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「エースコンバット7」開発チームがVRモードの裏側を語る
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1169496.html
2019-02-15 22:53:36
>ところで「サマーレッスン」の何がよかったかというと、キャラクターが目の前にいて、近くに来るとまるでそこにいるかのような感覚を覚える「センス・オブ・プレゼンス」があったから。Oculus RiftやPlayStation VRは左右独立の立体視のため、近いものは実際に目の前にあるように感じられる。
>そして大事にしたのが「数センチ単位で近さを決める」ということ。「サマーレッスン」を開発していたときに、突然女の子にドキドキしなくなったときがあったのだそうだが、それはアンリアルエンジンのバグのために、カメラが数センチ後ろにずれたから。3、4センチ離れただけでも微妙になったのだという。「センチ単位でも近いのが重要。ここに妥協したら負け」(玉置氏)。
・やっぱりVRは酔いやすいんだな。 >玉置氏はあまりの酔い方に苦しんで終電を逃しそうになったこともあった
・#1 文章量が多すぎて引用厳しかったです…。読み応えありまくり
・取り敢えず既存のシリーズを全部VR化して売れば当分イケると思うぞ。採算合わないんだろうけど。