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ゲーム研究なんかするやつはクズだ…日本のAI開発が遅れた背景
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190430-00020098-gonline-bus_all
2019-05-01 09:43:26
>日本ではチェスやゲームの研究はどのような状況だったのか、についてだ。そこから日本のAI研究の課題が浮かび上がるのではないかと私は考えた。「1980年代、日本のゲームの研究はどのようなものだったのでしょうか?」穏やかな物腰とは裏腹に、開口一番に松原先生から飛び出したのは驚きの発言だった。「あのころは、ゲーム研究なんかするやつはクズだと言われていたんですよ」
>「ゲームの研究なんてやっても学者として大成できない。もっと堅(かた)いテーマでないと学者としてポストがないと言われました。これはまだいい方で、ひどい罵声を浴びせられたこともあります。それほどものすごい偏見の目で見られた」
日本のAI開発は周回遅れになっている事についての話。思想が硬直化しきってるというかなんというか。後、危険すぎて書けない話ってどんなのなんでしょうな。
・関連で。日経新聞「ゲームをバカにするな 遊び心が生む社会の変革力」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43284000T00C19A4TCT000/
・学者としてポスト <流行りを追いかけて他人の手垢だらけの後追い研究で重箱の隅を突いて得られるポストってw
・日本社会は安心と安定と実績と肩書が全てなので、新規開発や開拓と言った分野にはとことん弱い。スマホもこれで死んだ。
・政府補助金が期待できる研究ってのは、役人にも分かる「堅いテーマ」だけどね。それはつまり「メディア」に煽動された政治家にも分かるテーマって事で最近は「AI」w
・自動車のドアの部品を新規開発して大手自動車会社に見せに行ったら採用実績は?と聞かれて無いですと答えたらそこで終了。アメリカのビッグスリーに持ち込んだら即採用。で、ビッグスリーに採用後に日本の自動車会社に再度持っていたらビッグスリーに採用されたって実績有りってことで採用になったとか。昔テレビでやってた。
・大人になってもマンガ読む奴が日本以上に白い目で見られるように、外国でも馬鹿にされるだろ。それでもやる人が居るかの話だと思うが。言われて止める民族性こそが問題。
・AI予算を確保したい経産省は、他のプロジェクトの予算切りに必死だよ。
・これは今もそうなんじゃないかな。松原仁さんも研究ではなく「コンピュータ将棋選手権」を作ったことが評価されたんだし
・この前自殺した人みたいなPDとか客員教授みたいな有期雇用のポジションだと、将来性のわからない分野の研究者もいっぱいいるよ。でも、そういう人を無期限で雇って、その後40年間失敗した分野の教育を学部生に対してされ続けても困るのよ。
・ゲーム理論って日本だと子供が遊ぶものって認識が多かったけど、アメリカとかでは戦争や経済も含めた理論だからね
・eスポーツの件でもそうだが、「スポーツ」「ゲーム」という単語に対する日本の認識が酷く違っていると思う
・『すべての研究開発にいえることだろう。「余分」は必要なのだ。本来は学者こそ、遊びや余分を大事にして、広い視野を持つべきである。』多分、研究分野って大量の失敗からわずかな成功を拾う分野で、それが出来なくなったら沈むだけ。無駄の排除とヒステリックにわめく連中が発展をそいで日本の衰退に拍車をかけてるんだと思うよ。
・ビッグデータを活用してスパコンのAIで分析すれば未来が明るいって触れ込みで「メディア」が政治家を唆し政治家が官僚を煽る。いまそんな状況。
・スパコンのAIがニュースや情報を自動発信を始めたらメディア不要になるね
・AIは角度付けるのかな
・AIはビッグデータから学習するから、朝日の記事ばっか集めたAIとか産経のAIとか出てくるんじゃないの
・#15 もちろん、#16も書いてる通り学習材料によるので
・そもそも金儲けに繋がらない研究が駄目なのに研究で儲けるのは以ての外とか無理ゲー。
・そのうち、企業以外では金持ちの道楽しか研究者なんて根絶されるんじゃないですかねー
・#16 これはあるな。朝日記事の特徴抽出とか。新聞側も対応してくるだろうけど
・AIはフルオートではないので、インプットするデータを変えられえるし、出力も条件を選べる。囲碁AIだって「圧勝」だけじゃないわけで。
・#20 いまのところ、ゲンダイソースはニュースの見出しでそう思ったら100%当たってるよ。
・数万人もの社員の20%ものリソースを「遊び」に使えるグーグルがなぜ強いかよく分かるな