[記事一覧]  [編集][削除] 129

[読み物]
イエメン情勢+93
投稿日時 2019-06-18 06:31:11 (xlgnpt)   [4気になる]  [1興味無い]

https://anond.hatelabo.jp/20190617155353
>そしてイラン革命防衛隊の介入という問題ですが、上記の通り内戦の初期においてイランと革命防衛隊はあまりイエメン内戦に興味をもっていませんでした。しかしサウジとUAEによる介入が頓挫すると革命防衛隊による介入が本格化しはじめます。すなわち、フーシ派の占領地域を拠点にしてサウジアラビア領土への直接攻撃を企図しはじめたのです。このことの背景を理解するためには、イランの革命防衛隊という組織の成り立ちを理解する必要があります。
>先述の通りアラブではクーデーターを抑えるために軍を弱くするのが普通の統治法です。これには例外がいくつかあり、たとえばエジプトでは軍が国家を統治しているのでクーデーターの心配は少ないので精強な軍を維持することができています。イランも例外の一つで、イランはかなり独創的な方法でクーデーターを防止しながら軍を強化することに成功しました。それはすなわち


参照しているニュース:◇ 武装勢力が大統領宮殿を占拠 イエメン◇ サウジアラビア、西部でミサイル迎撃=イエメン武装組織が発射◇ 湾岸のアラブ諸国 イエメン反体制派を空爆◇ イラクの「イスラム国」 イエメンのフーシ派 サウジ 南北に脅威◇ サウジ王子、ヘリ墜落で死亡 対イエメン国境付近◇ イエメン最大の空軍基地でドローン攻撃、政権側6人死亡 攻撃の瞬間の映像◇ イエメンで、米軍の無人機の攻撃により50名近くが死亡

この記事に対するコメント

[#1] (uczmgj) イエー。

[#2] (hhfism) 昭和天皇と関東軍への喩えは分かりやすく面白かった。あまり背景を理解しようとする機会がなかったので、これは良い読み物。

[#3] (zldzbj) 「サウジアラビアの財政は痛みつつあります(そうしたサウジの苦境を悪用しているのが孫正義というわけです)。」嫌われてるなぁ。まぁ、モデム配ってた時に勝手にADSL契約させられそうになってからソフトバンクにいい印象持ってないが。

[#4] (daovud) ラッパー「Ye、メーン」

[#5] (furevq-) yeの発音はイーで汝という意味だけど、yeahと言いたかったのか?

[#6] (azesbu) ただし、イエメンに限る。

[#7] (jzuctd)


最終コメント 2019-06-18 22:26:11