[記事一覧]  [編集][削除] 354

[ゲーム]
「レトロゲーム本」発行ラッシュの影に潜む由々しき問題+150
投稿日時 2019-03-29 02:53:55 (kznlvt)   [4気になる]  [3興味無い]

https://news.yahoo.co.jp/byline/shigiharamorihiro/20190327-00119465/
>単なる誤植ではない、ライターや編集者がゲームをちょっと遊んで調べたり、校正時に文面をチェックすれば気付くであろう、基本的な事実関係の誤りや、意味不明な記述が目立つ本が少なからず見受けられるというのが、本当に残念なことだが筆者の偽らざる実感なのだ。
>某レトロゲームカタログ本の編集部では、事実関係をきちんと調べたうえで書き上げた原稿を、どういうわけか担当編集者が勝手に書き換え、しかもWikipediaなどのネット情報を元にして書き換えたので間違いだらけにされてしまったことがあったそうだ。 (中略)Wikipediaの書き手がこれらの本から引用した記事を掲載することによって、誤った情報がさらにネット上で拡散されるという悪循環がすでに起きている。
結局は、発売元がゲームを馬鹿にしてるから起こるんでしょうな。手っ取り早く楽に稼ぐ手段としか見てなくて、内容など知った事ではないという事だろう。昔から酷いのは多かったからな。


この記事に対するコメント

[#1] (qkehel) 記事が重箱の隅をつつくようなささいな間違いを指摘してて正直そっちのが気になった。

[#2] (nxidpk) #1みたいな違いを気にしない奴が作ってるんだろうな

[#3] (zvovyl) ネット以前のゲーム雑誌はちゃんと遊びこんで記事書いてたから誤植はあっても事実が間違ってるのは少なかった。

[#4] (fblmwi) 嘘テク

[#5] (ehntee) 小数点以下の確率で盗める

[#6] (illcdp) 担当者は死にました。

[#7] (weoqal) #5 メーカーが事前情報だすとき、検証もせず攻略記事を書かれるのがイヤで、わざと嘘を仕込んだ結果だっけか。

[#8] (weoqal) #3 ネット以前っていつ頃?

[#9] (ugbnei) #8 SFC以前くらいじゃね。実際は#5みたいなのもあったけど。まぁ、あの頃のゲームいまのよりもボリューム少ないから遊びこむのは楽だったろうな、と思う

[#10] (aiutdp) フェリオスでググった結果。

[#11] (zwwwza-) ゲームブックの話かと思ったら攻略本とかそういうやつか

[#12] (nzosxv) インド人を右に

[#13] (kznlvt) 酷いのになると、エミュをあからさまに使ってるのとかあるからな。それも多数。それで思い出のゲームとか、全ゲームリストとか言って売るわけだ。

[#14] (johfcu) それぐらいわかれよ<「フェリオス」「ギリシャ神話をモチーフとした世界観が特徴だが、捕らわれの王女アルテミスの姿に欲情してしまったファンも多い」とE誌に書かれているが、こちらもなぜ欲情したのかが読んだだけではわからない

[#15] (kznlvt) #14 ゲームをプレイしてなければ意味わかんないでしょうが。

[#16] (oaizdw) フェリオスのアルテミスの画像なんてレトロゲーのお色気シーンとしては超有名じゃんね。

[#17] (ugbnei) 「捕らわれの王女アルテミスのCGに欲情してしまったファンも多い」なら伝わったんだろうか。他の指摘はともかく、これは文脈で「色っぽい絵だったんだな」てわかる気がする

[#18] (thrsjp) #5 みたいにゲーム会社が攻略本会社にテキトーに流した情報や、水晶のドラゴンの野球拳みたいなウソ技は問題だと思うが、フェリオスのは言うほどのことでもないだろ。

[#19] (weoqal) #9 なるほど。攻略方法が一つじゃないゲームが増えて、攻略本通りにやると変な苦労する頃という認識。 次のSS/PSのころは電撃の攻略本が必ずどこか間違ってる地雷という認識。

[#20] (zwwwza-) 攻略本無いと何していいかわからないゲームもあったな ジャーヴァスとか

[#21] (nzosxv) スーパーモンキー大作戦


最終コメント 2019-03-29 23:55:51