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コーエーテクモとカプコンの特許侵害訴訟に判決下る─カプコン側の主張が一部認められ、支払額は約1億4千万円に
https://www.inside-games.jp/article/2019/09/11/124533.html
2019-09-12 09:47:58
>なお、A特許、B特許ともに存続期間が満了しているため、権利は既に消滅しています。
まだやってたんか。
◇
・とりあえず特許は押さえていてもお互いに訴えないみたいな不文律出来ないもんかな。こんな誰でも思いつく内容で縛られていったらどんどん萎縮しちゃうよ
・「誰でも思いつく内容を先に押さえておいて縛りたい」という意志をもって争っているのだから無理
・本当に誰でも思いついて既に実装されてるのなら既知の技術として特許無効で訴えればいいじゃん
・#3 自分もゲーム業界だし特許も持ってるけど、いちいち無効申請なんてしてる時間的余裕ないよ。ひたすら侵害してないか人的コストをかけて調べるだけ。http://nippondanji.blogspot.com/2011/08/blog-post.html この人日本オラクルの有名なエンジニアだけど、ルールを見直せとずーっと主張してる。同感
・そのくせゲームの内容については、いくら画期的でもなんの保護もないんだよ。MinecraftもPUBGもクローン作り放題。アホな話
・#5 特許の様な法による保護がないと、技術やアイデアも同じようにぱくられ放題になるって事の証左では?
・#6 だから#1のように書いたのだけど。ちなみに今回争われた内容>前者は「シリーズものの新作を遊ぶ際、過去作品のディスクをゲーム機に入れると特典が得られる」、後者は「背後に敵がいるなど『画像情報から認識できない情報』をコントローラーの振動でプレイヤーに伝える」といった仕様に関する特許権でした。https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/11/news119.html
・だから、誰でも思いつくなら特許無効で争えって書いたのだけど。 >お互いに訴えないみたいな不文律 クロスライセンス結べば訴えられないんじゃないの?
・#8 それも返信したけど読んでない?同じ問答繰り返すの?
・例えばこれを見て「誰でも思いつくアイデア」の証明になりませんか。カセットとディスクで特許的には別だろうけど>GBAソフトとの連動要素を持つソフトhttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/42333.html
・だから特許は『アイデア』を保護するものじゃないんだってば
・#9 読んだけどなぁ。>いちいち無効申請なんてしてる時間的余裕ないよ。 君の時間の余裕があるかどうかなんかしらんがな
・#12 「俺の時間」じゃなくて開発期間の話。どこでも同じ
・まぁ業界団体が特許や商標問題の事務処理を行ったり、包括的なクロスライセンス制度作ればいいのでは?。言いだしっぺが始めればいいんじゃない?各社がそれに参加するかは別だけど
・#11 「萎縮するだけだから同業者で足を引っ張り合うのをやめようよ」ってのを一貫して言ってるだけで、言ってもない事を反論されてもな
・開発者が制作の邪魔になりそうな特許潰すのはそりゃ時間的に無理だろうけど、次回作や別作品でも同じ特許に引っかかる可能性あるんだから、その特許自体が無効だと思うなら会社として潰していけばいいんじゃ
・#16 そのリソースがないんだってよ。そんなの、その会社のリソース管理の問題なんだよなぁ。
・#16 仮に本人たちは新規性があると思っても、ちょっとでもグレーになる可能性のある場合は妥協しようって事の積み重ねなんだよね。そこがまさに萎縮