[記事一覧]  [編集][削除] 411

[ネタ]
「表現の不自由展」中止に...。そもそもの名古屋市長の発言に強い批判、「芸術への政治介入」と青木理さん+50
投稿日時 2019-08-04 19:33:04 (pprcxi)   [1気になる]  [2興味無い]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190804-00010002-huffpost-soci
>「気になったのは、(今回の一件で)政治家とか政府の公官が「けしからん」的なこと色々と発言しているのは、これはある種、芸術への政治の介入になりますから考えて欲しい」
>「『政府に批判的な芸術に(対して)公的資金に入れるのはどうか』という議論があるんだけど、これ別に政府の金じゃないですからね。税金ですから」


参照されているニュース◇ あいちトリエンナーレ「昭和天皇の写真、燃やしてない!慰安婦像じゃない!」◇ 津田大介さん、あいち芸術祭監督として『学芸員が選んだ作品リストを見て「ピンとこない」から自ら決定権を握った』◇ 少女像展示前、知事が津田氏に「本当にやるのか」◇ 愛知の芸術祭企画展、混乱を謝罪 芸術監督の津田大介氏
参照しているニュース:◇ 「表現の不自由展」が中止に。平和資料館長「お金をもらったら言われた通りの表現しかダメなのか」

この記事に対するコメント

[#1] (ghrrwg) チャーハン

[#2] (lxllto) 公金詐取の線、ビンゴが楽しみ。

[#3] (ofzqro) やってる本人が芸術って言えば嫌韓発言しても左翼さん達はちゃんと庇ってくれるんだろうか

[#4] (qluiru) 政治的意図を多分に含んだらそれは芸術ではなく風刺でしょ。風刺は芸術ではないからなあ。

[#5] (ywztxk) #4 そんな定義はない。

[#6] (tfdinm) もう何か予定通りって感じ。あの慰安婦像が広く知られたことで、10年後20年後に状況の変化で感じ方が変わるだろうで、その時にまた企画組める。負の感情で強い記憶を植え付ける糞だけど上手い作品。韓国系の現代美術はこういうマイナス部分を扱うのホント上手いんだよ。一方で在日の無国籍なフワフワした作品もあって、そういうのは好きだったんだけど

[#7] (gkrvfd) #4 風刺・パロディーも芸術と言い張っても構わない 税金突っ込まずに自分で展示会を開くなら

[#8] (yjydlq) #4 ピカソのゲルニカ何なんだよ。

[#9] (ufumbp) #8 お前がゲルニカ見て政治的に不快だって言うなら文句言えば良いんじゃね?

[#10] (yjydlq) #9 そう言う話じゃなくて芸術とはなにかって話だろ。何言ってるんだ

[#11] (hcmvhw) 芸術とは購入するパトロンが居て初めて成り立つ、誰に買って貰うのかね?誰も購入意欲が湧かない物はタダの作家オナニーだろ

[#12] (gyyayo) 日本叩きのネタとして買う奴いるだろうからなあ。

[#13] (rcvevq) 別に芸術かどうかを問題にしたんじゃなくて、単に展覧会が気に入らないって話だろ。出資者には発言権がある。

[#14] (rfurrj) そうだね。別に天に向かって唾吐いた訳じゃない。単にパトロンに向かって唾吐いてクビになっただけの事。

[#15] (kpqggo) 文句付けるならてめえが金出せやクズ野郎。朝鮮シンパが何言おうがもう影響力がある世の中じゃねぇよ。

[#16] (vjsjrd) 人のかね使ったら、表現が不自由だった

[#17] (dbbjou) そもそも津田大介が諸悪の根源なわけだが、この人を採用した企画担当にも問題はあるな

[#18] (ljvlzp) 5日朝のワイドショーはどの局も昭和天皇への不敬に一切触れず売春婦像だけを大きく扱っている

[#19] (fzrlqn) ゲルニカを芸術だと思う人がいるんだ。びっくりした

[#20] (pkvade) え?あ、うん

[#21] (aobdyj) #19 むしろそちらの方にビックリ。ピカソが書いて、スペインのソフィア王妃芸術センターが所蔵している物を芸術でないとかどんな脳みそしてるんでしょうか?

[#22] (vzwrum) #19 美術の歴史として、十分価値あると思うけど。抽象化でありながら感情的なものを伝えるものとして。写真が一般になった時代での絵画

[#23] (wileoa) プロパガンダも風刺画も思想の表現も芸術と言える程度に昇華されたモノが沢山あるけれど、単なる侮蔑の表現でありそれ以前の剽窃でしかなく、それも程度が低いモノを芸術と呼ぶのは厚顔無恥の一言に過ぎない。

[#24] (wileoa) そして#19 貴方がそう呼びたくないのは勝手だけど、あの感情の顕在化方法を芸術と呼べない知覚は残念としか言い様が無いよ。取り敢えず貴方は只々無知無学なので、意見を言わず周囲の言動に従った方が世の為な存在です。

[#25] (wileoa) 解説無しでは作品として唯の「椅子に座る近代チマチョゴリを着たアジア少女像」でしか無く、そして解説は虚偽を混じえずには出来ずプロパガンダ色が濃いモノを、芸術と呼ぶのは勝手に過ぎないけど、個人的には受け付けんね。唯、歴史には残るだろうね。

[#26] (vzwrum) ゲルニカもだけど、背景のコンテクストなしに成り立たないのが現代美術。そのまま直接見て感じることが大事っていうのではない。あの少女像は二重三重のコンテクストがあるけど、それを抜きに知名度上げるために炎上させるのが気に食わん。ほとぼりサメた頃に、実はこうなんですよって種明かしするんだろうけど

[#27] (vzwrum) 一旦負の感情で強く記憶に焼きつける手法は禁じ手だよ。動物相手の実験での倫理指針でもこれはきつい

[#28] (mejvmw) #26 種明かししたって「憎悪」されて朝鮮とそのシンパが無事に済むと思ってる頭の緩さがな。ちょっと風向きが変われば根切りにされたっておかしくないし、開戦すれば日本にいる敵国人とそのシンパになるんだから。

[#29] (oryiyf) 表現の自由は守るべきってのが俺的スタンスなんだけど、韓国の日本叩きプロパガンダに、日本の税金を投入してしまったって話になると、微妙な感じになるよね。

[#30] (blbkvf) 守られてるけど、発表や保護は保障されてるわけでなし。税金投入には怒るのが、経済的にも財政的にも、当然なのでは?

[#31] (dajmva) 津田を頭にしたのはいいけど、現代美術界の女性差別問題とか表に出して、観客数も伸びないから、こっちの炎上芸に走ったんだろ。現代美術はウンチク芸なので、これにあの慰安像にしても再公開する経緯を丹念に説明せないかん。見たまま感じたままの世界じゃない。そもそも「表現の不自由展 その後」だ。4年前のをそのままもってきた

[#32] (dajmva) 見た所、市長も県知事も、あるシナリオでのプロレスに関与してるのかもしれない。それを含めて現代美術みたいな、俺ら凡人にはわからん高度な手法。加えて、分かりやすい「表現の自由」的な話もある。

[#33] (dajmva) パット見わからない人向けには、右も左も根っこで演出する所は同じってくらいに思ったらいいよ。企画を演出する側の立場なら、思想信条は問わない。むしろ競わせるってのが2000年以降の日本での世界

[#34] (kajflg) #31 炎上芸もありえるけど、津田大介は日頃のコリアン丸だしストレートな事をやっただけだから狙っての事じゃないかと。炎上するかもしれないけど、無視できるよねやったもの勝ち位の考えだったんじゃないかな。

[#35] (kajflg) そして、津田大介を推薦した人達を洗うべきだけどね。知事は目録に目を通せるほど暇じゃない。

[#36] (yqankf) 大村知事又はその取り巻きだろ地方参政権もまんざらではない御様子だし、自民党時代は平成研であの日韓議員連盟会長の額賀福志郎門下だし、まあその界隈の人だよ


最終コメント 2019-08-07 16:00:52