自動ニュース作成G
終わりなき日常の終わり:京アニ放火事件の土壌─大阪芸術大学_哲学教授・純丘曜彰
https://megalodon.jp/2019-0723-1214-03/https://www.insightnow.jp:443/article/10539
2019-07-23 21:33:05
>いくらファンが付き、いくら経営が安定するとしても、偽の夢(絶対に誰も入れない隔絶された世界)を売って
>弱者や敗者を時間的に搾取し続け、自分たち自身もまたその夢の中毒に染まるなどというのは、麻薬の売人以下だ。
本人の公式サイトによると
◇
“テレビ朝日報道局報道制作部ブレーン として『朝まで生テレビ!』を立ち上げ”だそうで、テレビ朝日のアニメ部門に怒られてしまえ。 追記7/24/11:30 消されたので魚拓に差し替え
・犯罪者の思考がちょっと分かった。
・アニメ嫌いかと思ったらエンドレスエイトまで知ってる様な人とはね。ちなみに内容は日常系嫌い。「現実にツメを立てて、夢の終わりの大人の物語を示すこそが、同じ悲劇を繰り返さず、すべてを供養することになる」だとさ。
・常々考えてる持論を、全く関係が無いけど旬な京アニ放火に無理矢理絡めて語ってみたって文章やね。
・「表現として幼稚」みたいな作品批評と、「受け手が幼稚」という話と、作り手の経済の話がごちゃまぜになってて、何だか凄い剣幕だな
・長々と読んでみたが今回の京アニ放火と何も関係ない
・今出てる少ない犯人の情報では、京アニのファンじゃなく狂ったワナビーの犯行に見えるけどなあ
・京アニってオタに媚びた作品しか作ってないよね
・昔の下請け時代から考えると堅実なモノを作る会社と言う印象しかない
・放火されたことに必然性見出してるのはやべえな。謎理論で被害者バッシングする奴って良く居るけど。
・頭がいかれてる人間の妄想に基づいた所業は理屈で説明できるもんじゃないし、後付でそれっぽく分析してるつもりだろうけど、無駄。防ぎようがない。
・最近売れてたユーフォニアとかfreeって日常系だっけ?むしろ逆では?吹奏楽部のドロドロ劇を日常って言うなら勝手にすればだが。
・京アニってドラえもんやクレヨンしんちゃんの下請けもやっていたなあ(涙) >テレビ朝日のアニメ部門に怒られてしまえ。
・京アニ作品で日常系って、せいぜいらきすたくらいじゃないの? 日常系の定義が違うんだろうか
・京アニが燃えたのは京アニが悪いって、すげえ事言うな。「アイドルやアニメは、そのマーケットがクリティカルな連中である」って、そのクリティカルな連中のど真ん中に躍り出てきた自覚はあるんだろうか。
・批判が来たら待ってましたとオタクの異常な攻撃性ガーみたいな腹積もりなんかね。
・アニメと現実の区別がついてない。
・哲学とかずっと考え続けると脳が腐ってしまうんだろうか
・こういう人は炎上商法でなければ、日本のアニメが若者文化にどこまで深く入り込んでいるかを理解してないと思う。
・マジに言うと、恐らく頭がエヴァ辺りで止まっている
・久しぶりに珍しいレベルの馬鹿がでてきたな。終わりなき日常とかいつの言葉だよ恥ずかしい(笑)
・アニメって特に決まった層(団塊Jrとかそういうの)に向けて作ってるものじゃなく、対象年齢で作るものじゃねえの? いい年してアニメ好きなのは対象外なの分かって楽しんでるんだから邪魔すんなとしか
・サザエさん世界も閉じてるから制作会社襲撃されちゃうかも。
・大阪芸大か……藝大とそれ以外と言われて久しい状況で教員の質も随分落ちてるんだな。
・生産性のないアニオタが吠える
・一応アニメ漫画じゃ有名人大勢輩出してんだけどな。だから、とも言えるが。
・#24 哲学に生産性を求めちゃ駄目だろ。
・大阪芸大の哲学は一般教養の選択科目だなhttp://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/departments/culturalspecialsubject/curriculum/index.html#field_01のカリキュラム参照
・この人今までもかなり際どい発言が多い本物のアレ
・気持ちは理解出来るが、全く理屈が伴っておらず哲学者には思えない。#18 「グッズを買い集め」だからライトな若者ではなく、オタクを意識した批判だよ。歯止めなくある種の熱狂を煽るものを作り続け扇動する事は危険であって、今回の事件は自業自得だみたいな主張なのだろう。
・オタク的には自由意志で好きだからやっていると思っているんだろうけど、端から見ると毎期毎に円盤買ったりフィギュアを集めたりと煽られている様に見えるんだよね。商業主義の奴隷にしか見えない。ガルパンが好きで出るものは全て集めるとか言うのは分かるんだが、新しい番組が始まると当然の様に買うみたいなのはおかしいとは思わないのかな。
・昔の東浩紀がこんな感じだった。上っ面だけ聞きかじった単語を都合のいいように並べて自論を展開していた
・おそらく犯人がオタクときめつけていて「加害者であるオタクを必要以上に煽らせて起こした当然の結果」みたいな話なんだろう。構造的にこのスタジオも加害者として位置付けているし、熱狂から覚めていないスタッフも奴隷労働よろしく酷い条件で働いていて被害者でもあると。結局「熱狂」が全ての元凶だとの話だよ。タイトルは「終わりなき祭りの終わり」の方がいい。
・うる星やつらから続くループ物に対する痛烈な批判。麻薬であっても必要とされる状況はある
・ループ物はその前世代の巨人の星のような汗臭い成長物語に対するアンチテーゼだった気がする
・結婚→出産→子育ての王道モノが求められてるのも確か。けど、そうじゃない人で似たようなのを追っかけてる人でも20代と40代で持つ感覚は違ってくる。そのギャップを知って愕然とするか咀嚼して展開できるかは分かれてくると思う
・日常系アニメは好きなんだけど、今後も同じに作れるかって問題はあるわな。経済成長ゆるくなって変化もゆるくなって現実世界は2000年代以降に物心ついた人はほぼフラットで似たような感覚と見ている。その前は5-10年サイクルで頻繁に変わった
・オタクだろうと何だろうと、妄想癖のキティはどこの世界にもいつの時代にもいる。たまたま行動力があり、たまたま使った方法が非常に大きな効果を発揮したまでの話。
・グッズ云々になると製作委員会とかを含めた産業構造自体の問題にならないか。
・しかし日本っていつまで経ってもマンガ・アニメの地位が向上しないね。こういう意見の根底にある「幼稚なアニメから卒業しなさい」って偏見がチラチラ見えるのは本当に無くならない。色々あるから面白いんであって、この人の言うようなことを真に受けたらかなりつまらなくなりそう。
・京アニの件にかんしてまたバズフィードが反社会的なことをやってるな。当時のマスコミや民主党がどんなことをしていたのか、圧力をかけていたのかってのをどんどん歴史改ざんしている。
・これが放火殺人事件の土壌?浅すぎない
・#41 それが朝ナマの本質だと捉えればどうってことはない
・結論を先に決めて、そこへ向かって部品を組み立てたような文章だな、てのが読後の感想。
・部品が揃えられたのなら、正しい主張なのかもね。批判するなら「結論を先に決めたような文章だから部品が揃っていない」とでも言わないと。
・ニコニコニュースにも配信されてた https://news.nicovideo.jp/watch/nw5677461 どんなに威勢のいいことをいっても、燃え上がったら消す程度の根性。偉そうなことを言う前に自分が「責任をとれる大人」の像を示してはどうか。
・押井守のビューティフルドリーマー自体は、「終わりなき熱狂」を揶揄する批判的な内容だった気がするが…。
・確からきすたの最終回のEDでビューティフルドリーマーのEDが歌われてて、ちょっと感慨深かった記憶がある
・いや、ちゃんと責任とってね、と言っているが、責任取ってないけど
・共産党や民主党の悪口はやめてくださいー>いくらファンが付き、いくら経営が安定するとしても、偽の夢(絶対に誰も入れない隔絶された世界)を売って >弱者や敗者を時間的に搾取し続け、自分たち自身もまたその夢の中毒に染まるなどというのは、麻薬の売人以下だ。
・こいつと「自業自得の人工透析患者はみなぶち殺せ!」とほざいた長谷川豊、どっちがひどい奴?
・両方だ
・戦隊、ライダー、プリキュアも事実上のループで子供たちに夢を見せ続けて搾取しているから麻薬と麻薬中毒者。私はそんな子供に生まれなくよかった!
・#50 比べる理由がない。りんごとバナナ、どっちがミカン?って言われてるようなもん
・#53 元ネタはきっと愛され女子になる、かな。