[記事一覧]  [編集][削除] 474

[国内ニュース]
死亡小4女児の「父からいじめ」の訴え 市教委が父親に渡す+108
投稿日時 2019-01-31 16:37:54 (hywgzk)   [1気になる]  [0興味無い]

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190131/k10011797711000.html
父は女児の居所についても嘘をついていたようだし、親族からの被害を防ぐのは難しそう。

(野田市教委「恐怖で渡した」 学校アンケート、死亡小4の父に)

この記事に対するコメント

[#1] (yrqkol-) アメリカはこういうのの反動で児相の強制力が強く、善意の他人の誤解による通報で無実の親と子が強制的に引き離されたり、親が刑事罰を受けて職を失ったりする。それだけ子供が親に殺されてるからなんだけど、難しいよね。

[#2] (cvnsjj) 現状じゃ強制力無いんで親に拒否されたら何も出来ないという事実。 法や制度を改めない限りこの問題は解決出来ない。

[#3] (hsxhes) 何の手当てもなく、いじめをすると指摘された父親本人に知らせた事を問題にしているんだろ。強制力とか関係ない。むしろ強制力を間違って使ったんじゃないか。

[#4] (iqslwk) 恐怖に打ち勝つことをムキムキマッチョマンでもない一般人に期待することは非現実的なので、もっと警察や警備員が介入しやすいようにするか、帯刀を許可するかぐらいしかない

[#5] (hsxhes) 同意が取れる関係なら本人に直接聞ける訳で、明らかにクレーマーの対応が面倒だと渡しただけじゃん。怒鳴り込んでくる事があれば娘さんにも同様に接していたと考えられる訳で、むしろより心配をすべきじゃないか。

[#6] (hsxhes) #4 組織として対峙してる訳で、個人が勝手に渡した訳ではないだろう。立場は明らかに強いんだから恐怖ではなく面倒だから渡しただけだろ。特に公務員については脅されたら渡しても良いなんて事はないしな。

[#7] (dpsnrm) 子供の虐待をもっと厳罰化するって、野党あたりが法案提出したら少しは株が上がると思うんだけどね(勿論与党が出しても大歓迎)。しない理由が何かあるのだろうか?

[#8] (xrtfkq) 一時的に保護したあとに渡す分には本人の主張ということに説得力を持たせれるからどうでいい。一時保護してて親に返したことの方が重大。法律の限界だったのか職員の判断ミスなのか徹底的に解明すべき。親元に戻さなければ死ぬこともなかった。

[#9] (hsxhes) 安全が確認できるまでは戻すべきではないよ。引き離されて大騒ぎする人こそ依存している事は自明で、注意しないと駄目だろう。これが起きる以前に少なくとも娘の告発だと知っていた訳で、その時点で問題なんだがな。疑われた状態で戻すとか最悪。「娘さんからのものではない」との嘘は認めるべき。誰かに気付かれていると思えば自粛もするだろうし。

[#10] (aorkju) 学校や教育委員会に期待しても。もっと警察の介入を日常化した方が現実的では

[#11] (lgmnjj) #10 警察の介入を教育名目で遮断するのが教育委員会の権力。これは死守するよ。

[#12] (lgmnjj) 現実問題としてこういう関係になってしまって悩む親へのケアと思うけどね。逃げ道がない。ケアは子供重視で親は相手しない

[#13] (rqppgc) 「ひみつをまもりますので、しょうじきにこたえてください」と書いておきながらよりにもよって加害者に見せるとは…。これが全国の子供に知れ渡ったら今後の全ての調査に影響するぞ。「怒らないから正直に言いなさい」と言った後で怒ったら子供の信用を永久に失うのと一緒だな。

[#14] (zekbot) 無理だろ。千葉県民はみんなヤクザだから。警察もヤクザに協力的。ましてや学校とか、すぐに屈する。

[#15] (lgmnjj) 小4で学級委員長。周囲に気配りできて。思い当たる節ある。こういう環境だと人格形成が早いんよ。ただ、社会が対応するなら親の側。ダメなら強制的にも1-3ヶ月引き離して冷却期間と別の関係性ルートを持たせる

[#16] (kpzuvb) #1 性善説でいくか性悪説でいくかの議論になるのかも。日本は性善説派が多いけど。

[#17] (zblppi) 共犯やな

[#18] (zivjiq) どこの発展途上国の話だよ…

[#19] (annazo) ですから、再三再四言っている通りに、日本では暴力と大声が最高の武器なんですよ。死人が出るまで警察はろくに仕事しないんだから。特に親族絡みは酷いもんだ。

[#20] (cftkvl) 現場を責めるのではなく、現場にその判断をさせた組織を変えないと繰り返しちゃうぜ。迷ったら上に相談というマニュアル、専門家の常駐(オンラインでも可)、将来的にはAI導入……みたいな個人の能力以外でカバーする形が望ましい。

[#21] (ijfdgu) そもそも何でアンケートの結果ってバレてんだよ。バラしたヤツが一番悪いんじゃ?

[#22] (aaqtup) #20 判断する権限もないのに勝手にやったんだから、組織の問題ではないよ。

[#23] (dfmfav) (zivjiq)ザパニーズがなんか言ってるw 自分の国地上の楽園半島に帰えればぁ?

[#24] (skkhvg) #22 だから判断する権限がないなら勝手にやれない、もしくはやらないほうが楽で得ってシステムに変えないと駄目という話ですよ。#20の「現場にその判断をさせた」は、「能動的にやらせた」じゃなくて「結果的にやらせてしまった」という意味合い。

[#25] (aaqtup) #24 きまりを守れない奴にはどんなシステムにしようが駄目。何で教師と公務員の擁護をする奴は基地外並の主張をするんだよ。「犯罪が起きるのは犯罪をしなければならない状況を作った社会が悪い」みたいな主張で、そんな夢の国は北朝鮮でもないとね。守秘義務を破っても大した罪にならないから「やらせてしまった」のだろうし、死刑にでもしろと言ってるのかな。

[#26] (skkhvg) #25 あらゆるきまりを攻略してくる邪悪を基準にシステム改善を諦めるのは論外。何でヒューマンエラーを個人の責任に留めようとする奴はデバッグ作業を無駄って主張するんだよ。「どうせ走り屋は解除しちゃうんだから自動車にリミッターは不要」みたいな主張で、怠惰で不注意なその他大勢の人間が見えてない。この件もやらかしたのは狼じゃなくてパニックを起こした羊。

[#27] (aaqtup) #26 何で俺を批判するんだ?貴方がアイディア出せよ。少なくとも俺は出したろ?羊なら許されるとかおかしい。狼だろうが羊だろうが同じ事をしたら同じ様に扱われないと。「羊は許されるべきで、アイディアは他人が出すもの。注文を付ける俺様は偉い!」ってのがリベラル様の考えなんだろうな。貴方が依怙贔屓しているだけで、この少女からすれば貴方の「羊」は加害者。

[#28] (skkhvg) #27 えっ、#20じゃ足りなかった?>アイディア

[#29] (nbxgqn) もう学校教師に人を救う事はできないのだろう。警察権力を介入させるべき。そうすれば児童虐待もいじめ問題も犯罪行為として色付けされる。誤魔化して解決するならともかく解決出来ないんだからなぁ

[#30] (uusgrh) 学校で閉じていたならともかく今回は児童相談所で一時避難までいったんでしょ。学校はともかく児童相談所は虐待対策の専門家を置くか対応できるようにすべきで今回親に返した事が1番の失態。法律が悪いのなら改定すべき。

[#31] (rmjhws) 児童相談所も教職の持ち回りらしいから…。#29の言う通り警察を入れるしかないかな。アメリカみたいに。本当なら言葉も変えてほしいね。「いじめ」→「傷害」とか。この件とは関係ないが「万引き」も「窃盗」に変えてほしい。

[#32] (rczizk) 悪意のある人(今回は親)に狙われて、離れられない状況にあるんだから、この結果は避けられないものだったと思う。

[#33] (zbzthk) 続報:千葉の小4女児死亡、傷害疑いで母も逮捕へ

[#34] (chcrio) カズオ・イシグロの作品で描かれるような施設ができる日も近いな。国家が人口維持への意志を持つなら、あれはディストピアではない


最終コメント 2019-02-04 22:39:22