[記事一覧]  [編集][削除] 555

[読み物]
炎上した『ビッグコミック』の佐藤浩市『空母いぶき』インタビュー原文を読んだら、完全に原文と文脈を違えて引用した産経記者のやらかしであった+123
投稿日時 2019-05-14 23:48:26 (ygjyiv)   [3気になる]  [5興味無い]

https://www.cinema2d.net/entry/2019/05/14/040555
「ストレスに弱く、すぐにお腹を下してしまう設定にしてもらった」という発言が「病気に対する揶揄」とやり玉に挙がっているが、これもインタビューの原文を読むとわかるが、「そういう人間的な弱さを抱えた人物が危機下の総理という過酷な状況の中で成長し、本物の政治家になっていく」という文脈下で語られているのであって、安倍総理の病気の揶揄どころか、見る人によっては安倍総理を美化していると取ってもおかしくないくらいの内容である。(最終的に佐藤浩市の意図には揶揄も美化もないと思う)


参照されているニュース◇ 「空母いぶき」女性声優でボイスドラマ化!上坂すみれ、M・A・Oが男性乗組員に
参照しているニュース:◇ 映画『空母いぶき』の首相役の佐藤浩市氏が「彼はストレスに弱くて、すぐにお腹を下してしまうっていう設定にしてもらったんです。」と発言し炎上

この記事に対するコメント

[#1] (hkmzmf) こんなこと言ってなきゃそういう風にも取れたんだけどね >「最初は絶対やりたくないと思いました(笑)。いわゆる体制側の立場を演じることに対する抵抗感が、まだ僕らの世代の役者には残ってるんですね」

[#2] (hkmzmf) てか同じようなの連投してないでコメント欄でやれよ。

[#3] (cewjas) リテラ元ネタの個人ブログソースに引っ張ってくるとか馬鹿なんじゃないか?

[#4] (jmyadm) 人間的な弱さの象徴として安倍と同じ「おなか下す」にわざわざ改変したから揶揄してるってとられたんじゃないの?もともと胃痛持ちっていう設定は既にあったのに。

[#5] (drnprk) こんな誘導ブログ書いてないで検証用にインタビュー原文掲載しろよ。

[#6] (kwmgoo) 映画『空母いぶき』の首相役の佐藤浩市氏が「彼はストレスに弱くて、すぐにお腹を下してしまうっていう設定にしてもらったんです。」と発言し炎上 ここのコメントに投稿してツッコミ受けたら独自投稿かよ。

[#7] (kwmgoo) ブログ書いた本人が   本文を読んだら自分の思った通りに解釈できるはずだとか必死に誘導してるけどな。無能の働きものというか、テンプレのプロパガンダを見てるみたいで気持ち悪いよ。

[#8] (kwmgoo) リテラやビジネスジャーナルをソースにしたり、ほとんどは大元の記事を読まないだろうという目論見で勝手解釈を正しいものとしたり、ネットスラングを用いたりと、おひだり様の手口が使われまくりで腹痛い。

[#9] (drnprk) ビッグコミック 佐藤浩市インタビュー全文

[#10] (tkfxed) 安倍さん揶揄してるし、症状みたいな「判りやすい」何かを伴わなければ演技一つ出来ないクズってだけだろ。どちらにせよ擁護出来ないな。

[#11] (kwmgoo) #10 例えば対象が鳩山でも菅でも同じこと。安倍だから病気を揶揄してもいいって気性がイヤだな。

[#12] (tqbrik) #1 うむ。コメ欄でやればいいのになんでだろ。慣れてないなら仕方ないけど、幼稚な自己顕示欲なら産経記者みたい。

[#13] (aldtdo) 俺はこんな右翼マンガ原作の映画に出るの嫌だったけど、総理をストレスで腹痛にする設定にして馬鹿にしたので勘弁してね♡というサヨクに対する言い訳かな?

[#14] (wnlznf) 揶揄も美化も無いって逃げているが意図が無いなら唯の糞改変じゃん。何れも佐藤が駄目な事はまぬがれんだろ。

[#15] (lunwad) そもそもマスコミは「エビデンスねえよそんなもん」がOKなんだから、たとえやらかしだとしても何ら問題ないですよねおパヨさん?

[#16] (gjzbdu) 『ここのコメントに投稿してツッコミ受けたら独自投稿かよ』うへ、そう思われてるのか。

[#17] (bprqpd) 閣僚の発言が炎上した時に「曲解」「発言を切り取った」って右派が言っても左派は騒ぎ続けるのと、逆になっただけで構図としては同じ。結局、人間は愚か。

[#18] (qnirzc) 100田ざまぁ

[#19] (vdqltp) なんか火消ししようとして油をそそいじゃってる感じ

[#20] (ucihya) そりゃ正しくても間違いでも、主張してたことを否定されたら腹が立つのが人間だからな。

[#21] (luetph) #17 だって突っ込み所のある発言で本人が合理的なコメント所か何も言わずに逃げているんだもん。騒ぎが続く要素に右も左も関係ない。

[#22] (mgbdus) 『安倍総理を揶揄する意図はない、すぐにお腹が痛くなる弱い人間は責任ある仕事は任せられないので成長しないとけないと言ってるだけです。』

[#23] (ucihya) #21 荒らしには放置が一番良いからな

[#24] (luetph) #23 この場合は狙っているのは人の噂も七十五日だろうなぁ。でほとぼり冷めた頃に小さくこう言う意図だったと説明になってない説明でアリバイを作ると。

[#25] (ucihya) #24 アリバイ作る必要すらないだろ。レギュラー番組持つタレントじゃなくて、好かれてる人に指名されれば良い俳優だから。

[#26] (mgbdus) #24 アリバイすら作る必要性ないと思うわ。映画界は左寄りばっかしだから逆に仕事のオファーは増えるんじゃね?そもそもあのインタビュー自体が『極右映画に出たアリバイ』の小さい記事だよ。

[#27] (luetph) 万人受けする必要があるという前提でアリバイと言ったが確かに万人受け狙わないなら必要ないか。

[#28] (mgbdus) 佐藤浩市はお父さんが凄い人だったから周囲の忖度で今の有名俳優の地位がある。左翼と在日だらけの映画界じゃ、極右映画は作れんから、原作通り敵国を中国にできないし、佐藤浩市もどうにかしてミソつけて「やりたくなかった」とか言い訳しないことには極右総理を演じるわけにはイカンだろうて。

[#29] (ucihya) かわぐちかいじっていつも何だかんだ護憲平和国連主義の左翼漫画書いてたけどけど右翼転向したの?

[#30] (mgbdus) まず、中国が攻めて来る時点で右翼漫画だよ。戦闘で中国人殺すから確実に極右。かわぐちかいじは本人はそういう漫画を描くが、読んでるのは近代兵器の戦闘が大好きなネット右翼。むしろ最終的に軍隊否定とか国連至上で終わるのも新撰組のような有終の美があるので右翼大歓喜。

[#31] (mwbdku) 日本は思想ではなく、宗主国を米国か中国かどちらかを選ぶかで右翼と左翼が決まる、って言われてたけど、ここにいるのもそう言う手合か。

[#32] (zqebmv) #31 お前はどんな手合いだよ。どちらの方向を目指すかで大体目安になると思うんだが。日本の左右の基準としては大体合ってると思うんだが、基準のとり方の話じゃないの?

[#33] (caiqtq) #32 思想とその結果が逆転してる。社会主義だから昔の中国と親和性が高く左翼に親中が多かったが左翼=親中ってわけではないし、今の中国は自由市場主義が強いし。左翼の中に親中はいるが、親中だったら左翼というわけでもないし親米だったら右翼というわけでもない。対中国なら思想がどうであれ右翼とか理屈がおかしい。むしろ思想の方が左右の指標。

[#34] (rdmdxc) ネトウヨ阿鼻叫喚w

[#35] (uttelq) (rdmdxc) 顔真っ赤にしたボケたおじいちゃんが鏡見ながらホゲホゲ言ってるw

[#36] (zqebmv) #33 だから個人の話ではなく、分類の仕方の問題なんだろ。貴方の考えやべき論ではなく日本においての左右は反米か親米かじゃないの?

[#37] (ecewju) #36 分類の仕方が間違ってるって話。中国、米国との関係は左右の小分類で先に左右の思想分類が上に来る。親中左派、親ロ左派、親米右派、反米右派、それぞれに違う。

[#38] (rdmdxc) ネトウヨのアクロバティックな擁護をお楽しみくださいw

[#39] (drnprk) アクロバティックに佐藤浩市擁護してるのてパ∃クだろ。

[#40] (rdmdxc) 百田様と一緒に叩いていたネトウヨ。引くに引けなくなってますなw

[#41] (xbxjrs) 誰をネトウヨだと思ってるのか良く分からん。

[#42] (tiyhet) あ、じゃあやっぱりクソパヨは差別主義者ってことで決定ね。

[#43] (glghud) (rdmdxc) 顔真っ赤にしたボケたおじいちゃんが鏡見ながらホゲホゲ言ってるw

[#44] (xxvfsa) ・・・などと意味不明な供述をしており

[#45] (rfrftk) (xxvfsa) 苦笑は悔しいと猿真似になるから判りやすいw

[#46] (ykghqc) (rfrftk)ボケたおじいちゃんが鏡見ながらホゲホゲ言ってるw


最終コメント 2019-05-16 01:37:31