[記事一覧]  [編集][削除] 389

[読み物]
最近聞かないソマリア海賊 海自哨戒機パイロットに聞く、その対処の「現場」とは?+140
投稿日時 2019-03-25 16:00:15 (vqsqsc)   [1気になる]  [0興味無い]

https://trafficnews.jp/post/84640
>海賊発生件数がピークだった2010(平成22)年には、219件の襲撃があり、49隻が乗っ取られ、1181人が人質となる最悪の状況でした。ところが、ここ数年の年間海賊発生件数はひと桁(けた)に抑えられており、毎週のように大きくニュースで取り上げられていたころに比べると、状況は劇的に改善されたといえるでしょう。
悪い事を知らせるのが報道の役目だもんな


参照しているニュース:◇ ソマリア海賊を壊滅させたのはすしざんまい社長

この記事に対するコメント

[#1] (ojndkg) 自衛隊の功績には報道しない自由を行使するマスゴミ

[#2] (bedpvv) うろ覚えだけどすしざんまいの社長が冷凍マグロで殴って皆殺しにしたんだっけ

[#3] (yeuard) 話が出たのでとりあえず

[#4] (wnglpg) #2 ダイナマイト刑事とアンダーカバーコップスのどちらだか思い出せないでいる。

[#5] (xgpijg) #0-1 この記事も報道なのでは?

[#6] (tyryef) #5 乗り物ニュースというのはマスコミの範疇なのか。

[#7] (ymaqlj) カテゴリが狭く設定されている(のりもの)この記事は、公に広く知らしめる「報道」とは少しだけ異なるのではないだろうか。

[#8] (xgpijg) #6-7 「マス(大衆)に対して情報を提示する」という定義的には当てはまると思うが、もし違うというのなら、まず報道やマスコミの定義を提示したらどうだろう。

[#9] (xgpijg) 旧来マスメディアや主要報道各社・各局と言うなら、まあ分かる。(地方新聞社・報道局まで報じてるか報じてないかまでは分からないが)

[#10] (tyryef) #8 質問したら定義しろと返すのはどうなのと思うが、不特定多数に情報を提示すれば乗り物という狭いカテゴリーのこのニュースをマスコミだとするのは、例えば同人誌を発行する、あるいはその頒布会はマスコミだというくらいの違和感がある。

[#11] (tyryef) また辞書によると報道とは[名](スル)1 告げ知らせること。また、その内容。報知。「松村から手紙が来て、容易ならぬ事件を―した」〈蘆花・思出の記〉2 新聞・ラジオ・テレビなどを通して、社会の出来事などを広く一般に知らせること。また、その知らせ。とあってこの場合は2のことでしょ。

[#12] (tyryef) #9で君が言っている通りだ。で、この記事は報道なの?自分は違うと思う。

[#13] (xgpijg) #10-12 こちらは#8に書いた定義的にマスメディアや報道だと認識しているからこそ書いてるわけで、報道でないというなら、そもそもの定義を擦り合わせないとまず話にならないだろ。で、2.の定義の「新聞・ラジオ・テレビなど」の「など」とは何なのかと言えば、新聞その他の「不特定多数に情報を渡す存在」である役割を持つもの全般に関して意図しているのであって、

[#14] (xgpijg) インターネットは報道に当てはまると私は考えるし、むしろ狭いカテゴリーが報道に当てはまらないという言が正しいなら地方新聞は報道に当てはまらなくなるが、地方新聞も報道として扱われているからその定義には問題があると考える。

[#15] (xgpijg) テレビ・新聞・ラジオのみを報道と認識するのは「旧来メディア」と「新メディア」のうち「旧来メディア=マスコミ・報道」と認識して呼称している言葉の認識の齟齬の問題だけであって、議論しても何の意味もないと言えば何の意味もない。

[#16] (tiuitk) #14 地方紙はその地方でのマスコミだろう 不特定多数の者に情報を渡す事を目的とするのがマスコミなんだから、乗り物ニュースは乗り物に興味がある者に向けたものだから機関紙や業界紙の様ないわゆるミニコミってやつに近い気がするな

[#17] (tyryef) #14 地方新聞はカテゴリーが狭くは無い。報道する市場範囲が狭いだけ。業界新聞ならカテゴリーが狭いといえる。カテゴリーの定義を確認した方が良いよ。この記事のサイトはのりもの(交通)に関連したものだけで、地方新聞は自前以外も通信社から情報入手してとりあえず全方位報じている。

[#18] (xgpijg) #16 機関紙・業界紙は報道に位置づけられるはずだが。

[#19] (xgpijg) #17 地方新聞も扱う範疇結構狭いんだけどな。知らないかな。

[#20] (ezrpti) ハイハイ、乗り物ニュースも大手マスコミも全部等価でいいよ。めんどくさ。

[#21] (xgpijg) #13が定義で用いた「デジタル大辞林」を参考にするなら、「ぎょうかい‐し〔ゲフカイ‐〕【業界紙】特定の業界に関する報道を専業とする新聞。業界新聞。」

[#22] (tyryef) 業界紙はなるほど報道だが、機関紙が報道というのはあまり聞かない。機関紙は狭義の新聞に含まれないことでわかると思う。今ぎゃあぎゃあ言い合っているのも#11に書いた報道の狭義に合致するかどうかだと思うのだが、どうなの?さらにこの記事はマスコミによるものなのか。

[#23] (tiuitk) #21 マスコミが報道してないって話でしょ? 報道自体はされているが、マスコミではされてないって話じゃないのか? まあ、#1でマスゴミっていう詐称には既存のテレビ等のマスコミであるっていう前提があると思うが

[#24] (xgpijg) #22 これ自体yahooニュースに乗ってるわけだけど。狭義の報道とは?

[#25] (xgpijg) 朝日新聞「ソマリア沖での海賊行為「激減」 梶元海将補が帰国報告」 調べたら出て来るもんだよな。

[#26] (tiuitk) まあされてるだろうね ただ、調べないと分からない程度にっていうのがイヤらしいところ

[#27] (xgpijg) 報道はされてても自分が見てないだけってのは良くあることだと思うけど。 産経 「アデン湾での海賊被害の発生件数は、ピーク時には年間200件を超えていたが、昨年初めて0件となった。」  毎日 「海賊発生件数、ついに年間ゼロ達成!」

[#28] (tyryef) 半年以上前の記事をわざわざ調べて見つけてきたのかご苦労様。

[#29] (xgpijg) #28 どういたしまして。役に立っただろうからもっと感謝して良いよ。

[#30] (tyryef) さらに一昨年の産経と同じのりものニュースの引用

[#31] (xgpijg) #30 毎日の方は間違えたわ。それはすまん。

[#32] (tyryef) なるほど年一で一紙が報じる程度には広く大衆に告知しているわけね。大変に役に立ったよ。

[#33] (ezrpti) HDMIっぽい人に皮肉通じるかな?

[#34] (xgpijg) 皮肉言ってるつもりの奴には、皮肉に受け取らないのが一番面白いのよ。

[#35] (ymaqlj) HDMIて。

[#36] (ezrpti)

[#37] (thjkfc) #34 説明すると間抜けだからな。バカだのなんだの言って切れる奴も居るが、分かっていてすっとぼけてるだけだしな。

[#38] (edqxoi) そもそも自ニュには “読み物” つージャンルが有ってだな。


最終コメント 2019-03-26 04:17:19