[記事一覧]  [編集][削除] 496

[国内ニュース]
教師がいじめの助けを求めた生徒を叱責。その3時間後に命を絶っていた。尼崎中2少女自死で第三者委が報告+144
投稿日時 2019-03-18 22:19:03 (ioudnp)   [1気になる]  [0興味無い]

https://news.yahoo.co.jp/byline/akazawatatsuya/20190318-00118655/
>本件生徒は、このような状況の中で理不尽な叱責を受け、自分自身を否定されたと感じた結果、本学校そのものに絶望したものと判断される。
まだ小さな世界しか体験できていないのに絶望して自死するのは、もったいない。


参照されているニュース◇ 羽交い締め、目に激辛カレー わいせつLINEを強要 小学校の教員4人が同僚いじめ

この記事に対するコメント

[#1] (qyvrdt) 蟻に轢かれて死んじゃう感じ。この年齢の子は勢いで行動しちゃうものと思って接しなあかん

[#2] (djhicr) これが尼崎クオリティ。

[#3] (pkwoco) >「興奮した様子で乱暴な言葉を使って大声で叱責し、一方の本件生徒は冷静に受け答えをしており、本件生徒の方が大人のようだった」 生徒は中二やろ。まじゴミカスやな教師

[#4] (yfrgxk) 日本は暴力と大声が最強ソースだからな。「ひみつはまもります」

[#5] (dukbgo) 教師と部活顧問と人権侵害した生徒は呪い殺されてもいいな。

[#6] (lxbbmm) で、結論は〇〇の構築、□□の活用、とか使い古された常套句。変わらんね。犯罪なんだから警察が介入できるようにすればいいのに。「いじめ」とかソフトな感じがまずダメ。自殺幇助か自殺教唆だろ。あと、加害者側の登校をまず禁止しろよ。アメリカの一部の州ではそうしてる。

[#7] (nidmhg) #0 したらば、さかなくんの話を張ろう

[#8] (lxbbmm) 加害者を隔離して自分が犯罪を犯したことを自覚させた上でカウンセリングを受けさせないとダメだ。属していた集団から追い出されるという罰を受けたのは被害者だけ。これを周りから見たらどういうメッセージになるか分からないとは、ナントカ委員会連中の頭の中には何が入ってんだろうな?

[#9] (zrcefw) #8 腕でも足でも切り落とせ。カウンセリングなんて「加害者」に丁寧にやる必要は薄い。被害者にこそカウンセリングは必要。加害者は過酷な環境に個別に隔離して経過観察するべきだと思う。加害者の心を徹底的に折ることがまず必要だろう。

[#10] (ifzmor) 大阪の民度の低さだな。あそこはやはり日本じゃない。

[#11] (yfrgxk) 俺の人生が一番。弱いガキは淘汰されろという思考です>ナントカ委員会連中の頭の中

[#12] (iarmrn) #10 大阪?何の関係があるの?

[#13] (lxbbmm) #9 不具にしろとは半分冗談だと思うが、やり過ぎも良くない。気に入らない奴を陥れる道具にされる。いじめ=自殺教唆が疑われたら、まずは加害者と目される人物を一時的に隔離して様子を見れば分かることが多い。

[#14] (ukiqcd) 大阪叩きたい人は、なぜ尼崎を大阪に入れたがりますか

[#15] (lxbbmm) 学生の間なんて、登校を禁止されるだけで(友人達と話が合わなくなってきて)罰になる。それでコレ幸いにとドロップアウトするようなら、すぐに本当に社会から隔離されるようになる。

[#16] (zrcefw) #13 まぁ、手足切れは言葉の綾って奴だが、加害者は精神的に追い込んで心を徹底的に折ってから被害者と向き合わせなければ問題解決の糸口にすらならない。やられ損は社会のバランスを欠くだろ。当人がダメなら親でもいいから何らかの報いは必要だと思う。いじめじゃなく傷害罪ってのはゼロトレランスへの第一歩だから賛成する。

[#17] (lxbbmm) #16 返信ありがとう。やられ損はバランスを欠く、全くその通りだ。ただサジ加減が難しいな…。

[#18] (lxbbmm) というか、その加害者を精神的に追い込むのは誰がやんの?俺は嫌だぞw絶対に自分が病む

[#19] (dnxbqf) ネットに晒せば沢山の正義の味方がいるから大丈夫だろ

[#20] (tocihn) #18 誰がやらずとも「過酷な環境に一人で放置」すればいいかと。最小限の水だけで極寒の独房や蒸し暑い独房なんかに数日突っこめば良いんでは?暴れるようならピンクの部屋なんかでも良いし。

[#21] (dgfayk) #20過激だよw恨みが募るだけになるケースが多いように思う。代わりに例えば、他者を助けることで結果的に自分の利益につながるゲームを徹底的にやらせる、とか?本来はそんなことは幼稚園から小学校の間に学ぶことだが、それを上手く身につけられていないが故に加害者になってしまうわけだし。

[#22] (dgfayk) まぁ一般論としてマイナスから遠ざけようと罰則を強化するのは上手くいかないことが多い。それよりもプラスの魅力を増してそちらに誘導することで結果的にマイナスから遠ざかる、ってのが理想。そうして平和で平等になった社会は長持ちすると思う。

[#23] (udajan) いじめた奴は指導されて当然な子供だろ。教師を何とかしろよ。

[#24] (cuvcee) 結果論から遡ると単純に見えるんだけどね。迷路を出口から遡るのと同じ。

[#25] (odyzrh) 細かい事実関係はわからないけど、親もおかしい可能性もありそうで…。そうなると家も学校にも頼れる人がいなくて、そりゃ絶望するわなと思ってしまう。誰も反省することなく死に損か。

[#26] (udajan) 必死に子供や親のせいにしたがるけど、明らかに教師の対応がおかしいだろ。角川の擁護してる奴と同じでこんな所で声闘した所で意味がないし、むしろ反発を受けるだけ。擁護になっていないよ。

[#27] (udajan) 親にしてみれば育てる子供はせいぜい数人。ほとんどが初めての経験な訳で親に期待するな。数もだけど知識や経験が集約されている学校がノウハウを蓄えるしかない。

[#28] (vfkdgp) #27 直接は確かに教員が「悪い」だろうが、家庭の責任がそれをもってなくなる訳じゃ無い。親無し子でもあるまいに親の経験不足を理由に免罪するなんてあり得ないことだと思うが。家庭での教育不足、指導不足をして責任を取らせるべきだろう。

[#29] (vfkdgp) 仮に親の経験不足を理由に免罪するなら、子供を育てるのに国家資格でも導入するか?少子化で対策が求められているが、「まともな」国民を得るのに必要なコストだって割り切るのもいいかも知れんな。

[#30] (cfzpgp) そーいや親の体罰を禁止する法案とか出されてるらしいぞ。

[#31] (cmbpbt) 現実的には地方の山村留学制度を使って一時的に切り離す環境を作るのが解決だろう。大人なら転職すればいいけど義務教育は逃げ場ない

[#32] (kehtdk) 学校の問題専用のカウンセラーの組織を作って全国であった事例を集め分析まずいところに派遣。成功しても失敗してもデータを蓄積。


最終コメント 2019-03-20 01:19:16