自動ニュース作成G
アニメ市場は絶好調、でも儲からないアニメ制作業界 市場退出は過去最多に
http://news.livedoor.com/article/detail/16582803/
2019-06-08 07:15:38
>近年はアニメ映画などで大ヒット作も相次ぎ、年間のアニメ放送本数は300本以上、版権などを含めた市場規模は2兆円に到達するなど、一大産業へと成長したアニメ業界。しかし、その制作現場では近年トラブルが相次いでいる。
関連
◇
・アニメのプロデューサーってクズ率高いんだけど、そういう奴らが金も人事も握ってんだもん。労働基準監督署が霊的について生まれ変わらない限り、解決しない。
・権威がある宮崎駿辺りが旗手となってアニメーターの待遇改善を訴えればいいのに本人はそう言うことにはまるで興味ないんだよなぁ
・おまえの足鎖よりおれの足鎖の方がきれいだ
・宮崎駿は東映の労組にいた人だぞ。
・かつては製作委員会方式、広告代理店の搾取が諸悪の根源と言われておったが、結局はテレビ局が◯◯料とか設定して搾り取ってるのが諸悪の根源なんだよね。電波オークションでもやればいいと思うよ
・そもそもアニメ作ってる人達よりスポンサーの方に著作料が入るのがおかしいんだよ。作り手が儲からないような契約になってるんだからどうしようもない。もっとも「作り手が一番儲かる」ようにしたら製作委員会方式は崩壊してアニメの数は一気に減るだろうけど
・かと言って資金集めするには製作委員会方式が未だにポピュラーなんだよな。CFで集める所も増えているけど、製作委員会方式の方がよりお金が集めやすいからな。
・あと、記事にも書かれているけどアニメ制作会社が無駄に増えすぎ。会社を維持するためにアニメを作ったとしか思えないのが1クールに何作も見掛ける。原作人気微妙なのによく分からない会社でアニメ化されたのが幾つあった事か。
・仕切る側に金が入る仕組みが出来上がっちゃってるんだよね、だから作品だけどんどん増える
・冬の時代にアニメーターは裕福だったのかといえばそうでもない訳で、単純に量を減らしても多分ダメよね。
・合併統合して資本力つけてネトフリいこうぜ
・#6 会社で働いている人より、投資家が儲かる世の中はおかしいですよね
・#12 #6の意見は、著作料がスポンサーだけに入ること、作り手が儲からないような契約なことがおかしいとのことでは。
・制作側にも著作権料分配する様にすりゃいいんだろうけどな…。
・#12 うん、おかしいね。投資家なんてせいぜい近代以降の職業。伝統的なモラルで何でもない。もっと制限を受けるべきだろう。
・アニメスタジオの資金力の少なさ。製作者に金を回そうとしない超保守的な製作委員会方式。広告代理店の中抜き。格安な電波使用料で運営されているテレビ局による放映料の搾取。この全てが歪みの元
・「シン・ゴジラが大ヒットした庵野はアメリカだったら100億円は貰えてる」らしいね。
・ルーカス「グッズの版権押さえとくのが最強やで」