[記事一覧]  [編集][削除] 505

[政治]
維新 丸山氏の離党届を受理せず、除名へ 松井代表「一番厳しい処分」+61
投稿日時 2019-05-14 15:04:24 (vcnorn)   [1気になる]  [1興味無い]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000044-mai-pol
>日本維新の会の丸山穂高衆院議員(35)=大阪19区=が、北方領土返還に関し「戦争をしないとどうしようもなくないか」などと発言した問題について、維新代表の松井一郎大阪市長は14日午前、
>「国会議員としての一線を越えた。これまで北方領土返還に向けて尽力してきた全ての皆さんの行為を踏みにじる発言で、辞職すべきだ」と述べ、丸山氏の議員辞職を促した。大阪市役所で記者団の取材に答えた。


この記事に対するコメント

[#1] (azdztb) 関連で、2016年のご本人の言葉

[#2] (uvfuyv) 党の計算で発言したのかと思ったけど、違うのね。経産省の元官僚だそうだけど、若い世代はウェイ系と変わらんな

[#3] (tvzzoc) 二度と政治の世界に足を踏み入れないでほしいね。

[#4] (vpnlpr) 話し合いで領土問題は解決しないって奴はネットでは良く見かける。一般人の思想がそのレベルだから当選する人間もその程度になる。

[#5] (sntdfc) #4 一般的に領土問題は武力によってのみ解決される。ただねロシアも他の地域での領土問題では交渉に応じた実績もあるんだよね。それなりの手土産が必要だけど

[#6] (zyfdjo) 実際、武力によってしか解決しないんだろうが、政治家が口に出すべきことではないな。

[#7] (qdqmyo) 丸山議員を馘首にするのは自由だけどじゃあ維新が北方領土に対してどういうスタンスを持っているかってのはまるで見えてこないな。同和問題みたく寝た子を起こすなって思ってない?

[#8] (ewvrml) こういう奴が改憲勢力にいると「改憲するけど戦争はしない」ってやりとりが空虚になる罠

[#9] (fjnmqh) 戦争するんじゃなく、「戦争も辞さない」という覚悟はもっとどんどん言っていくべき。

[#10] (uvfuyv) 道東への部隊や基地を見ると、国家にそういう気持ちはコレッポチもないな。むしろ根室にロシア人街を作った方が潤うかも

[#11] (ormxtg) 正直日本は「戦争」つー単語に対してナイーブ過ぎなんだよな。 自衛戦争についてすらマトモに話し合えないとかどーなん。

[#12] (mnbhsc) こいつの言っている戦争ってちょっと古すぎるんだよね。戦う前に名乗りお上げる武士なみにあほなことをしている自覚すらないのかも。ちょっと議員には向いてないかも。

[#13] (vcnorn) #11 ロシアとの戦争を議論したって合理的に考えてもデメリットしかないわ。

[#14] (ibtjhe) 交渉として「譲歩しないと戦争仕掛けるぞ」という脅しもなくはないけど、日本がロシアに北方領土巡って戦争しかける選択肢なんてないことは関係者全員わかってる以上何の圧力にもならないわけで、単にロシアに対して「失礼な発言をした」事実だけが残るという愚行

[#15] (jjxiff) どう考えても景気が悪いときに札束で引っ叩く方が楽かと

[#16] (mriqwm) 東大を出ても"賢い"とは限らないという事例をまた残してしまったな。

[#17] (hbddff) 北方領土の地理的な重要性を考えると交渉では戻ってこないだろうなぁ。他国の例とは重要度が違うかな。日本が憲法改正して普通の国化して核武装して中国がよりロシアにとって脅威になって日米安保破棄したらもしかしたら半分戻ってくるかも?くらいかなぁ。

[#18] (qtvttm) 橋下元党首も、空気読んで誰も言わない事にズバズバ切り込んでくスタイルだったけど、「それを言ったら有利か不利か」をちゃんとわきまえてたんだなぁ。

[#19] (fjnmqh) 議論そのものがデメリットとかいう珍説をぶち上げてまで維新を擁護しようとしてるのかな

[#20] (mriqwm) #19 酔っ払って絡み酒で絡むことを『議論』という方が理解されがたいと思うが? それにコレでもしロシア国内の右派が反発したら、それを押えるために余分なコストを払うハメになる。現実にはカネくらいしか解決の手段がないにも関わらずだ。

[#21] (zyfdjo) これ、長年、北方領土は日本固有の領土、とか言って交渉で帰ってくるとマスゴミがほざき続けたわけなんだけど、そこが疑問なんだよな。ロシアが返すわけがないし、自分的には固有の領土とか言ってこだわるのも意味不明なんだわ。他国との軋轢を嫌うはずのマスコミが何故そんなに返してほしがってるのか本当に分からん。

[#22] (iirbur) #21 返すわけがないと知っているからこそ。騒いで「まだ返してもらえてないのか」と政権を叩く材料に使える。民主党政権の時にどれだけ騒いでいたか、調べるのも面白いと思うよ

[#23] (ehvgvi) 事実は有利な立場で言わないとこうなるみたいな顛末

[#24] (bhlftb) あのさー領土問題を話し合いで解決する場合、前提として「戦争するかもしれない」という手札が必要な訳。だから戦争しないように話し合いに応じるんだよ。最初から戦争しない奴と話し合う意味なんてどこにあるのさ。その意味においてのみ、こいつの言い分は正しい。時と場所が間違っているけど。

[#25] (bhlftb) 中露が領土問題を話し合いで解決したのも、中国が必要なら軍事力を行使できるからであって、日本と比較するのは全くのナンセンスだよ。これ人間つーか学校内の人間関係で考えればすぐ理解できるでしょ。

[#26] (ibtjhe) 戦争でもしない限り返還されないことくらいはみんなわかってるわけ。でも日本が北方領土得るために戦争起こす可能性なんて当面皆無なのもみんな知ってるわけ。その状況で政治家が戦争発言するメリット何があるの。デメリットしかないでしょ

[#27] (zutcao) #24 沖縄は戦争の話出さずに戻って来たよ

[#28] (zutcao) 戦争で解決できるなら、政治家は要らんよね。

[#29] (mriqwm) #24 最初から戦争しないヤツ=今の日本 だと思うけど、そもそも今の交渉はロシアから持持ちかけてきたのが切っ掛けだよね。意味はロシアに聞けば良いんじゃないかな。もっとも、ロシアの右派の反対が予想以上に強行で、プーチンでさえ先送りにせざるを得なくなったわけだが。

[#30] (dvsdfr) いろいろ騒がれているのを聞くと、計算尽くでの発言ではなかったようで残念。この発言はロシアのラブロフ外相発言へのナイスなカウンター発言としてもっと利用した方がいいと思うのだが。

[#31] (zyfdjo) #24 場合によっては武力行使できる、ってのは最低限度なんだな。だから9条とかで手段を縛ってるのは問題なわけで。話し合いなんて相手が武力行使も辞さないとなると効力が少なくなるんだよな。現在の日本以外は野獣ばかりだし、国際社会という物はヤクザのシノギであって社交界ではありません。

[#32] (zheabn) 核兵器持ってる国に戦争仕掛けるなんて言って、信じるヤツがいったいどれほどいることやら。日本の武力が有効に働くのは、韓国と北朝鮮だけ。

[#33] (xsggwe) つまり核武装まで言及しとけばリアリティがあったのか

[#34] (rgfiku) #32

[#35] (rgfiku) #32 駆逐艦から火器管制レーダー食らったりミサイルガンガン飛ばされたり全然有効に働いてないぞ

[#36] (neqvhj) 竹島から不法占拠人を追っ払う作業が戦争かどうかという事につながるのかな。ロシアより先に実施すべき案件だと思うが。

[#37] (zheabn) 現実に戦争が起こりそうな相手なんて、韓国と北朝鮮しか残ってない。三国仲が悪いのに、届く核ミサイル持ってないんだから。戦争の可能性をちらつかせるより、核武装の方がまだ有意義だろう。

[#38] (izcyuj) ウヨクって本当馬鹿だよな。

[#39] (pacdzn) 丸山はともかくソ連が北方領土を不法に侵略したのは事実だしなあ

[#40] (kmvqhe) 戦争しないと北方領土は戻ってこないのは同意だが、北方領土には戦争までして欲しがるほどの価値が無い。

[#41] (gjrxer) いや、悪いのは侵略してるロシアだと思う。朝日も地元もおかしい。

[#42] (rrojjm) (izcyuj) 顔真っ赤にしたボケたおじいちゃんが鏡見ながらホゲホゲ言ってるw

[#43] (tbxhus) #40 一般国民はそうだが、元島民の熱意の程を計りたいと思って丸山議員は絡んだのかも知れない。

[#44] (hdggtq) この人禁酒してた筈なんだがな… こないだ痛烈に民主系批判してたし何処ぞの勢力の手先が無理矢理酒飲む様薦めたんじゃね? とか思ったわ。

[#45] (aabbrb) #44 俺も誰かが酒を勧めたんじゃないかと今でも疑ってるわ。陰謀とまではいわないが「まぁまぁ」とかいって誰かが飲ませて、それでトラブったのに議員のせいにしているとしたら。アルコールハラスメントどころの騒ぎじゃない。

[#46] (hgubre) しかし何つーかメディアの叩き具合やら見てたら一昔前の韓国批判議員もこんな末路だったんかなーとか思った。 半島アレルギーは漸く無くなったけど戦争アレルギーの方は未だ未だ根強いな。


最終コメント 2019-05-17 03:33:53