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JASRAC、音楽教室に「潜入」2年 主婦を名乗り
https://news.livedoor.com/article/detail/16737537/
2019-07-08 11:25:13
>音楽教室での演奏から著作権料を徴収しようとしている日本音楽著作権協会(JASRAC)が、職員を約2年間にわたって「生徒」として教室に通わせ、潜入調査していたことが分かった。
>9日には、両者の間で続く訴訟にこの職員が証人として出廷する予定だ。
…え。
・JASRAC <非公認私設諜報機関、またまた嫌われるような事をする。
・JASRAC登録下の曲を演奏したかは争点ではないんだよね。潜入捜査で生徒は「公衆」に当たるかとかが証明しうるんかな?
・こういうもんは素性斯くしてコッソリやるもんだけど、顔さらして堂々と発表会まで出て証人として出廷までするの? この御時世だし、あとの事まで考えないとエライ目に合うと思うのだけど。
・バイアスかかりまくった主観だろう。コレを証言として採用したらダメだろう。>「とても豪華に聞こえ、まるで演奏会の会場にいるような雰囲気を体感しました」
・以前JASRACの曲使った事がないっていう店からも徴収しようとしてたのに比べれば自分達で調査してその結果を争うのはそれでいいんでね。やってないことを証明しろっていうより。
・職員をバイオリンの上級者向けコース約2年間にわたって「生徒」として教室に通わせ <上級者ってどんな曲目やっているのか?職員のリクエスト曲ならJASRACが負担するべきだろ。
・てかさ、潜入捜査は警察の特権と違うの?
・これは潜入調査でね。
・文化を終らせる事に余念がないな
・法律判断は法廷で。JASRAC絡みだと曲使われた本人が問題ないとかいうのはわかるんだけどその曲に関係ない人が文化のためだから勝手に使っていいって言い張るのが。。。
・もうこれで音楽教室は著作権の切れてるクラシック曲しか生徒に教えられなくなるし、伴奏のCDも無しに教室をやらないといけなくなる。単純に音楽が楽しいと思う入門者が相当減るだろうな。
・#5 自分で調査してるけど、調査して訴えてる内容が鬼畜すぎる。「2年間バスに乗って、その間に一旦停止が不完全だったり、黄色信号で交差点入ったりした回数をチェックして、裁判で全国のバス会社では交通違反が日常化してるから、全国のバス会社は警察にこれから毎月違反料をバスの台数で定額払え」と訴えるようなもの。
・#12 それ本気で言ってるのか?ほかの営利企業が金払ってる中音楽教室だけ免れる理由があるのか。バス料金はらわないキセルを捕まえただけだろ
・#11 不思議なのはその想定の生徒は何で1回100円程度の著作権料を支払えないのに何で月謝は払えてんの?そんな困窮した人から月謝を巻き上げる音楽教室は鬼畜なのでは
・著作権について勉強してから言えよ。絵画習う時に模写するようなもんだよ。
・#15 勉強したら営利企業は著作権料を払わなくてもいいって載ってるのか?画材パクって売っておいて文化のために今後もパクるって言ってるだけだろ。
・#13 教室の生徒が発表会などで大勢の前で演奏する時は著作権料払ったらいいとおもうよ。今回のは素人が人様に聞かせられないような練習の演奏についても払えと言うてるのよ。演奏5秒で「はい、出だし間違えた、もう一回最初から」っていう練習も著作権料徴収の対象にしようとしてる。
・#17 それカラオケにも言えるの?観客いないよね?練習ならカラオケはタダであるって思ってんのか。ダンス教室の練習は金払ってるよね?
・#14 音楽やってる奴がみんな金持ちだと思ってるのかね?音楽で食っていけるヤツ自体一人握りだし、楽器代で貧乏してる苦学生も多い。金の無い入門者から厳しく取り立てるのは音楽業界の今後の才能の裾野を枯らすことになる。
・#19 そうだよ音楽教室はタダでレッスンしてやるべきだね。音楽業界の為だからね。これならJASRACにも金寄越せとは言われないしね
・わかってないヤツがいるようだが、元々学校では使用量払わずに著作権を使っていいんだよ。グレーゾーンの音楽教室を、教育系から締め出そうとしてるの。絵画教室や学習塾で著作権うんぬん言わんやろってこと。カラオケと一緒にすんな。
・#21 カラオケ教室と音楽教室に何か違いがあるのか。
・ダンス教室から金取るようにしたのは本当に鬼畜だよなぁ。「ダンス教室は金払ってる」で音楽教室からも金払わせられるもんな。音楽のディストピアが着実に出来上がっていく。これで「音楽が売れない」って言うんだから音楽業界は本当どしようもないわ。
・音楽文化を叩きのめす団体JASRAC。
・NHKの集金人とJASRAC職員だけはウチの娘と結婚させん。
・授業以外の音楽教育認めないなら、次は吹奏楽部が狙われるね。
・もういいかげん演奏権とか無効でいいんじゃね。
・音楽文化を憂いてる人いっぱいてすごい。今ネットでフリーの曲大量にあるんだからそれ使えばいいんでね。 わざわざ商業用に作った曲を理屈つけて無料で使わせろって言うよりトラブル少ない。
・吹奏楽部は入場料が無料で出演料もなしで非営利目的の演奏会なら自由にやっていいってJASRACからのお墨付き付いてるよ。まぁ入場料いる演奏会多いんだけど
・NexTone管理楽曲は演奏は管理してないらしいし、それだけ使うと生徒さんは来るんだろうか?
・著作権が生きてる人の曲は、楽譜を吹奏楽部の部員全員分買わなければいけないけどね(コピー不可)。面倒くさいんで、著作権切れてる人の曲しかやらなくなってる。
・著作権切れてる楽曲って最初から著作権フリーなの以外でどれくらいあるんだろう。古典クラシックとかでも吹奏楽用に編曲した分の著作権発生してるだろうし
・楽譜の著作権切れてても、CDは演奏した人の音楽著作演奏権料を払わないといけないから、練習前にCD聞くのもダメだからなぁ。
・この判決でバイオリン教室が負ければ、将来日本から出るはずだった世界的バイオリニストが何十人と消える世界線になるんだろうな。
・盗まなければ育てないと言い続けるのは面白い。本当に困窮しているというならまず音楽教室の授業料下げてやんなよ
・JASRACのせいで街角から音楽が無くなって久しい。もう最近は商店街では微妙なクラシック編曲BGMしか流さないし、喫茶店・飲食店・理髪店も有線のBGM。昔みたいに流行曲を流さなくなったので、最近何が流行ってるのか全是解らん。そりゃ音楽も売れなくなるよ。
・で何時になったらJASRACのドンブリ勘定は是正されるのか?
・#36 そんなにAKBや乃木坂の曲が聞きたかったらyoutubeで聴けばいい。
・どんぶり勘定は著作権者とJASRACの間の問題なので、外部からいくらゴチャゴチャ言っても改善される事はない気がする
・#38 そうやって積極的に聞きに行かないと耳にする機会が無いから、存在を知られる事すらなく音楽が売れない。ていう話でしょ。
・演奏に関しては全曲申告するようになったはず 配信と放送はカウント無理だからなあ
・#31〜#33 原盤権と複製の話ならダビングせずに各自が正規の手段で聴けばOK …なんだが、そもそも聞き覚えをせずに楽譜を読めって話でもある
・#40 洗脳されたいってこと? でも昔特定の歌が売れたのは事務所のゴリ押しでTVの歌番組や番組の歌コーナーで毎日同じ歌がかかってたからだけどね。
・著作権謳ったベルヌ条約は「権利者の権利を制限して」文化振興に寄与する目的なはずなんだが、第三者の目先の金集めに使われて文化をどんどん萎縮させているな。教育目的であれば権利を制限すると言うのもベルヌ条約の趣旨だったはずなんだが。
・演奏を学ぶ者を萎縮させて目先の金集めても、長い目で見れば牌が減って市場そのものの極端な縮小を招くだろう。今のジジイ共がくたばった後はどうなろうが知ったことじゃないという傲慢が分かり易すぎる。
・#38 昔は普段聞かないジャンルの曲でも街を歩いてるだけで耳に入ってきた。「壊れかけのRadio」を初めて聞いた時は女性だと思って喫茶店のマスターに曲名聞いたわ。P-modelは本屋で流れてて店員に聞いた。今はそういう出会いが無い。YouTubeに行くと昔の曲ばかり聞いてしまうから新規開拓できんな。
・#43 昔は店のBGMは店主やバイトの好きなCDを流してた。店主やバイトが本当に良いと思った曲が口コミで耳コミで広まってた。芸能事務所ゴリ押しの曲もあったが、良い曲も流行ってた。むしろ今こそしょうもないゴリ押し曲しか流行ってないよな。
・rkkwyk って JASRACの人なの?
・JASRAのおかげで食えていけているミュージシャン、いっぱいいるのにね。JASRAが管理しなければ誰が管理するのよ。個人がカラオケ、テレビ、ラジオから使用料を管理、徴収するの?
・5chとかまとめサイトのコメント覧とかバカばかりと思ったがここもバカが多いのな。
・#36 音楽売れなくなってきているの? 伸びているらしいけど。https://jaykogami.com/2019/04/16168.html
・この第三者でもないJASRAC職員は、証人として有効なのかね?思いっきり当事者なんだが
・JASRACのおかげで食えてるなんて思ってないだろ。自分の力だよ。CDや曲だけ売ってるわけじゃないんだよ。JASRACがミュージシャンのおかげで食えてるの間違いだろ。
・普通にJASRACに上納金払ってる側だけど、今日はこのニュースで社内が騒然としてたわ。内容はバカっぽいが「怖い」「ヤバい」「キモイ」で、もう法的にどうこうって次元じゃない。証言の内容も新興宗教みたいだ。
・#48 ちがうよ。JASRACがなくなった時に収入が減らない委託者どのくらいいるんだろうな。
・#55 短期的にはそれで収入が減るヤツもいるだろう。けど、その金がクリエイティブに役立ってないなら、それは寄生虫と変わらないよね。下手をしたらその委託業者の方すら寄生虫なのかもしれない。
・今やアーティストは歌や曲の権利で食っていけなくて、ライブをメインの収入源にしている。俺らが払っているカネは、一体何処に消えているんだろう。
・#57 演奏に関して管理してるのJASRACしかないんで、ライブでの収入こそが減るんじゃないですかね?
・#4 陳述書の内容が個人の感想レベルでしかない調査結果(?)だよな。「まるで演奏会の会場に・・・」とか「生徒は全身を耳にして・・・」とか、上品に因縁つけてくる主婦ヤクザかと思う。
・音楽関係者でもなんでもない奴らがJASRACに親が殺されたかのように恨みまくっているのが滑稽。ミュージシャン、音楽関係者はJASRACの恩恵受けまくってなくてはならない存在なのにね。なんだろうね、ここで騒いでいる人たちって
・みんなJASRACが「やり過ぎてる」と思ってるから批難してんじゃないの。
・無関係な人が意見するのを見るのが嫌なら、システム的にそういう構造になってるこのサイトに来なきゃいいのに。滑稽なやつもいたもんだ。
・ハロウィンでヤクザからお菓子をもらって楽しそうにしてる子はいねがー。
・JASRACが「やり過ぎてる」 <でもJASRACなら驚かないwありそうな話
・#51 音楽売れなくなってきてるよ。1999年に6000億円だったのが今はネット配信入れても半分の3000億。 https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20170413-00069809/
・200万枚のダブルミリオンは2003年の「世界で一つだけの花」が最後で、もう15年以上出てない。今後もう出ることもないだろう。幼稚園児から年寄りまで、誰もがサビのフレーズを歌えるような流行歌はもう出ない。JASRACのせいで。
・#49 そんなの一人握りだろ。ほとんどのミュージシャンはJASRACから大した金貰ってないし。
・#60 アーティストもJASRACには苦言を呈してるぞ。 https://matome.naver.jp/odai/2148623559848303801
・#68 その苦言を呈した著作権者が誰もJASRACへの委託をやめてないんだよな。JASRACは著作権者が望んだことしかしてないんだよ
・#65 経済規模3倍のアメリカに対して半分、経済規模半分の韓国に対して5倍ほど音楽売れてるんですがそれはどう考えてます?
・JASRACのせいで音楽が売れないっていうならJASRACがない国ではこんなに音楽が売れている例を出してほしいもんで
・音楽の売り上げがある=カスラックの正しさ、ではないだろうに。カスの取り分が多くなって肥え太るだけじゃねえか
・#72 売り上げがないのはうそだったで良いかい?肥え太るって誰が太るんだ。幹部も著作権者だぞ?いくらもらってるか公開されてるが
・#69 それは詭弁だ。日本の政治が気に入らんから日本から出て行けというのと同じ。0か100でしか考えられん老害ジジイか。「もうちょっとどうにかならんのか」と言ってんのよ。
・まぁ平沢進みたいにJASRAC出てったアーティストもいるけどな。
・#65 コピーコントロールCD出さずに街角でもっと音楽を流すことを許してたら経済規模3倍のアメリカと同じくらい売れてたね。
・#74 別の管理団体に行きたくないというなら、JASRACの行動を決める著作権者の意識を変えてみては?そう出ていく自由はあるんだよな。出ないだけで
・#71 JASRACが街の商店街から音楽をなくす前はCD売れてたじゃん。昔は飲食・サービス業の店は店内BGMのために毎月2-3万はCD購入してたんだよ。全国200万軒ある各店がCD1枚かったらそれだけでダブルミリオンだよ。流行歌を買ってたのは半分くらいは飲食サービス業。
・店内で同じCDばかりかけてるわけにはいかないから、店の雰囲気や客層にあった音楽をいつも従業員は探してた。「なんか良い曲ある?」友達間でも音楽情報は貴重だったが、今は「何か良いスマホゲーある?」になっちまった。
・#76 日本人はアメリカ人の何倍音楽買う想定なんだ。無茶を言うなあ
・JASRACの問題は、定量制や包括で得た著作権料を適切に分配できてないところにある。バイオリン教室で得た金がJASRACが裏で決めて公表してない独自ルールで「過去に音楽業界に売り上げ貢献した」というだけで今CD出しても200枚も売れない和田あき子とかに払われたりするわけで。
・#78 単に世界的にCDを買うという文化が死んだだけでしょ。今でも著作権を開放したらBGMとしてのCDが売れると思ってるなら、なんでNexToneの曲が使われないんだ?
・#80 日本人は平民でもクラシックを聞くという本来は世界的にみても音楽をたしなむ民族やで。平安貴族も九州の防人も農民も歌を作曲してた古来からの歌好き民族ぞ。
・#81 和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」は普通に売上ランキング10位に入ってたんだが何の話をしてるんだ?
・#83 日本は世界一音楽を買う民族で音楽を知る機会があれば今の倍はCDを買う、という主張でよろしい?単に一般人は世界と同じだけ音楽を買ってアイドルに貢ぐ人がいるってだけだと思うがなあ
・#82 CD文化が死に、庶民が簡単に音楽に親しむ文化も死んだんだよ。「CDを買えば個人コピーしてもOK、友達に貸し借りはOK、店内BGMで流してもOK」にすればCDがまた売れるようになり、音楽が街にあふれ、音楽が友人知人の世間話のメインストリームに戻ってくることができると思うよ。
・#85 せやで。昔は子供も年寄りも同じ曲が歌えた。街の商店街や飲食店で流行の曲が流れてるから自然と覚えて好きなジャンル以外の曲でもサビが歌えた。今はもうそういうのがない。一般人は今年一番売れた曲すら知らない。
・今の音楽市場は自分から音楽を聴きにいく行動をする一部マニアだけしかいない。昔は小学生から老人まで誰もが音楽を買ってた。
・なるほど。興味ない人にまで音楽が売れていたってのは面白い話だ。みんなで同じ曲を歌えることに価値を見出してるんだなあ
・JASRACの功罪はともかく、昔みたいにCD売れる時代はもう来ないだろ。電子書籍と紙本だと両方に存在意義があるけど、CDには存在意義がない
・#90 配信でもミュージシャンクレジットなどのデータ関係の充実、ジャケットの仕掛けが実現されたら同意する。 配信は電気グルーブの騒動で全面依存する気にはなれないかな…(JASRAC関係ない)
・JASRACのおかげで街で音楽が流れなくなった、CDが売れなくなったと珍説を披露しているバカがここにいると聞きました。
・https://www.sin-kaisha.jp/article/news/%E3%80%90%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%B8%82%E5%A0%B4%E4%B8%96%E7%95%8C2%E4%BD%8D%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%91%E6%98%A8%E5%B9%B4%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%86%85%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%80%81/ 音楽市場世界第二位の日本。JASRACのような団体がない国はどうなんですかねぇ
・CD売れないのは普通に時代の流れだけど、街中で音楽流れないのはどうだろうなぁ。個人ウェブサイトで音楽流れないのはJASRACのおかげな気もする。
・街の中で音楽が流れなくなったって怒ってる人は今町中で流れたらなんでKPOPばっかりとか乃木坂ばっかりとか文句言うんやろな。 昔は喫茶店でも流れてたってコメでいたけど喫茶店行ってまで歌聴きたいとは思わないなぁ。
・https://toyokeizai.net/articles/-/159017 ヤマハは日本以外では著作権料を払ってる。音楽家の育成がどうこう言ってた人ヤマハに文句言いに行ってね?
・#88#89 おかげで「歌声喫茶」なるものが存在出来たが、今のご時世じゃ誰もが知ってる曲なんてものが存在しないからな。80年代以降じゃ成り立たなくなってる。
・子供や老人がみんな同じ歌歌えたのは家族みんなで同じTVを見ていて、TVで番組には結構歌のコーナーがあったり歌番組があったりしたから。TVでやらなくて町で流れて覚えた歌ってあるのかな。
・たぶん頑張っても「明菜」までだろ。それ以降はみんな知ってる流行歌なんて無いかと。ピンクレディの曲は歌どころか振りも含めて3世代以上が全員踊れた時代があったんだが。
・>#96 その国では教育でも金取る法律になってるってだけでは?頭悪いね。
・まぁなんだな。今回の件で音楽教室関係者じゃない人は何に対して怒ってんだよって感じだがな。フツーに著作権料払えばいい話だし。そんなに高い金額じゃないし。
・#100 主張をうのみにしたら「将来的には次世代音楽家の輩出にも大きな影響を及ぼし音楽文化の発展を阻害する」んだぜ?金をとられないようにするのが当然の義務でしょ。しないなら主張は嘘だ
・#102 同意。#44で書いたとおりベルヌ条約の趣旨と正反対に著作権法が使われている現状で、批判の声を上げないというのはおかしなことだと思うが。そうは言ってももはや新しいCDや音楽を「買わない」「聞かない」と言う方向にシフトした生活習慣だが。
・コメ欄にJASRACの職員が居る様だな。
・#101 JASRACが最初ピアノの生演奏の喫茶店を攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は生演奏喫茶のオーナーではなかったから → JASRACが風呂場で鼻歌を歌った私を攻撃したとき、私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった
・#104 JASRACの玉井が必死に書き込みしてるんじゃね?http://netgeek.biz/archives/92662
・#105このたとえのテンプレ使う人ってバカの代名詞だよね(笑)。クッソ寒いんだが。書いている本人は面白いとおもっているのかね?バカ丸出しよ?
・今朝のニュースでこれをやってたけど、JASRACの潜入調査員が2年間も通っていて何も感じないのか?と聞かれて「仕事だから何も思わない」「何も悪いことしてない」とか開き直って凄い感じ悪かったわ。ほんとカスだな。マジでカスラック。
・#108著作権無視して無断で音楽利用している教室が悪いんですけどね。そういった悪徳な教室がなくなればいいんですけどね。
・#108 調査せずに訴える方がまずくね。
・>#109 現時点で合法な手段を悪徳とか考える頭がJASRAC
・#111 合法は教室側の主張なんですけどね。だから裁判おこなっているんですけどね。頭、おバカなんですねw
・JASRACが嫌われてるのって違法行為を行ってるからじゃなくて、法に則って最大限の権利を行使し従来のグレーゾーンを全部黒にしようとしている融通のきかなさなので、現状で教室側が合法認定は無理がある。少なくとも要裁判。
・まあ得てしてグレーっていうのは本当は黒だけど今迄見逃されてただけっていうケースが多いんだけどねw。
・カス玉井が必死になって書き込みしてるようだな。
・グレーを全部黒とするのがディストピアなんだなあ。
・そりゃ本当はお金かかるものを無料だったらその人にとってはユートピアだよね。これ言い出すと裁判の原告全部悪の手先にならね。白黒はっきりさせるとディストピアになるとすると法律がまずいだけなのでは。
・(roypra) は一度ネット立ちして小学生から人生、やり直した方がいいかも
・#58 あのね、興行するとJASRACがいなかったらチケット収入は演者、つまりアーティストに配分できるの。ところが今やJSRACはアーティスト自身のライブからすらカネを取り、アーティスト以外のどこかに金が行っている。まぁなぁなぁで払う方も悪いけどさ。
・#119 つまり、楽曲に著作権が存在するのは不当だから全部無料で開放しろという主張?
・#120 例えば北島三郎が持ち歌でコンサート開いたとしよう。その主催イベント会社から金を取るのがJASRAC。嘘だと思うなら、まぁ君は関係者ではないんだろうな。
・#119 なんで嘘をついてまで批判するんだ?全曲申請するからアーティストに還元されてるぞ
・#122 想像で嘘つき呼ばわりはいただけないな。ウチだけの被害じゃないから、そういう話はいっぱいあるぞ。ウチはイベントごと個別に争うが、面倒だからまとめて払ってる会社も知ってる。大体、JASRACに払った金の何%がほんとにアーティストに届いているのか。はなはだ疑問だわ。
・>契約店舗に対して四半期ごとに利用曲目の報告を依頼し、この依頼に応じてご報告いただいた利用曲目(※3)を、当該四半期の分配対象楽曲に含めています。 これでいいかい?
・作家に届かない問題はまぁいまさらこのニュースで蒸し返す程でもないかもしれないから、リンク貼っとく http://factotum-inc.jp/life/jasrac%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%99%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%80%82%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%AE%B6%E3%81%97%E3%81%BB%E3%82%8A%E3%81%95%E3%82%93/
・#124 その大本営発表がいったい何だと? いっとくがウチの会社は正当な請求分はちゃんと払ってるからな。だから金の行き先が気になるといっている
・#126 大本営を否定するなら何か証拠を出してくれませんかね?歌って申請したが払われなかった人がいるのか?疑問だ気になるで終わるなら別にいいけど
・#127 #125参照 あと、例えばよしもとに金が配分されたとして、末端にその金が行き渡るとは思わないだろ。
・#128 全曲報告するようになったの最近なんで参照にはならないのでは?具体的な還元率も公表してるはずだがそれじゃあ満足じゃない?
・#129 正直、JASRACが全部悪いとは思わない。間に入ってるレコード会社とかも含めた社会問題だとは思う。結局、そこの中の配分の問題でもあるし。
・#130 CDはそうだけど配信はどうなってるんだろ?アーティストがちゃんと取れてるんだろうか?
・JASRACとアーティスト間の分配問題は組織内の話なんだから外部がゴチャゴチャ言う意味ないわ。音楽教室から利用料徴収する話とは次元が別やん
・吉本「そやで」。
・次元の違う意見を見るとアホ?と思ってしまう。優越的地位の濫用になるかもね。> JASRACとアーティスト間の分配問題は組織内の話
・#134自己紹介?
・「JASRACは訴訟を望んでいない」 <法を根拠に金銭を要求する団体が訴訟を恐れるとか是如何に?正当なら望むところじゃないか?
・訴訟なんか起こさずおとなしく金払え、てことでしょ。
・要登録だけど今回のカスラックもといジャスラックとその潜入職員の話https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00116/00030/ JASRACは何と戦っているのだろうか
・#138 登録しなくても読めたから全文読んだけど、シャイロック云々の枝葉の部分が知能低すぎて本筋の主張に胡散臭さを漂わせる文章になってるな。余計なこと言わずにメインの主張だけ1ページにまとめればいいのに。
・カスラックとかいってJASRACと闘っている奴も誰だと闘っているのんだよ、って感じだけどな。あ、JASRACと闘っているのかw
・#140 JASRACと闘ってる「つもり」程度だよな。 揶揄するだけのつもりだから呼称で溜飲を下げてる
・#135 いやいや。「組織内の話」みたいなのと一緒にすんなよ。組織内の話だとしてもなぜ言及したらおかしいのん? JASRACて「外部が組織内の話をするものではない」という組織なのん?
・単にあいつムカつくーって話してるだけだよ。ムカつくヤツを擁護するヤツって合わせてムカつくんだわ。
・ムカつく? イキってる中高生レベル。それこそ次元が違う。
・利用料を払う側からは怨嗟の声が大量に挙がるが、作家の側からJASRAC批判てごく一部(例https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201006_post_4759/)しか出てないんだよな。 そうなる理由が解りやすいブログみつけた:JASRACの何が問題点なのかを解説するから、もう許してあげてほしいhttps://kntr.world-scape.net/?p=188