[記事一覧]  [編集][削除] 377

[アニメ]
スタジオカラー「シン・エヴァ」特報の盗撮・違法アップロード容疑者が書類送致されたことを報告+119
投稿日時 2019-03-06 20:06:20 (ercbll)   [3気になる]  [3興味無い]

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/06/news099.html
twitchにシン・エヴァの本編を上げている人は捕まっていないな
YouTubeで外国人が日本のCD音源と特典映像を流してると通報してもJASRACさん黙りやし
海外サイトで外国人なら捕まらないのかな?


この記事に対するコメント

[#1] (naguoq) JASRACの仕事て取り締まりじゃなくて集金だし。

[#2] (nrhlyv) J「金にならないことをいちいち知らせに来んな!」

[#3] (lakudo) 包括契約してるし違法アップロードはJASRACじゃなくて権利者にどうぞとしか…

[#4] (djjaag) JASRAC批判をしてる奴らって、そもそもJASRACの仕事がなんなのか全然わかってない奴が多すぎるんだよね。

[#5] (dyntpu) JASRACがそもそも本来の仕事をやってないからやぞ。

[#6] (iyzahi) #5 JASRACに権利を預けている客は仕事に満足してるし、本来の仕事なんだと思ってんだ?

[#7] (aewocn) 本来は文化保護の名目があると思うけど、ただの集金組織になってるよね

[#8] (iyzahi) カラオケから著作権料を徴収することで文化は保護されたんじゃないかな?それによって音楽で食えるようになった人は保護されているよね。

[#9] (deuwaq) 今まで使う側もお金払えば曲使い放題だったから楽だったんだけどもう使う側も使った曲全部申告制にして今までのサンプリング調査でお金分けるやり方は辞めるべきやね。

[#10] (fzjfyl) わざわざCMを拡散してくれる人のこと捕まえるってパターンは珍しい気がする。

[#11] (ppsznb) #6 音楽著作権料の適切な徴収と配分。決め付けで過重徴収して、どんぶり勘定で配分してる。著作権切れてるクラシック曲弾いてるピアノのある喫茶店から営業年数で何千万の請求したり、包括契約で何回流れたか解らん曲の料金を謎の計算方法で権利者に支払ったりするのがイカン。

[#12] (ppsznb) あと、音楽を録音するかもしれないという理由でDVDやCDRに著作権料を上乗せしたり、パソコンスマホにまで上乗せしようとしてるのもイカン。

[#13] (yosyzi) いざ裁判になっても公共の利益になったとして減免狙うだろう。散々話題になって盛り上がったんだから

[#14] (iyzahi) "#11 その喫茶店嘘ついてたんじゃない?基本的に不正使用ばれないと請求まではしないでしょ。申請しろとは言ってくるけど。

[#15] (iyzahi) 包括契約がいやなら全部申請してもいいんだよ?演者側がライブハウス説得できるかは知らんけど。

[#16] (iyzahi) #12 DVDへの著作権料がいくらになるかはわからないが、音楽で稼げるようになることは文化の保護につながるのは間違いない。正当かは裁判所が判断するんじゃないかな?

[#17] (mmdiui) #15 全部個別に申請しても受取拒否したやん

[#18] (iyzahi) #17 受け取り拒否? JASRACに金を払わないライブハウスで自分の曲を演奏するって話なら当然なのでは…

[#19] (mmdiui) #18 払ってるライブハウスは包括契約やから#15の全部申請すれば通るは成り立たんやろ

[#20] (iyzahi) #19 例えばイベントで演奏する場合、個別に申請しているようですよ。支払う気がないライブハウスで演奏するのに個別申請するのはただの嫌がらせだろ

[#21] (mmdiui) #20 イベントってのは主催が箱を借りてる側で「ライブハウス」としての営業ができてない場合

[#22] (mmdiui) そりゃ、普通のコンサート会場なら全部申請できるが、なんでわざわざライブハウスという一番揉めてるところを出してきたのか分からん

[#23] (iyzahi) #22 個別申請しているライブハウスは結構あるみたいですが?

[#24] (mmdiui) #23 個別報告を受け付けるだけでライブハウスは包括契約しか結べない

[#25] (iyzahi) #24 ライブハウスではなく演者が申請するからってことだろうか?

[#26] (mmdiui) #25 ライブハウスからは「店が演奏してる」っていう体で金を取る、で利用曲サンプリングとしての申請を演者ではなく店から受ける

[#27] (mmdiui) あえて#15を訂正するなら包括契約がいやなら「ライブハウスでの演奏」じゃなくて「会場借りてやってね」ってことになる

[#28] (iyzahi) #26 何を問題視しているのか理解できていない。例えば この二軒は許可は自分で取れって言ってるが、JASRACにサンプリング曲を出す義務がライブハウス側にあるような記述はない。包括契約の時のサンプル曲の提出の話だろうか?

[#29] (mmdiui) #28 これ、どっちも貸し会場って体で主催が「ライブハウス」じゃないんだよな

[#30] (ppsznb) iyzahi はJASURACの工作員。必死すぎて笑うわw

[#31] (iyzahi) ライブハウスの定義からして分からないという謎の事態に。貸し会場ではないライブハウスがあるのか。ライブを主催しかしないのがライブハウスなのかな?

[#32] (xebuut) まあ、ライブハウスの定義に理解不足があったとして、だからといってJASRACが権利者に公平に利益分配しているかということとは別の話。

[#33] (deuwaq) JASRACが管理してる曲って数億以上だと思うけどそれに対する利益分配がサンプル調査で行なっていて不平が出ないはずがない。ファンキー末吉も彼の曲がほとんど自分のライブハウスでしかかかってないからサンプリング調査店から外れた時点で年間数百曲かけても一円もJASRACからはもらえず、包括契約費だけ納めろってことから火がついてる。

[#34] (lrrmou) #33 管理している曲って数億以上ってそんなにあるの?少しググると凡そ300万曲と出てくるけど。

[#35] (deuwaq) #34 イメージで書いちゃった。ゴメン。訂正する。

[#36] (iyzahi) 包括契約を結んでいても、ライブハウス側が演奏された曲を報告できるらしいが、どのくらい反映されるんだろうな?ファンキーさんのような人が自分のライブハウスで年間数百歌ってもきちんと反映されるんなら何も問題ないのでは?


最終コメント 2019-03-07 22:08:00