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【株式】日本一ソフトが大幅安、ジャスダック下落率1位 『魔界戦記ディスガイアRPG』の緊急メンテを嫌気 「サービス再開にはかなりの時間を要する」
https://gamebiz.jp/?p=235205
2019-04-02 11:33:51
>フォワードワークスと共同開発した『魔界戦記ディスガイアRPG』について、3月30日に入場制限付きでサービスを再開したものの、31日からふたたび緊急メンテナンスに入ったことが嫌気された。公式Twitterは、「サービス再開までにはかなりの時間を要する見込み」としていた。
近年稀に見る駄目運営
公式サイトはだんまり
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・最近のアプリは開発工数が増えているのに収益は下がってきてて、その下がった利益を確保するために安い新人を使って開発とかやってるからな。
・#1 それなんてドリコム
・というかいまは下請け会社に開発させて、自分らは販促や運営ってところも増えてる。そしてろくにプロマネできないやつのせいで納品ブツの質が悪いのにリリース直前まで気づかない中小メーカーも多い。
・公式ツイッター16万フォロアーはかなり多い方だね
・アイドルマスターSideMのモバゲー版のスタートが似たような感じだったなぁ
・フォワードワークスってソニーがソシャゲ用に作った会社じゃん。わざわざ専門の会社作ってこのザマなのか。
・日本のオンラインゲーム系は駄目だな。中国や韓国に市場もっていかわれるわな。
・別に全然駄目じゃない。中韓のソシャゲも洋ゲーやPCゲーをパクっただけで斬新さがないのがほとんどだし(でも日本のキッズはPC持ってないからそれがまったく新しいモノに感じる)。ただ日本企業と違ってグラ技術と販促・広宣が妙にスゴイのは確か。
・ソシャゲ界でFWがぼろぼろなのは事実やな。往年の大人気IPを使って作らせたものがことごとくポシャるかオワコン化してるし。物販やアニメと連動させようと必死だけど肝心のゲームがやたら重かったりつまらないから、踏んだり蹴ったり。
・#8 見た目が良くて、客がついて金が回れば、中身はあとからついてくる様になるって面はありそう。客がつかなくて金が回らないと、企業の体力が持たないから改善もできんし。
・#4 期待は高かったと思うんだよねぇ。事前登録キャンペーンとかあったからその影響かもだけど
・ディスガイアRPG、長期メンテから再開するもデバッグキャラ消し忘れ40分で全クリアされてしまう (3/31) http://www.mutyun.com/archives/67763.html
・一方で日本産のFGOはすごいな。海外でも売れている。超ゴミゲームなのにw
・#13 ソシャゲが始まったころから言われてたけど、ゲーム性って売れるためには割と二の次なんだな…。あれはソシャゲとしても古いゲームの要素入れすぎで論外だったりするしな。
・よく勘違いがあるけど、ソシャゲはゲームと呼称はすれど売る部分はゲームじゃないからゲーム性は売り上げにあまり関係なくて、キャラが商品だからキャラが魅力的でそれをアピールできてるかが重要。牛丼を売るのに無料の紅ショウガを世界一美味しくしても意味がない。
・逆に多くのアーケードゲームは「ゲーム1プレイ」で金をとるからゲーム性を高める。(カード排出型はソシャゲに近くなる) ゲームの要素の中の「何を売るか」によってかけるリソースを偏らせているだけ。
・#15 16 ごめん、その意見は一つも納得できん。基本的に娯楽物の売りはストレス解消で、キャラがきらびやかなのは、ソシャゲは現状、収集を楽しませる方向に向いてるが、無機質だと味気ないから、キャラ等になってるだけ。アーケードは3分程度でストレス解消させ100円を取るための物で、結果としてゲーム性丸無視なカードゲームに駆逐された。
・続報? 【株式】日本一ソフトが4日続落 『魔界戦記ディスガイアRPG』のメンテ長期化を嫌気、高値圏で売りも出やすく https://gamebiz.jp/?p=235299
・#17 それはselling pointでありcommodityとは違うのでは。
・#17 ゲーム性丸無視なカードゲームって具体的にはタイトルなに? 自分が遊んだことある三国志大戦シリーズとかはゲーム性十分、競技性もあったけどな。
・#20 最近のゲームセンターに行ったことないのか?カードなどをもらってちょっとした戦闘、それだけをするゲームが多数。カードダスの類。何種類も出てるし、今はそればかりが置かれてるな。
・#21 最後にいったのは先々週くらい? ソードアートオンラインの新作遊んだよ。カードも使うけどゲーム自体はDiabloタイプのハクスラだった。月に数回しかいかないけど、それなりに行ってる方だとは思うんだけどねえ。
・「ゲーム」をインゲーム部分としか認識してないやつがいるな。ゲームは絵もキャラもシナリオもインゲームもすべてがゲームの構成要素であり、ひっくるめてゲーム性だ。
・#22 あーあれもう稼働したのか。いつやりにいけるかなぁ… ちな#21が言いたいのはアイカツ的なやつのことだと思う。
・#24 アイカツ的な奴で合ってます。最近、ゲームコーナーって余程大きい所でもなければ、この手が置いてるぐらいが関の山なんですよ。
・#25 それってゲームセンターじゃないんじゃ……都市部のセガ、タイトー、ナムコなんかのゲーセンいきゃまだまだちゃんとしたゲームらしいゲーム置いてると思うけどね。大型筐体のものばかりになったけどさ。
・ショッピングモールのゲームコーナーとかどうよ。
・#26 そういう小さい所にはない、というのがどうにも。#27 そっちだと大きい所は置いてますね。艦これとか。ただし、そういうところは格闘ゲームとかの類は置いてない、そんな感じですか。
・そういう定義でゲーム性があってどこにでも置いてあるゲームって音ゲーぐらいでは
・#25 なんかこの前、その類のライダーのゲームに老若男女が群がってるのを見てビビッたわ。なんだったんだろアレ
・#25 ああ、そういう……自分の中ではそういうのはカードダスの延長線上のコレクショントイで、ゲームっていう認識なかったわ
・サッカーとかのフォーメーション組むゲーム筐体でカード使ってなかったか。
・WCCFね