[記事一覧]  [編集][削除] 470

[読み物]
大坂なおみに「日本語でコメントを」 記者会見での質問に「しつこい」の声+121
投稿日時 2019-01-28 08:51:37 (czqveb)   [1気になる]  [0興味無い]

https://www.j-cast.com/2019/01/27348942.html
>テニスの全豪オープン女子シングルスで優勝した大坂なおみ選手が、2019年1月27日に開いた優勝インタビュー会見において、複数の記者が「日本語でコメントを」と求める場面があった。
>それを受け、ツイッターにはこんな声が寄せられている。


参照しているニュース:◇ <日本スポーツ協会が調査>ボクシング連盟よりひどい競技団体が多数

この記事に対するコメント

[#1] (kqlwem) 知りたい事を聞くのではなく、日本語で返答してる映像を取るための質問だよなあ 

[#2] (kqlwem) 自社のインタビューアーが質問してる映像が欲しいから 同じことを何度もきくってのもあるな せめて国内だけにしてくれ

[#3] (rlipvg) 90%以上アメリカ人でしかないのに、日本国籍と登録だけで日本人の活躍として報道したらほとんど嘘みたいな報道になって日本人から見たらおかしいものになってしまうから、その異常な状態を薄めるためにどうしても必要なことってことだろ。

[#4] (xmzjno) 英語がわからない日本人の情けなさを地味に露呈していく。当人からしたらより世界に対して伝わりやすい英語で答えたいわな

[#5] (otdmkb) #3 「日本国籍と登録で日本人」は日本人だろう。問題は「日本語を話すから日本人」だとの偏見なりがある所じゃないかな。日本語を話さ(せ)ない日本人の存在も認めないとな。「90%アメリカ人でしかない」もその延長での発想だろう。この辺は保守は国籍に、リベラルは逆に生い立ちにその根拠を求めている様に思う。むしろ民族を意識しているのはリベラルじゃないか?

[#6] (rlipvg) #5 いや、「日本国籍と登録で日本人」以外の状況、アメリカ国籍を持っていて、物心ついてからずっとアメリカで育ち、アメリカの教育を受け生活をして、今でもアメリカで生活を続けていること、その他の状況から90%以上アメリカ人。

[#7] (otdmkb) 二重国籍の人目線で考えるなら、条件を厳しくして「あいつは俺のサイドではない」とされると、どちらにも属す事が出来なくなる。むしろ両国から認めてもらえる方が良いだろう。何でリベラルが排他的になるのか分からないが、おそらくは日本人や日本国に有利になるのが気に入らないと言う事じゃないのかね。

[#8] (otdmkb) 「物心ついてからずっとアメリカで育ち、アメリカの教育を受け生活をして、今でもアメリカで生活を続けていること」生い立ちを問題にするなら帰化した人を排除すると言う事か?俺は機械的に決めるべきだと考える。少なくとも今回は登録が日本なんだから日本人として扱うのが当然だろう。

[#9] (rlipvg) まあ、二重国籍かどうかなんてどうでもいい話で、アメリカの国の文化的にも日本の血が混ざろうがアメリカ人はアメリカ人で、現状アメリカ人として育ち続けているわけで、条件を緩くして90パーセント以上アメリカ人。偏見ということにどーーーしてもしたい色眼鏡でしか判断できない#5には理解できないのかもしれんね。

[#10] (nunmmr) 記者「日本語のコメントを撮って来いと言われました。『日本語のコメント』である事に視聴者に対する報道価値があるんです!」

[#11] (otdmkb) #9 貴方だって頑なな訳で、それはお互い様だろう。貴方は民族の話をしていて、俺は登録の話をしている。登録は当人の意思で決められ、国籍も当人の意思で変える事が出来る。一方で出自は変えられない訳でそれで「日本人ではない」とか言うのは問題。彼女の話ではなく「日本人は何もしていないのに都合よく成果だけを持っていく!」みたいな話をしたいんじゃないの?

[#12] (ckkkyb) 日本のマスコミがウザい時は海外で英語で会見すればフィルターがかかっていいな。

[#13] (rlipvg) #11 今からジョコビッチが中国に帰化してグランドスラム取りまくったとして、中国人初のグランドスラム大量取得!なんて言われてもやっぱりおかしいし、猫ひろしがカンボジア人として数々の大会で功績残してるけど、やっぱりカンボジア人が大活躍とはならんよ。

[#14] (otdmkb) 民族を言い出したらハーフの人はどちらの民族からも認められないって事なのか?両方から自分の事として祝福された方が嬉しいだろう。自称リベラルの「良識派」は自分がものすごく排他的なのに気づいていないよ。

[#15] (rlipvg) #11 その国の文化とシステムで育ってこそその国が功績残せたって初めて言えるよ。今後は純粋に白人のムキムキで日本のみで育って柔道の代表になるような人が出てきそうだけど、その時こそそういう時代ってことで日本人選手の活躍となっていく時代になっていくだろうね。

[#16] (otdmkb) #13 帰化したんだから中国人として祝うのが当然。少なくとも「お前は中国で育っていないから中国人ではない」とか言うのは受け入れていないって話だろ?

[#17] (gbadzn) 進歩的文化人の考え方「クイーンのボーカルはインド人」

[#18] (rlipvg) #16 それを中国人、アジア人として初めてグランドスラム大量取得の功績!なんて報道したらどの国の人も首をかしげることになることは目に見えてるだろ。そこでマスコミがせめて中国語を流暢に話してるところを報道しておいて少しでもそれを薄めようとしても何の不思議もない。

[#19] (otdmkb) #15 「その国の功績」やはり「日本人は何もしていないのに都合よく成果だけを持っていく!」みたいな話がしたいんだろう。俺はその人を受け入れるかの話をしているのに対して、貴方は「日本の成果ではない」と主張しているんだろ。それを今、話題にする必要はあるの?

[#20] (rlipvg) #19 マスコミの報道姿勢として報道を見ている人に対して自分の記事や報道が自然に受け入れてもらえるかは重要で、「この記事みたいな行動を必死に行う理由」として大いに関係あるよ。

[#21] (otdmkb) #20 それについても俺は否定的だな。「日本語で何と表現するか」位はともかく、自社(日本)の都合だけの身勝手な質問で、日本語を理解しない他国のメディアの事は考えていない。視聴者の為とか言うのは綺麗事だろう。

[#22] (rlipvg) #21 記事を自然に受け入れてもらうということは、「視聴者のため」ではなく、自社の都合。報道を見ている人に今後自社のコンテンツを利用してもらうための利己的な行動をしている理由が上記のような理由。

[#23] (dnklgh) 90%アメリカ人さんは 錦織も日本人と認めない立場なのか

[#24] (amzort) 日本国籍さえ有していれば日本人として『心情的にも』認められる人なら、日本国籍を取得した韓国人も日本人として差別なく接するんだろうな。

[#25] (amzort) そもそもこれだけの才能を持った選手を何故日本で育成できなかったのか。そういう反省的報道は一切なく、日本語を喋ってるカットだけとってマスコミはアクセス稼いでる。これで日本テニス協会に入る金だけ増えるようなら、国や人種以前に、日本のスポーツは狂ってると思うわ。

[#26] (lpiqms) #25 スポーツ団体ってロクな物ではないようだからな。

[#27] (wcdczv) もうナショナリティを背負ってスポーツをする時代ではないのだな

[#28] (ljbvuq) 日本語でコメントを求める割には何かあれば日本が悪いと言いたいマスコミだからなー

[#29] (drwwss) 英語より日本語で一言言ったらそれをワイドショーでヘビーローテションするんやろ。

[#30] (lkowte) マスゴミ得意の切り取り報道。

[#31] (odbcnt) #29 明らかに本人が嫌がってるのを理解して、それでもしつこく、だからねー。

[#32] (awkbzh) 朝青龍のキムチ野郎発言と被るね。

[#33] (mjvwbp) #25 大坂に育成費出してたのて日本サイドなんだが。

[#34] (fdnxfq) #33 育成費が日本側なのはいいけど国内に育成システムができないんだろうね


最終コメント 2019-01-31 16:24:00