[記事一覧]  [編集][削除] 315

[国内ニュース]
天皇即位、秋に恩赦へ 26年ぶり、退位時は実施せず+75
投稿日時 2019-03-09 16:51:40 (cywods)   [0気になる]  [0興味無い]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190309-00000002-asahi-soci
>昭和から平成への代替わりの際には、89年2月の昭和天皇の大喪の礼、90年11月の天皇陛下の即位礼正殿の儀に合わせて計2回の恩赦が実施された。
>今回の恩赦では、90年の恩赦より規模が縮小される方向だ。憲政史上初めてとなる退位については恩赦は実施しない方針だ。
死刑囚が恩赦になることはないと思うが、収監中の死刑囚→ 


この記事に対するコメント

[#1] (nnekwp) たいていは選挙違反系らしいよ

[#2] (lvrkfu) 恩赦ってなんのためにやるんだろう?犯罪者とその家族以外喜ぶのがいないシステムだと思うんだが

[#3] (avkljf) 公平に全員に一律三年減刑でいいんじゃね。今刑務者ぎゅうぎゅうらしいし。

[#4] (xqdkqa) 麻原とか処分しといてよかったな

[#5] (ytvluh) 秋までに死刑のバーゲンセルしないと

[#6] (gxlbbt) 恩赦なんかするよりも、色々な被害者家族を招いて新たな年に新たな決意で生きて行ってくれるようにする方がましな気がするな。今時恩赦って、犯罪者は犯罪者だろ。

[#7] (alhoip) 【恩赦によって出所した人間】が【通常に出所した人間】と比べて「再犯率が有意に低い」みたいな統計データがあれば『恩赦の社会的な利益』が言えるんだが、そんな論文あるのかしら

[#8] (zuhdqv) 日本国籍の無い者を再入国不可にして国外追放が良いな なお再入国は判明次第極刑で

[#9] (tsvvxm) 恩赦は新しい国家元首へ感謝させて治世を安定化させようとするためのものだから再犯率とか関係ない。

[#10] (emnccd) 恩赦に期待して死刑を受け入れたら恩赦にならずそのまま死刑になった、っていう夕張保険金殺人事件の顛末を思い出した。

[#11] (sgxshu) 法務省HPより

[#12] (sgxshu) >このように恩赦は,有罪の言渡しを受けた人々にとって更生の励みとなるもので,再犯抑止の効果も期待でき,犯罪のない安全な社会を維持するために重要な役割を果たしているといえます。

[#13] (ovlukn) 更生の励みになるか?本人にとってラッキー程度だろ。被害者感情をすげー無視してる感じ

[#14] (gyfayp) #11の説明は、今回のような特別恩赦ではなく、毎年やってる常時恩赦を主に想定しているような気はするけどね。個人的には、特別恩赦の意義はまったく理解できない。

[#15] (ajlalu) 罪人にしかメリットがないからこそ「真面目にやっていれば認められ、社会は評価してくれる」的なものじゃないの?犯罪抑止には、社会に受容されているとの感覚は必要。罰だけでは駄目なんだよ。

[#16] (bicwao) 運でしかないからだよ。何だよ即位や元号が変わるからそのタイミングで評価って。三権分立もクソもない。めでたい気分にドロを塗るよ。死刑制度存続のこの国で、恩赦を国民の大多数が支持しているとは到底思えない。

[#17] (wbtdqj) そもそも犯罪者の更生ってのを信じてないな。恩赦で出てきた犯罪者と刑期をちゃんと勤め上げた犯罪者だったらまだ後者の方が信用できるわ。

[#18] (mzfsog) #16 三権分立よりも国民の大多数よりも国家元首の方が上位的存在だから。やんごとなき人のために行われるのだから、下々はへりくだって頭を下げタダひたすらひれ伏していればいい。

[#19] (ajlalu) #16 一般人の目出度さには関係無いんじゃないの?刑期を満了すれば犯罪しないとの確証がある訳でもないんだろ。何でそんなにムキになるんだろう。書き方的に死刑制度に批判的な思想の人に見えるから結論の主張がそぐわない様に思えるが、そうではないんか?

[#20] (pwdqhr) てか、恩赦の目的ってなに?


最終コメント 2019-03-11 04:51:55