct) いや、そう言ってるんだけど?と、解説してやらなきゃいけない位の馬鹿がいるのも知ってるし、知性と理性を兼ね備えて会話出来る人も居るから書き込んでるに過ぎんしな。

[#26] (hozcfu) #25 そんな価値のないコメントなんぞ知性と理性のある人からすればお前が馬鹿だと判断するだけのものでは

[#27] (iumvct) 自覚なく阿呆でいるのは楽しいんだろうね。さておき、此方は便所のカキコミしてるって書いてるでしょ?文字読める?知識が足りない時と質問がある時は以降Google使うと良いよ。

[#28] (kbudkf) いつもの厄介な人か

[#29] (kelpqb) 負け犬の遠吠え

[#30] (rrjagm) 関連:「日本経済が成長しないのは、中小企業が多いから」は本当か


最終コメント 2019-10-08 20:39:28