[記事一覧]  [編集][削除] 519

[政治]
枝野氏 沖縄の県民投票「不参加なら首長提訴を」 番組収録で+77
投稿日時 2019-01-19 16:01:05 (itilns)   [2気になる]  [1興味無い]

http://mainichi.jp/articles/20190118/k00/00m/010/274000c
「全県でやると県議会で決め、予算は県が補充するのにやらないということは、憲法改正の国民投票を自治体が拒否することも認めるのか」と指摘

(参政権の侵害に相当しうる沖縄5市の振舞いに対する非難)

この記事に対するコメント

[#1] (knrpdt) 条例にもとづく法的拘束力のない投票と、憲法で定められた(憲法改正)国民投票を同列にしてやがるわ

[#2] (uedaug) よーく考えて発言しないとブーメランになるからな、よーく考えて発言しろよ

[#3] (kxvcht) もう4%の支持者に向けた事しか言わないんだな。

[#4] (eetnkj) 日頃は国が県民の意思をないがしろにしてるって怒っているのに真逆だもんなあ。

[#5] (itilns) 真逆かねぇ?民意を(下から)汲み上げろという方向性においては同じベースだと思うが。

[#6] (akbbzv.) #5 下が拒否してるのに、それに対して上に提訴しろと言ってんだから真逆だろ。

[#7] (itilns) #6にとっての「下」は住民ではなくて首長なのか。話が噛み合わん。

[#8] (sergcv.) #7 県議会より下でしょ。

[#9] (uedaug) 民意といっても4%の民意であって、96%は民意じゃないから。

[#10] (itilns) いずれにせよ、当該自治体は知事の意向には反対のところが多いと言われているんだから、それこそ民意を示せる絶好の機会なのにな。

[#11] (dwqheg.) #10 県全体の人数で投票して、当該自治体の票数で勝ち目あるのかよ。

[#12] (eetnkj) #7 市町村の議会が否決してるのにそれは汲まず、上部構造の県条例に従えってのはやっぱり日頃と逆だと思うよ。議員も住民の声の代弁者ではない?

[#13] (itilns) #12 確かに代表ではあるけれど、住民の直接意思表明の機会を奪っているという点では越権的だと思う。

[#14] (eetnkj) #13も枝野も、国家間の合意に県が口出しするのも越権的と思ってるならまあそういう主張も分からんではない。

[#15] (eetnkj) 仮定の話で悪いが、普天間移転の国民投票をやるとして沖縄県が参加しなかったら枝野は県知事けしからんと言うのだろうか?ってのが俺の疑問なんよ。

[#16] (faqooc) 普段の沖縄県のスタンスからしたら地方の意見を尊重しなきゃいけないはずなのにねえ、地元の意見なんて糞ほどの価値も無いから自分達に従えはいかんよねえ。

[#17] (ocnpeh) 民主主義を採用し続ける以上もはや永遠に解決しない気がしてきた

[#18] (krxumc) 革マルの狗が何を言う

[#19] (eubdyh) 自治体が反発しているのは法律違反だと語る弁護士がいるけど  実際どうなんだろう。

[#20] (knrpdt) 法の主旨にはんする、と、法律違反は違うよ。

[#21] (cvnscv) 市は県の決めた事に従う義務は無いだろう。知事時代に橋本さんが嘆いてたろ。県が市の同意も得ずに勝手に決めただけなんだから県が悪い。市を訴えろとか狂ってる。

[#22] (syntbq) 日本国民で憲法審査委員会止めてる立憲民主に訴訟起こそうぜ。

[#23] (xsveop) 法的拘束力がないということはつまり「拒否する権利」があるということだよ。これは拒否する権利の侵害

[#24] (wuavtb) 関連で。「沖縄県民投票、マイナンバー利用しては」


最終コメント 2019-01-22 14:10:18