[記事一覧]  [編集][削除] 2242

[読み物]
東京新聞の望月衣塑子記者を支援する署名をネットで集めた中2、誹謗中傷に「子どもが何か意見しちゃいけないんだと感じた」+206
投稿日時 2019-03-06 10:17:30 (wfiwdc)   [3気になる]  [4興味無い]

https://www.huffingtonpost.jp/entry/isoko-mochizuki-signature-campaign_jp_5c7e9d3be4b0e62f69e6cc5b
>母親 実は娘は今回、誹謗中傷が寄せられたことであまり話したくないようです。これ以上は無理をさせたくないので私が話します。繰り返しになりますが、私がやらせたわけではなく、あくまで娘が自分でやろうと決めました。
>確かにアカウント作成やページの構築は手伝いました。それは娘が未成年であり、ネット上で攻撃されないよう、こうした形で関与するのは親として当たり前です。子どもが政治的なことに関心を持つわけがない、と疑う人もいますよね。それは違います。あの官房長官会見を子どもはネットやテレビのニュースで見て、自ら「おかしい」と感じたんです。
取材に答えるのも母親、サイトを作ったのも授業中にツイートするのも母親。娘の意思はどこ?


参照されているニュース◇ 東京新聞の望月衣塑子記者を支援する署名集めた中2の女子生徒、「規約違反はない」とChange.orgが回答
参照しているニュース:◇ 東京新聞の望月衣塑子記者を助けたい。中2の女子生徒がたった1人で署名活動に取り組んだ理由とは◇ 望月記者を助けたいJCの中身は大人(元記者で2児の母)だった模様

この記事に対するコメント

[#1] (dnawtv) これは……、カルト問題ですね。

[#2] (bcbqnp) 「あれは虐めに見えるから皆で糾弾しよう!」も「あいつは生意気だから、シカトして身の程を分からせてやろうぜ!」も似てるじゃん。「正義」をどちらに置くかの違いでしかない。中学生が自分のする事が「正義」だと信じて疑わない事が怖いし、母親もそれに同調しているのが問題。

[#3] (zjrvfs) 必死に問題のすり替えをしながら訴訟をちらつかせ黙れか、随分と都合のいいオツムな事で

[#4] (yxcuqi) 娘がこっそり産経なり文春なりに暴露(?)したらおもしろそうだ

[#5] (tirpwf) あれほど突っ込まれておきながらまだやるのか、アサヒントンポストと朝日出向記者。

[#6] (bcbqnp) #3 それがこの親子だけではなくハフィントンポストの記者や他の左翼も同じだからな。中学生からしたら同情的に新聞に取り上げられるとか、舞い上がって当然。自らを省みる事なんかしないよ。エコシステムが出来ちゃってるんだよね。

[#7] (yxcuqi) あとチャーハン

[#8] (mwcnxp) 完全に娘を自分の思想的なおもちゃにしてるな。ま、本人はこれが教育だと思ってそうだが洗脳と紙一重の状態

[#9] (tirpwf) あれほど突っ込まれておきながらまだやるのか、アサヒントンポストと朝日出向記者。っていうか、ここまでおひだり様のテンプレそのままだな。

[#10] (amlylj) 何から何までうそくせえ

[#11] (nitwct) 参考 ツイートする時間帯と曜日の傾向について(ipadからの投稿率100%)

[#12] (nmudvp) 嘘で他人を誹謗中傷するのは良いけど、その嘘を暴くのは許されない byマスゴミ

[#13] (lvqtkt) ツイートする時間についてとか、答えにくい事柄は省いてインタビューしてないかコレ。

[#14] (bcbqnp) 彼らは発想からして俺らとは違っていて、母親からすれば子供を利用したのではなく、子供の手柄にしてあげてるんだよ。彼らからすれば「良い事」をしている訳だからね。それを批判する奴らは悪の手先であって、司法に訴えるのも正義の為なんだよ。

[#15] (bpeiud) 自分が最初に政治に興味を持ったのは中学時代だったので、子どもが政治に興味を持つ事自体はおかしいとは思わない。 特に今はネットで情報が山ほど出てるから少しの興味と暇があればドップリハマっていけるだろうしね。

[#16] (hlcukc) あと「この中二女子は実在する。うちの娘の友人だ。デマを飛ばすな」と憤慨している人がいるんだけど それを書いてるのは父親であって同級生本人は出てこないし、同じハフポス記者かつASD児支援団体繋がり、と完全に政治上のお仲間

[#17] (bpeiud) ただ、この手のは叩くより放置が正解だろ。 娘の自己顕示欲が発端なら自分のHP持って書き連ねる事が出来て満足だし、親のエゴなら誰も構って貰えないと辞めるだろうし

[#18] (bcbqnp) #15 ただ、署名活動は政策論議と違って未成年に禁止されている選挙活動に近いだろ。「正しい政治」の探求ではなく、自らの意図するよう直接的に政治を動かそうとしている訳で。

[#19] (tirpwf) #17-18 放置をするとどんどん放火魔が炎上させて、それを利用する輩も出てくる。よい例が「日本●ね」、さらには東日本大震災以降の放射脳のデマとか。だから放置はよくない。

[#20] (ezjygi) 子供をダシにしてんじゃないの?なりすましてない?いいのそれ?って話なのに、議論のメインを「中学生が実在する・しない」だけに持っていこうとしてるよね。

[#21] (bpeiud) #18 確かに署名活動まではやりすぎではあるなぁ、そこは親(団体)の入れ知恵は絶対あるだろうね  #19 放置もダメか・・ なかなか難しいね

[#22] (lbhxxs) 本当にいるなら出てきて顔を見せろよ。動画でモザイクなしでインタビュー受けろよ。顔隠さないとやれないような後ろめたいことやってんの?顔出す覚悟もなく政治活動やってんの?

[#23] (lvqtkt) #21 もうマスコミを味方につけてるからねえ。放置してたら消えていくわけではなさそう。

[#24] (lbhxxs) マジレスすると、野党の言いがかりや暴言やトイレ行かせないなどの安倍総理に対する仕打ちの方がよほどイジメ。

[#25] (hupbcw) 授業中にipadで頻繁にツイートするJCが実在するのもマズいよな。

[#26] (uewxyb) 「親としてあたり前」…あたり前の親なら、進学の阻害になりそうな運動は制止するんゃないですかねぇ。

[#27] (ogwrhu) まさか自分の親がおかしいとはこの年ならまだ気付かないって事もあるだろうし、本人は悪い意味で純粋なところに仕込まれちゃった被害者なんだろうな。ある意味気の毒。五寸釘さんのソフトバージョンかな

[#28] (kysril) これ脅しのつもりかね>「法的措置を検討」

[#29] (pvaiym) 劇団から子役をレンタルしてきて急遽でっちあげ会見。真の嘘つきは自分自身を洗脳して嘘を嘘と思って無いのが たち悪い。

[#30] (lxodko) 「子どもが何か意見しちゃいけないんだと感じた」じゃなくて、「子供は意見するな」

[#31] (hlcukc) #30 それもおかしくないか?子供が意見するのは自由だが、幼稚な意見なら当然批判や無視もされる。しかし今回はそれ以前の問題で「あなた子供じゃないですよね」or「親の台本を読み上げてるだけですよね」だろう

[#32] (najkqn) 結局授業中に投稿してたん?

[#33] (bjtzth) 親は関係ねーだろ、親は!

[#34] (lkdict) この腹話術人形にできる唯一の貢献はビジュアルを曝すことだけだろ。キービジュアルが糞犬って舐めてるのか?

[#35] (tirpwf) そして記事の後半はほとんど親の主張を垂れ流しているって点でも朝日らしい(もう隠れ蓑のハフィントンとか関係ない)

[#36] (tirpwf) それと予言ね。近いうちにヤフーの個人ニュースで左巻きのオーサーがこれについて太鼓持ちの記事を上げるよ。そしてヤフー自身がトップニュースに掲載してさらに騒ぐ。同じパターン。

[#37] (nitwct) この記事ではっきりしたことは、元記事の「 中2の女子生徒がたった1人で署名活動に取り組んだ」というのは完全に見出しフェイク・事実に基づかない記事ということね

[#38] (mwcnxp) >私は口数の少ないタイプで、小学生のころ、人から物事を強引に進められても断れなかった そもそもこれとイソ子は被らないからなあ。設定もっと練り込め

[#39] (zuwbsk) 子どもを騙って何か意見しちゃいけないんだと感じやがれ。

[#40] (tirpwf) 早速ヤフーがピックアップして喧伝し始めた 

[#41] (uewxyb) 「子供のフリすんな」への返答が「子供を攻撃された」って相手を加害者にする流れレーダー波照射事件で見た。

[#42] (lvqtkt) 『中2女子がマズくなってきたんで、今度はコレか』という事例

[#43] (zuwbsk) また国境なきナンタラ団か。 マーティン・ファクラーなんてイソコのお仲間みたいなモンやんけ。

[#44] (imqgmu) いじめられた風に書いているけど、望月さんは悪い事してる人だぞ

[#45] (nrhlyv) だからサヨクは気持ち悪い

[#46] (tirpwf) #43 常識無き記者団だろ。

[#47] (exjqdp)  幼稚園の頃から友達を裕福か貧乏かで判断してた早熟な子なんだから中学生になった今このくらいのことやっててもおかしくないと思う。

[#48] (kqbmpt) 大人に騙され 大人に利用され まさに少年十字軍だな 悲惨な将来しか見えない

[#49] (whmpsc) これがバーチャル女子中学生というやつか。

[#50] (vrasgj) 年齢は関係ない。社会秩序に逆らっておきながら自分たちだけは正当化するようなアカは社会の害悪なので速やかにこの世から退場して欲しい。アカは社会の害悪。

[#51] (odjgcq) #13 中坊か。中学生だけにw

[#52] (eetsws) #13 #51 印象操作っていうかプロパガンダっていうか。まさに朝日のやり方そのものだな。

[#53] (jtvtko) 授業中にスマホ弄るのか

[#54] (bmdmmt) #54 そうなんだ。、じゃ本名とかもバレちゃったのか>元長崎文化放送

[#55] (ztcfqv) 最初に総合フォローしたアカウントが@bewizyou1、Be wiz You という会社がありそこの代表が元記者兼アナでツイッターのプロフィールと一致したんだよね、勿論100%とは言えないが99%あってるだろう、他にもこの親がって状況証拠が色々揃っている

[#56] (qywrpc) なりすましアカは普通に通報だな。

[#57] (eetsws) #56 上手いな。

[#58] (qxjoqo) (1)娘がPTSDになったと公表する (2)外国人記者クラブで母親が記者会見 (3)国連何ちゃら委員会にご注進

[#59] (qxjoqo) この後の展開としては↑のどれが来るでしょうか?

[#60] (bimeed) (1)に17.5京ジンバブエドル

[#61] (zzvuoo) #60 なんでそんな中途半端なのかはわからないが、それでも… 1米ドル以下かね? …ってググったら最終的な補償(?)が17.5京までが5米ドルなのね?

[#62] (eetsws) #58 (1)~(3)全部の大穴に、ヤフー個人ニュースで左巻きが記事にするのと、後追いでバズフィードと朝日新聞が記事を書くのに1カノッサ

[#63] (wbqgsk) はるかぜちゃん 「議論の場に持っていける武器は意見という剣だけ」

[#64] (ktqknk) #63のリンク先『覚えていて彼らは担げれば誰でもいいの 幼い子ども、障害者、若い女性、外国人、 弱者を守って持ち上げる自分が好きなだけなの』……そういえば今回の件も、外国人を担ごうって動きがあるんだよねえ。

[#65] (rmafqc) 東日本大震災のとき「海外脱出した友達が居た」とツイートしてて6歳のときのことよく覚えてるなと話題になってた

[#66] (betvbu) 特別仲の良かった友達が引っ越しして、親に「あの子は海外に逃亡したのよ」とか言われてたら覚えてるかもしれない

[#67] (ryprwp) 理性ではなく感情に訴えるのが彼らのやり方だからねえ

[#68] (ckcxrk) #67 だから時系列的な考え方ができないのか。

[#69] (crubgu) #65#66 アカウントは元記者と中学生の娘と「共同管理」してるらしいですよw

[#70] (ckcxrk) #69 規約違反じゃんw

[#71] (ryprwp) 「人は理性で判断するのではなく、感情で判断する」 これ真実であれば、感情に訴える方法は非常に有効に働く。理詰めでメリットデメリットを説明するより「弱者のかわいそうな姿」を見せたほうが簡単に世論は動かせるわけだ。ただそれは物事を斜に構えてみる人の多いネットではうまくいかないというだけ。

[#72] (ckcxrk) #71 テレビの演出効果で大活躍しているように見える野党とか、弱者ビジネスとかいい例じゃん。


最終コメント 2019-03-08 20:58:46