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なぜ「キン肉マン マッスルタッグマッチ」は対戦ゲームにおける極めて重大なマイルストーンなのか?
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/22/news030.html
2019-09-23 14:37:50
>そもそもの前提として、マッスルタッグマッチというゲームはシンプルに面白かったんです。パンチやキック、バックドロップといった技の掛け合い、それによる体力の削り合い、ピンチになった時のタッグパートナーとのタッチの要素。
>光の玉の奪い合いによる駆け引き、位置関係。ピンチの時の立ち回り、チャンスの時の立ち回り。対戦アクションゲームとしてのマッスルタッグマッチはまさしく「名作」でして、当時このゲームに夢中になったファミっ子はそれこそ無数にいたはずです。
・毒ガスハメ懐かしい
・ムサシの剣も近場で販売されててそっちも対戦できたけど、こっちもマシンガン突きという低コストで必殺技が打ち放題というバランスブレイカーが混じってたなぁ
・ブロッケンJrの毒ガスハメとテリーマンのヘッドロック強かったああ
・説明書の『ナチスガス殺法』いいね。だっこちゃん人形とか、時代はおおらかだった。
・キン肉マンレディーの作者もブロッケンJr最強はやりこみが浅いって書いてたな
・接触しないといけないキン肉マンやアシュラマンがやたら弱く感じた思い出があるけど、アシュラマンはそうでもなかったのか。
・ザンギエフ使いと言えば「ハイスコアガール」だな。
・俺の周辺でもウォーズマン最強認識だったな