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「Fate/Grand Order」ユーザー爆増の裏側で、エンジニアが挑んだデータベースとの戦い
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/24/news015.html
2019-07-25 12:29:40
>このほど国内累計1700万ダウンロードを突破した、スマートフォンゲーム「Fate/Grand Order」(FGO)。2015年7月末にサービスを開始し、18年には年間約885億円を売り上げた(ファミ通調べ)ほどの人気ゲームに成長したが、ユーザーが爆発的に増える中、運営元のディライトワークス社内ではインフラエンジニアが戦っていた。
>彼らが経験した戦いの1つは、18年7月に実施したデータベースの負荷対策だ。同社の甲英明さん(技術部 マネジャー)は「ゲーム画面上に『ゲームサーバが混雑しています』と頻繁に表示されたり、画面が『Loading』からなかなか切り替わらなかったり、遊びづらい状況が続いていた」と、当時の深刻な状況を振り返る。「このままでは、ファンがゲームで遊べなくなる」――甲さんらは、そんな状況をどのように改善させたのか。
・RDS使ってるんか。俺もRDSに切り替えてだいぶ堕落したわ。ホント楽。
・最初から水平分割にしとけよとしか。そんなに工数かかるか?
・#2全く同感。ここの開発は馬鹿なんだと思った。
・こんなに増えるとは思ってなかったんだろ。分割数って後から変えられないの?素人考えだとハッシュの作り方変えるとかで出来そうだが。
・#4 キーがメモリを溢れるほどユーザーが増えると厳しい。例えばレベルだけを管理する2列のテーブルを作ったとしても、ユーザー数が増えすぎるとそのキー(索引)のサイズがメモリのサイズを超えてしまう。そうすると、検索にストレージへのアクセスが発生し、著しくパフォーマンスを損なう。
・これは一度垂直にしたら水平にするのは大変という警告?
・リリース直後にサーバエンジニア募集してた記憶がある。開発中のサーバエンジニアが逃げたか、力量不足だったか
・#2 3 実際、最初は技術力が無さすぎて内部が簡単に見れる様な代物だったからな。そんな欠陥品から後に集めた人間で立て直していったシロモノよ。
・知り合いっていうだけで実績の無い会社に作らせるという大博打から、トラブルを乗り越えてよく現状まで持っていったなとは思う
・#8 確かに最初に作った奴らは馬鹿だが、現在ここまで立て直したエンジニア、スタッフは大したもんだと思う。
・#10 ドヤって講演で話すほどの内容でもないかと・・。
・#11 このゲームがアホみたいに売れてるから引く手あまたなんだろ。ダメプログラムを立て直したとか、シナリオがメインのソシャゲにあるまじき内容とかイレギュラーの塊だから参考になりはしないのに