[記事一覧]  [編集][削除] 170

[読み物]
「ママ、私の写真ネットに上げるのやめて!」 米女優と娘それぞれの言い分+103
投稿日時 2019-03-30 00:55:22 (gcwaup)   [3気になる]  [1興味無い]

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-47743003
>子供本人の許可なく、勝手に子供の写真を投稿したら? おまけにプライバシー設定のことが何も分かっていないときたら? それは親として許される一線を越えてしまったことになるのだろうか。
>プライベート設定のインスタグラム・アカウントから母親に宛てて、「ママ、この話は前にもしたよね。私の同意なしに投稿しないように」と書いたという。
ネット時代の親子トラブルですな。写真を上げるという行為の捉え方が違うので、場合によっては揉め事になるか。「デジタル誘拐」の危険(公表されている子供の写真を使って、赤の他人が詐欺や性的な目的で悪用すること。)とか。うーむ。


この記事に対するコメント

[#1] (lipoeq) 写真に親しんでいなかった昔の日本人は、写真機に撮られると魂を取られると思いおそれ、写真に写らないようにしたそうだが、時代は進んで今の時代、取られた写真自体に魂があるのと同じように感じ扱うようになったと。

[#2] (aflmvt) 子供の一挙手一投足をブログに上げ続ける両親とかいうネタサイト有ったっけか。

[#3] (fsyxkc) 子供は親の所有物なので肖像権も親のもの。なので子供の言い分は通らない。

[#4] (syldne) 虐待に当たるかどうか

[#5] (genrkg) むしろ(肉体的な)虐待避けと孤立による育児ノイローゼ回避のためどんどんやるべきと思う。義務化してもいいぐらい。


最終コメント 2019-03-30 11:18:16