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JASRAC、サンプリング方式から全曲報告データを用いる「センサス方式」へ
https://srad.jp/story/19/04/16/0619226/
2019-04-20 13:05:51
>JASRACでは利用形態毎に異なる分配の仕組みを採用しており、テレビやラジオなどの放送では各放送局が使用した楽曲をJASRACに報告し、それを元に使われた楽曲の権利者に使用料を分配する仕組みになっている。一方でライブハウスやバー、レストランなどの飲食店や宴会場での楽曲仕様については、「統計学に基づいて一部の契約店舗の利用曲目を調査するサンプリング方式」が主流だった(JASRACの「ライブハウスでの生演奏など」ページ)。
>この場合、利用された楽曲のうち一部のみが調査対象となるため、楽曲が利用されたにもかかわらず著作権料が分配されないことがあるとして権利者からは批判の声も上がっていた。
・調査対象が多くなるのでピンハネ率が上がります
・#1 君はどういう方法を取るべきだと思ってるんですか?
・対案もなしに、なんでもかんでもダメ出ししたがるヤツっているよなあ。
・#1は『JASRACの言いそうなこと』ネタにみえるが
・賛成反対じゃ無くてこうなりそうって言うだけで対案無いのかって変な人達もいるもんだ
・昔はできなかったのが今はできるようになったってことやね。
・法律論とか知らんけど、独禁法違反になんないの?>テレビやラジオなどの放送では各放送局が使用した楽曲をJASRACに報告
・JASRACを窓口にしていない楽曲もあるから、そういうのはJASRACは使用料取らないんじゃないかな。
・EXCELあれば昔からできてたんじゃないん。
・批判に対応したらピンハネだと言われ遅いと言われ
・文化庁諸共解体しろと。「法律上」教育関連には著作権適用されないはずなのにヤマハに文句付けたり勝手なことをやってるんだから本来違法な他人の取引に割り込んで金せびる行為を特例許可してる文化庁も解体が必要。
・音楽教室は教育機関とは認められていないからねえ。
・#12 それでもそもそもの「文化振興に寄与」って目的から大きく外れているのであれだけ叩かれたわけだし、他人の取引に割り込んで金せびる行為は違法なんだよ。再分配と言いつつまともな分配なんてされていないから透明性の議論になるわけだし。
・私的に儲けているヤマハが悪いんじゃないですかねえ?金をとらない条件を満たせと。
・「まともな分配なんてされていない」の根拠は、今のところ大槻ケンヂの件も含めて、ことごとく否定されてるんだが。「昔はそうだった」ってのはなしで、今でも「まともな分配なんてされていない」って根拠聞かせて。
・文化振興に寄与って何を指しているんだろう?著作権者が飯食えるようにするなら十分役割を満たしているよね。無料を指すならまずは音楽教室からどうぞ。振興したいんならできるよね?
・文化振興に寄与って何>「事業の目的 音楽の著作物の著作権を保護し、あわせて音楽の著作物の利用の円滑を図り、もって音楽文化の普及発展に寄与することhttps://www.jasrac.or.jp/profile/outline/index.html」 「一般社団法人」とは営利を目的としない法人、「一般社団法人 日本音楽著作権協会(JASRAC)」もそうですね。
・食えなかった人が食えるようになるのは、それが目的なのだから当然として、食えるだけでなく少し贅沢できるのにJASRACに搾取されてるから著作権者が「食えるだけ」で終わってるのではないか、それどころかJASRACは理念を利権とし逆に著作権者に不利益を被らせていないか。
・営利を目的としない法人JASRACが営利を目的としていると見られているのだから、JASRACは非営利の根拠を示す必要あるのでは。とりあえず俺なんかは音楽業界や文科省からのOBの人数と報酬が知りたいな。
・法匪
・「非営利の根拠」をJASRACが示すんじゃなくて、「営利の根拠」を、疑ってる人間が示す、ってのが正しいんじゃないの?
・非営利が前提の組織なのだからそれを示すってのが正しいんじゃないの?
・#18 著作権者は望んでJASRACに預けているんで、いやなら別の管理団体に預ける。移籍するほどの不利益はないんじゃない?
・#19 何が営利にみられるんだ?中の人いわくOBはゼロ。
・しかし一般社団法人と営利企業の差は、余剰金を分配するかしないかだけなんだが、公益社団法人と勘違いしているんだろうか?
・「」
・JASRAC以外はショボいから実質選択肢はほぼ無いのと一緒なんだけどね。一時期のAmazon気に入らないけど使うと一緒。 自分で管理だと余程ヒットしない限り使う側が面倒がるだろうし。