[記事一覧]  [編集][削除] 559

[ゲーム]
特報:ソニーの次世代ゲーム機「PS5」は、革命的なマシンになる+109
投稿日時 2019-04-18 09:47:47 (lxjezo)   [1気になる]  [0興味無い]

https://wired.jp/2019/04/17/exclusive-sony-next-gen-console/
>しかし、サーニーとの会話からいくつかの事実がわかってきた。例えば、まだ次世代機は物理メディアに対応する。
>ダウンロード専用のマシンにはならないという。なぜならPS4のアーキテクチャーに基づいており、そしてPS4との後方互換性を保つことになるからだ。
それより、PS,PS2の互換が欲しいんですが。


参照されているニュース◇ ソニーPSVRが世界的に売上好調、売れるVR機器の3分の1がPSVR◇ プレイステーションが「世界一売れたゲーム機」でギネス記録、久夛良木氏も認定式に登壇◇ ジャーナリストJason Schreier氏「PS5発売と同時に複数のPS5独占ソフトが出る」
参照しているニュース:◇ 次世代PSはZen 2世代CPUとNavi世代GPUを統合したプロセッサを採用? 米紙が独占記事を公開◇ Google、同社の持つ強みを総動員したクラウドゲームプラットフォーム「STADIA」

この記事に対するコメント

[#1] (jhoeec) 性能が上がったぐらいで革命的とか。新しい娯楽を提供出来なければ革命的とは言えん。性能上げても新味が無いからゲームメーカー皆苦労してるんでしょ。

[#2] (wxoaln-) そういう意味では、毎回叩かれながらも一定の成果を上げてる任天堂は凄いと思う。 大爆死したのってバーチャルボーイぐらい?

[#3] (ohsdql) 記事読んでも「凄く性能が上がる」以上の何も言ってなくて笑う。普通に順当な次世代機以外の何物でもないやん

[#4] (vrxdau) #2 個人的にはN64〜Wiiあたりの据え置きはバーチャルボーイほどじゃないにしろ結構爆死気味じゃないかと思う。同時期にDSがずっと売れてたから全体としては好調だったんだろうけど

[#5] (kfwsgo) #4 Wii めっちゃ売れてたの知らん世代か… 1億台売ってるんだが

[#6] (nkbuqv) Wiiは新しい遊びを提供していたと思う。GCあたりは爆死だな。

[#7] (vrxdau) #5 世代、っていわれるとFC〜SFC世代なので、たしかにWiiのころは持ってたけど大して遊んでなかったけども。話題になったタイトルもスプラトゥーンくらいしか思い当たらず、そんなに売れてたイメージがなかったわ。

[#8] (jhoeec) 今の時代だと、革命的ってGoogleのクラウドサービス  みたいな方向性で、ハードに縛られてる事自体が古いという感じなんだが。性能が上がってロードが早くなりました、だけではねえ。もうPS2あたりからグラの強化も新味感じてもらえないし。

[#9] (noasul) マルチメディアがーなどと一切言わないのがとても良い。さすがマーク・サニー。でもトルネの事もちょっと思い出してあげて。ついでに関連:

[#10] (kfwsgo) #7 スプラトゥーンはWiiUだぞ WiiはNewスーパーマリオブラザーズWiiってのが460万本で売り上げトップ 二番目はWiiスポーツだったか

[#11] (ohsdql) クラウドサービスは選択肢としてあってもいいけど、それに絞られても困る

[#12] (lxjezo) #11 その困る選択をした機体  物理ディスクを使用しない『Xbox One S All-Digital Edition』が発表

[#13] (ohsdql) #12 それはクラウドゲーミングでは無くただのダウンロード専用機体なのでは。#11でクラウドサービスと書いちゃったのは紛らわしかったけど

[#14] (tmzkpu) PS5は今のところ全く期待できない情報しか出てこないのだけど何か新しく目玉になるような要素はないのかねぇ。記録媒体でもVRでもいいけど何かないとグーグルやMSに押されて埋もれそうだな

[#15] (xydnzb) #14 ロードが早いとか。

[#16] (abaduk) 今のご時世、据え置き機で何をすれば新規性を感じてもらえるんだ?性能も3Dも客の目を引かないし、珍奇な操作デバイスは任天堂がやってるが、ウケた訳ではない。もう、どうしろという感じだろうな。

[#17] (krigrg) #16 ゲームそのものとしてハードの制約が無いから迷走してる印象。かつてはゲームシステムが雑でも絵が綺麗、喋るってのだけでも客引き要素になり得たが、今じゃ見向きもされない。PCで出来ることとの差が無くなりすぎたからハード価格以外で差が付けられてない。制約下で工夫する極みが8bit時代のスタンダードだったしな。実用化してるところだとVRしかないのかも。

[#18] (krigrg) 直近だと可能性を感じたのはDSのインターフェイスの衝撃かな。吹いて操作とか従来にない発想のシーンが導入されたからああいう方向じゃ無いと新規性って感じにくいかもね。

[#19] (blfpqq) VRメガネ標準装備ならもっとソフトで冒険できるんだろうけど無理なんだろうな。

[#20] (krigrg) オプション付けるとこれも出来ますってモデルは牌が小さいからなぁ。やはり始めからある程度は出来ないと先が無いと思う。

[#21] (healav-) Switchは挑戦を感じたし久々に買った据え置き機だった。ガチャゲーがアホみたいに儲かってしまう日本で踏ん張るのは辛そうだけど、任天堂には頑張って欲しい。

[#22] (jhoeec) #17 VRは最低限、本体付属にでもしないとマニア向けに終わるからな。でも、今はオンライン対戦がメインで一人向けゲームが向いてるVRは存在そのものが厳しいと思うわ。

[#23] (ohsdql) VRは視界全体を覆わなくていいから、サングラスくらいのサイズのVRグラスが出ればまだ可能性あるかなぁ

[#24] (jtlbmw) 確かに革命的では無いけど別にユーザー(特に海外)もそんな事求めてないんじゃないの。ハイエンド市場は引き続き取りに行けるし、PSはプラットフォームとして安定感があるから下手にいじくるより正当進化で十分だと思う

[#25] (dxfxfr) #22 オンライン対戦に意味あるのかね。MMOとかならまだしも「俺つえー」したいだけのガキばかりな印象なんだが。そこに射幸性煽るのがメインでライトユーザーが被ってるからいきなり終了しても他に流れるだけって構造が見て取れるわけで。

[#26] (gioons) #24 自分も正当進化だけで十分だと思う。この記事が革命的だと煽るから、本当に革命的だってどんなのだよ、という気になるだけだよ。

[#27] (gioons) #25 流行りに意味なんか求められても。基本無料のソシャゲに意味あるの、とか言うようなもので、その問いにこそ意味がないよ。自分もオンライン対戦(かバトロワ物)ばかりの状況は嫌いだけど。

[#28] (qcmbhr) オンライン対戦にリアルタイム翻訳機能(ボーダレス化)付けるとか、自動学習機能やAI機能をハード側で実行しやすい環境にするとか?ゲームからは全く離れているから、ニーズが分からん。


最終コメント 2019-04-19 06:59:05