[記事一覧]  [編集][削除] 452

[国内ニュース]
「何を信用したら?」市の要請でクマを駆除したのに銃所持許可が取消に 北海道+133
投稿日時 2019-06-14 00:14:16 (uoddue)   [9気になる]  [0興味無い]

https://www.fnn.jp/posts/2019061300000007UHB
>池上さんによりますと、市の担当者や警察官が周辺住民に注意を促し、現場で安全を確認した後、市が依頼する形で駆除したということです。しかし、池上さんはその後、公安委員会の許可なしに発砲したなどとして、鳥獣保護法違反の疑いで書類送検されました。不起訴にはなりましたが建物の近くで発砲したことが問題視されライフル銃の所持許可が取り消されてしまいました。
>北海道猟友会 池上治男支部長:「何がなんだかわからない、市の要請で駆け付け駆除するだけの話しですから、じゃあクマが出たら、人を襲うまで対応できないのか。私たちは、市民のためにクマを駆除して警察官もよかったよかったと言っていた」今回の件について警察は、現場で発砲を同意した事実はないとコメントしています。


参照されているニュース◇ ハンター困惑 揺れるヒグマ対策の現場 出動要請できない“緊急事態“に…どうする? 北海道◇ クマ出没相次ぐ 住民から不安の声 札幌 南

この記事に対するコメント

[#1] (ssvmel) それでなくても殺すなんて酷いとか叩かれてんのにな。駆除報酬で生計立ててる人なんて居ないんだろうし要請全部断っちまえば良い。

[#2] (rdwcad) 所持許可を認めるまでボイコットでいいんじゃないかな

[#3] (nbzjjk) これ通るんじゃ事実上要請とか受けられんだろ。

[#4] (khnolc) 熊は洒落にならない猛獣という意識がないんだろうな。もう全部断って死人が出るまで放置するしかないんじゃないの?大量の犠牲者でもなければ目が覚めんだろ

[#5] (qfiurc) 行き違いでしたすみませんで済む話なのに認めないとか警察も危機管理上悪手すぎだろこれ。何を守ってるのか知らないがこんなの表に出たら余計問題になるに決まってるじゃん。

[#6] (euimib) 警察じゃなくて市がきちんと手続きしなかったんだろう。警察としては手続きを踏んでないものを認める訳にも行かない訳で、依頼した市の責任に思うが。「よかった」と言った警察官は居たんだろうけど、手続きとは別の話に思う。

[#7] (avmjeq) いやこれは猟師にも落ち度あるで。山賊日記で似た話あるけど、車で轢いた後手製の槍でとどめさしっとたで。

[#8] (euimib) 少なくとも銃持てなくなったのは市のせいだろう。

[#9] (fshjms) これからは警察に駆除させれば問題ないな。行って来い。

[#10] (wlbdao) ただでさえ猟友会少ないのにそこまでしてクマに人を殺させたいのか

[#11] (zlsdph) 死人が出るまで待て。誰かが死んだら、役人が動くだろ。法整備なのか解釈を変えるのか。

[#12] (xpdkme) 普段なあなあでやっていて問題にならなかったものを、誰か民家の近くで発砲は問題と言い始めて責任のなすり合いになったとかな。知らんけど。

[#13] (mvqeij) 事実上要請に行政も協力しているし、「緊急案件」として今回はなぁなぁでよかろうに。連絡の不備があったのなら、今後の課題、修正で。

[#14] (vehfqg) 警察はニューナンブでクマを仕留める自信があるのだろ

[#15] (iqfpiw) まぁ猟師に断られたら警察か自衛隊が出動するしかだな。


最終コメント 2019-06-15 02:26:08