[記事一覧]  [編集][削除] 699

[国内ニュース][画像]
メディアはN国の取り上げ方をよく考えて+72
投稿日時 2019-08-17 10:22:02 (svchjk)   [7気になる]  [0興味無い]

https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20190816-00138652/
>確かに、NHKにはネット配信に伴う受信料の問題や番組の内容などについて、いろんな意見があり、議論すべきことも多い。けれども、こうした雰囲気や荒っぽく雑な物言いで、公共放送を「ぶっ壊す」ことに抵抗感が薄れていくとしたら危うい。
>そればかりか、今回のマツコ氏とTOKYO MXに対する対応を見ていてもよく分かるように、国会議員という立場と資金力を得たことで、メディアに対しても、気に入らないものには圧力をかけ、「触らぬ神に……」とばかりに批判をしにくい雰囲気が広がるのもよくない。
関連


参照されているニュース◇ MXとマツコさん相手に原告1万人の集団訴訟提訴へ 「N国支持の有権者侮辱」理由に◇ N国党 立花党首を任意聴取、警視庁 脅迫の疑い視野に捜査◇ 立花孝志に共感する人々が抱く社会への復讐心 NHKではなく、この社会をぶっ壊す◇ N国市議に勝訴したライター「スラップ訴訟は民主主義をぶっ壊す」◇ N国党首を書類送検=ネット動画で区議脅迫容疑-警視庁
参照しているニュース:◇ N国党・立花党首 マツコ問題でTOKYO MXに“和平案”申し入れ◇ N国・立花党首 MX「5時夢」生出演のマツコ突撃「パニックでマツコが番組を降りたいと…」と話し去る

この記事に対するコメント

[#1] (mciczo) でも既得権益にしがみついて傷口を広げているのはNHKとメディアなんだな、写真見れば分かる通り取材陣も笑顔で和やかw

[#2] (eduhhn) 最近やってることが高須医院長と変わらなくなってきた

[#3] (uwdmrl) 衆愚をコントロールする手本って感じやからな

[#4] (ahippa) #2 ああ、既視感があると思ったらそれか。納得したわ。

[#5] (bptass) 雰囲気や雑な物言いで個人を追い込んでいる事実があるのに何らメディアを糾弾しない既得権益集団が何か言ってる。原氏の訴訟についてキッチリ報道したメディアがどれだけあるのかな。既存メディアはすでに嫌われている卑怯者だろうに。

[#6] (mciczo) 確かに、NHKにはネット配信に伴う受信料の問題や番組の内容などについて、いろんな意見があり、議論すべきことも多い。<と言われ続けながら結論は、いつも全会一致でNHKの希望通りというのがね対NHK言論の自由なんてなかろう。

[#7] (bptass) 記事みたいな物言いをするならいったんNHKの放送自体を止めて、検証する体制を造ってからだろ。発信力の違うメディアと個人を同じ土俵に上げて論じること自体がそもそもおかしな事。政治家であれ一個人がメディアの発信力に勝てないのは安倍城内のNHKに圧力掛けたって捏造事件からも明らかなのに。

[#8] (vimoxg) 強制的に金を取りさえすれば公共放送になる訳ではない。そもそも公共放送になっているのかを問題にしろ。NHKや役人は法律を盾にしているが、「我々はこんなだから公共放送なんです。だから皆からお金を貰う必要があります」と説明して民間並みには困れ。役人にしても「法律で決まっている」ではなく「何でそうなったのか」を説明してみせろ。手抜きなんだよ。

[#9] (ahippa) 関連?:NHK集金人に消火器噴射、愛知 >「相手の言っていることが分からなかった」

[#10] (bptass) #8 「契約する必要がある」とは放送法の定め。「金銭を支払う」というのはNHKの内規。その辺を争点に裁判起こしたら面白いかもしれんね。契約の自由に違反すると消費者庁は言っているし。契約はするが支払いはしないという立花氏の根拠にもなっている部分。

[#11] (lfdhjw) メディア擁護する気はさらさらないが、N国はいずれカルト化する危うさを感じるのでもっと支持できない

[#12] (bptass) #11 安倍叩きカルトになってるメディアは問題じゃないとでも言いたげ。

[#13] (qfatsd) #9 先入観のない人が集金人の言動を見たらどう見ても不審者にしか見えないから仕方ないね。無罪

[#14] (iwpplu) マツコへの対応を見てもよくわかるように・・・ってあれは外野で言いたい放題言ってた人にどういう事ですかって反論しに言っただけな気がするけど

[#15] (lfdhjw) #12 メディア擁護する気はさらさらない、と書いているが。 アカメディアもN国もどっちも危険なので淘汰されて欲しい。これで良い?

[#16] (bptass) #15 カルト化する危うさより現状カルト化してるメディアの方が危険だと思ってる視点の違いだな。個人対メディアで対峙した際の個人の無力さは政治家であっても同じだと思ってるからこっちはメディアを危険視しているわけでね。

[#17] (mciczo) #13 NHK集金人は訪問販売法の制限を受けない適用除外なんで何やっても許されるんですよ

[#18] (swehro) ソース元は、コメント書き込みできないのね。反論の場を設けないのは公正とは言えない。

[#19] (mbdbye) #15 つまり現状維持しろってことですね

[#20] (wkbxfm) マツコへの反応だけど、あそこで言っている放送法違反はおかしい。都合よく解釈した法律を持ち出し相手を攻撃することに納得が行かない。

[#21] (mciczo) 放送業界が放送法を都合よく解釈しているのは納得!?

[#22] (zumhjm) マツコに関しては抗議ぐらいで済ませておけばいい。日本人は粘着質系は中身関係なく嫌う人多い。全方位で攻撃されたものに仕返ししないで粛々とNHKにだけ集中してほしい。

[#23] (kxruhf) 要求がマツコを黙らせろじゃなくて同じだけ自分にもしゃべらせろなのでそんな嫌悪感ないなぁ。TV局はどうしても彼を出演させるの嫌なら、N国擁護芸人を出演させてバランスとっちゃえば口実潰せるよ。

[#24] (mciczo) MXからすりゃ視聴率最高潮迄引っ張るでしょ当然、周りが心配する事ではない。

[#25] (yotgrd) #23 スポンサーへの圧力は事実上の『マツコを黙らせろ』

[#26] (bptass) #25 それは勝手な解釈だろ。単純に反論させろと言うのが争点なんだから圧力と言うなら「現状のメディア」への圧力だろうに。

[#27] (wkbxfm) #21 その事例が何かわからないが、だからといって今回の解釈の正当化はできないだろう。連呼して否定でもしなければ4条違反ではないだろうということだよ。

[#28] (wkbxfm) 今のNHKにも問題があると思うが、こんなやつにのったら、却ってNHKを強くする。

[#29] (bptass) #28 むしろ炎上屋だけに関心を徹底的に集めて問題点の洗い出しをして欲しいところだな。そのきっかけとしては有効に使いつぶす感覚でいれば何ら問題ない。むしろ立花を問題視するのはNHKに利することだ。

[#30] (nirsjm) #27 それこそ、勝手な解釈すぎるわ

[#31] (wkbxfm) 30 4~5年前にそういう解釈だったか、ガイドラインだったかが出ていた。

[#32] (wkbxfm) #29 確かにそういう考えもあると思うし、それが賢い選択かもしれない。ただ、論理的ではないが、立花氏の手法と内容が受信料の話ばかりなので、否定的になってしまう。申し訳ない。

[#33] (bptass) #32 手法的に資金を絶とうというところが入り口なんだろうから受信料の話になるのも仕方ない。片手落ちな放送法を集金根拠として現金で8000億積み上げているんだからそこは責められるべき処の一つだし、民業圧迫、偏向報道の現状にあっては関連会社も全て潰すべきだと思う。

[#34] (znimgl) これまでネットだけでなく既存マスメディア含めてここまでNHKのあり方が議論されたことはないだろう。それだけでもN国党の存在意義の証明になる。

[#35] (wkbxfm) #33 確かに偏向は腹立しい。個人的には国営化すべきだと思っていたので、期待してN国党を調べているうちに失望した。手法が火の病みたいで。特に不買運動が生理的に受け入れない。

[#36] (mcdxtk) 今まで特定野党にはダンマリだった人達が大忙しだな。      >気に入らない発言は力尽くで封じるN国の素顔

[#37] (ucyvmn) #32 そこは自分も思った。今のテレビ放送に対して思うところはあるけど、優先順位としては自分の中ではそんなに高くなくて経済と雇用の方が重要。NHK問題だけで他のことが空っぽの集団が議席を伸ばしていくとしたらそれはそれで不安だわ。

[#38] (mslcku) #34 これまでお行儀よくNHKの体質改善を謳った議員はいたが悉く黙殺されてきた。既存メディアにメスを入れかねない存在なんて露出させないのが一番いいのだから当然だが。

[#39] (mslcku) そういう意味では「こいつなら存在をアピールしてもネガティブキャンペーンになるだろう」とばかりに報道されて、結果的には議論の裾野が広がったのは狙ってやってないなら逆にすごい。しかしそもそも論でそこまで道化にならないと取り上げてすらもらえないというのは闇が深いといえる。

[#40] (wkbxfm) 三國志好き向けで表現すると、NHK は宦官だが立花氏は董卓(演義)だ。そう見える。

[#41] (efbiyp) ラーメン好き向けで表現すると、立花はラーメン二郎で支持者はジロリアンだ。そう見える。

[#42] (wclogc) #41 ダメだ、じんわりくる。笑いが止まらない。参りました。

[#43] (xirure-) なるほど、ロット荒らしは許せないと

[#44] (ojaypu) なるほど、塩分と脂(とニンニク)の刺激に脳がやられてると


最終コメント 2019-08-18 10:23:08