[記事一覧]  [編集][削除] 597

[国内ニュース]
少女像展示前、知事が津田氏に「本当にやるのか」+88
投稿日時 2019-08-14 11:28:58 (sjpqrc)   [1気になる]  [4興味無い]

https://www.yomiuri.co.jp/national/20190814-OYT1T50129/
>芸術祭の企画責任者である津田大介芸術監督に対し、少女像について、「本当にやるのか。展示はやめてもらえないか」「実物ではなく、パネルにしてはどうか」などと伝えたという。
>企画展の運営メンバーからは「それなら、この企画展を全てやめる」などの話もあり、最終的に、来場者に写真撮影やSNS投稿を控えてもらうことで、展示することになったという。
やめるってんならやめさせときゃよかったんじゃなかろか。 


参照されているニュース◇ 愛知の芸術祭企画展、混乱を謝罪 芸術監督の津田大介氏◇ 村西とおる氏「津田大介という男は姑息だ。自己正当化する理屈だけ立派だが逃げ足が速い」
参照しているニュース:◇ 動画「なぜモダンアートはこんなにひどいのか?」を訳してみた。◇ 「表現の不自由展」中止に...。そもそもの名古屋市長の発言に強い批判、「芸術への政治介入」と青木理さん

この記事に対するコメント

[#1] (bpwdws) 韓国のことをよく知らない海外芸術家も抱き込むことに成功したようなので津田的には大成功でしょうね

[#2] (qagfyu) #1「出展するアーティストの声や作品を守ることは、倫理的な義務だと考えています。表現の自由は、いかなる文脈からも独立して擁護される必要がある、奪うことのできない権利である」 これが根本なので、それが出来てない所に作品出せんわな。でも、これ、右には受け入れられない考えなんだろうな。特に『いかなる文脈からも独立して』が。

[#3] (qagfyu) まあ、#2のような考えに乗り、何も考えてない悪ノリ展を開いたのが津田なんだが。後、海外アートの連中もろくなものではないかもな。 みたいな話があるし。『主張のために芸術を使っているだけで、ショックを与えることだけが目的の場合もしばしばだ。』

[#4] (jweqea) 津田は何も考えてないというより、展示を完遂させてウヨクをおちょくる、中止して不自由を訴える、どちらに転んでも美味しいと考えた愉快犯だと思う。ただ、その考えが足りてなかった。

[#5] (hpcaqm) 横領の過去とかこんなに騒ぎ起こさなきゃばらされなかったろうな

[#6] (gqypqq) こいつ刺されれば良いのに。「菊」に手出してるんだから充分刺される可能性はあるはずなんだけどな。

[#7] (wvrzog) 憎いなら自分で刺したらいいのに

[#8] (uvdere) 暴力はよくない。展示物を全て知事のコラにできないものか。

[#9] (uvdere) 表現には表現で対応すべき

[#10] (nccmxh) 少女像というか慰安婦の関連でひとつ。マイク・ホンダ氏

[#11] (mcrqyf) マイク・ヒュンダイまだ息しとったんか。

[#12] (pjpmof) #4 百田尚樹との言い争いで事前に指摘された様その侭に津田大介が動いてるし、僕らの知ってる津田大介もそこ迄考えてない。朝日が後援だしリストを見る前、最初から採用を考えてて、炎上してもノラリクラリ逆に主張出来る、程度の考えだったと思うよ。売春婦人形だけじゃなく、ライダイハン人形とかと並べてたならまだしもだけど、そんな深慮を持ってない。

[#13] (gqypqq) #10#11 相方のランチスが汚職バレのショックで心臓やって死んでからなんの実権も無く息してるだけ。wikiには日本人名乗る朝鮮人だって書かれてる。

[#14] (gjljsd) 津田のせいで海外からのイメージも最悪な愛知トリは永遠に休止にしたほうがイイと思うヨ。すくなくとも常識を持ち合わせない最悪な知事が辞めるまでは

[#15] (xdihgt) いわゆる右側の過激すぎる作品って無いんだろうか。

[#16] (dvuxla) #15 左側の「表現の自由」に「左側以外の表現の自由」は最初から含まれていない。故に規制されて当然とみなされるものは不自由には該当しない。

[#17] (gqypqq) #14 知事関係ないだろ。津田を血祭りに上げて禊ぎすりゃ済む。公費で他者を侮蔑する展示許さないのは極めてまともな判断。頭のおかしいのは津田とその取り巻き。

[#18] (xdihgt) #16 そもそも「世の中に存在するか」だけ知りたくて。 右側からは過激すぎる作品が作られないのかな?

[#19] (gqypqq) #18 原義で右って事は現状肯定だから伝統を大事にしろと訴える作品は右に属する事になるんだけど、総体として地味って評価なんだよな。対して左は現状への不満や自分の無能さも含めてルサンチマンため込んで、過激な事をやる。それが変革に繋がらなくともインパクト優先って傾向があるからな。

[#20] (gqypqq) アテネでナチス高官のポートレートを集めた作品を展示したポーランド人作家があるがこの記事中ではどういう意図で作られた作品かは解説が無いので単にナチスを扱ったと言うだけにとどまってるわけだが。参考

[#21] (qagfyu) #18 そう言えば、そんな物の話は聞いたことがないな。海外でもクリエーターは左に偏るのかねぇ

[#22] (zgwqhs) #18 過激って言うのをどう定義するかだが、戦時中の軍歌なんてのは「過激」だろうし、某三島由紀夫は「過激」なパフォーマンスしたし。

[#23] (orkpgn) その原義でいくと各地の祭りでのお神輿とか山車は右の作品展示(参加型)と言えるか。過激な物も多い。芸術作品として原義通りだと農村風景画とか?所謂イデオロギーとしての右派のは知らん。恥ずかしくてやらないんじゃね?

[#24] (gqypqq) #23 伝統の奇祭とかそういうのになるんだよねぇ。たしかに。それだけ見れば派手だし華やかだったりもするけどそれで取り立てて「表現の自由が」って声高に叫ぶ事は少ないよなぁ。時代の流れって事で緩やかに変革していく事も多いし。

[#25] (nqtsbn) 大村秀章 さんの言う事信じる人居るのかな^^?

[#26] (lakhqi) 右で過激なサブカル方面だと鳥肌実が入るのかな?でも、こいつのはネタだからな。

[#27] (agfykt) ちゃんと脅迫したハゲウヨを処罰しろよ。

[#28] (xbtlmc) (agfykt) ザパニーズには関係ないなぁw

[#29] (avcojm) 関連:「サリンとガソリンをまき散らす」など脅迫メール770通、愛知県が被害届提出 「表現の不自由展」巡り

[#30] (freocv) 常見陽平氏の文章 >こういうとき、両氏の「仲間」たちは面白いくらいに役にたたない。今回の件に関しては、左系評論家としても思うことは多々あるが、現地に娘と行ったのは私なりの応援だ。起死回生の一打、動画配信などを活用し、適切なファシリテーターを立てた上での公開討論の実施、朝ナマでのテーマ化などを期待する。

[#31] (dsniqf) #26 居たねぇ。若い頃は格好良かったね。「全騨命中でございます」は知らない人見てみて欲しい。街宣右翼ってこういう時何してるんだろ。彼等こそ暴力的政治思想団体の片方側なんだから、しばき隊とかはそこで軽く揉め合って抑えて欲しかった

[#32] (agfykt) (xbtlmc)顔真っ赤にしたボケたおじいちゃんが鏡見ながらホゲホゲ言ってるw

[#33] (lhfcvu) 作品の分析した動画があったので、参考に。

[#34] (dynmsc) (agfykt)ホワイト外され選挙も過半数奪えずパクリしかできない顔真っ赤にしたボケたおじいちゃんが鏡見ながらホゲホゲ言ってるw


最終コメント 2019-08-15 17:10:45