[記事一覧]  [編集][削除] 368

[漫画][画像]
毎日新聞社が「児童ポルノ」の概念を拡大解釈。偏見を生み出す報道姿勢に強くNoを!【表現の自由・コミケ】+97
投稿日時 2019-01-16 20:21:31 (kfkqjt)   [4気になる]  [0興味無い]

https://otokitashun.com/blog/daily/19583/
>しかしながら毎日新聞の記事は、この「児童ポルノ」の中に、アニメやゲームなどの創作物が含まれると読み手が受け取れる内容になっていました。記者の誤解、あるいは表現の誤りがあったのではないかと、AFEEが抗議と訂正を求めて公開質問状を送付したところ、昨日29日に返ってきた内容は驚くべきものでした。
>なんと毎日新聞社は、部長クラスの責任者名義で「『児童ポルノ』の定義には、実在しない児童の性的描写(=創作物)を含むことがある」との回答を発表したのです!大手報道機関がこのような偏見と誤解を生み出す姿勢をとることは、極めて大きな問題と言えます。
変態新聞って別称は好きではないけど、社の方針としてものすごくバイアスがかかっているのは確かなようだ。


この記事に対するコメント

[#1] (lrmohj) そうは言うけど、実際ああいうロリエロコンテンツがロリコン犯罪の引き金になってる可能性はゼロではないよね

[#2] (pitjud) #1 大抵のものは可能性はゼロじゃないよ。

[#3] (tcnzuq) #1が福島原発事故の放射能で死ぬ可能性もゼロじゃない。

[#4] (cmlmaw) 可能性とか言い出したら映画やドラマも果ては包丁やマイナスドライバーもどんどん規制しなきゃいけなくなるな

[#5] (lrmohj) #4 可能性はゼロではないと言っただけで、だから規制しろとは言っていませんが

[#6] (kfkqjt) #1 水着のポスターも掲示できないような隣国のほうが性犯罪が多いわけですよ。

[#7] (eslaih) 韓国も水着ポスターダメなのか。メガリアンが暴れてるせいか?

[#8] (kfkqjt) #7 そう。あと女性家族部と。

[#9] (tgqiqo) 『「児童ポルノ」の中に、アニメやゲームなどの創作物が含まれる』日本政府は違うが、日本に限らずリベラル的には常識みたいだぞ?

[#10] (kfkqjt) 関連:漫画の性表現を規制した韓国で、性犯罪とは無縁の若者や女性が大勢逮捕される事態に

[#11] (tgqiqo) 偏見はロリコンかどうかが問題にされるだろうから、まあそれらを求める奴はロリコンだろう。

[#12] (dfymcv) 宗教右翼と同じ方向向いてるリベラルって存在自体が謎だよね

[#13] (lrmohj) #9 実際、複数の先進国がそのように定義していますよ

[#14] (eslaih) #12 性表現の禁止を求めるフェミニストと宗教右派が手を結ぶという現象もアメリカを筆頭にしばしば見られる現象ではある

[#15] (ldnymp) ) 18歳以上という設定の子がやる合法ロリではなく架空でも児童と明言してたら児童ポルノでいいんでね。

[#16] (qxpfjt) 海外と日本じゃロリの定義も違うからねぇ。イメージだけで語ってもしゃーないのに、それを知ってるはずの新聞屋が記事を売りたいがために煽ってる感がねぇ。

[#17] (luvfsj) 新聞も犯罪を助長する可能性があるから廃止だな。

[#18] (jvjdzq) 「8歳は児童では無いので結婚対象」つー国も多数存在する訳だがな。

[#19] (gckfwu) #18 イスラム法で9歳からと言うのはあるが、8歳はそんなにないだろう。それも「児童ではない」からではなく親の所有物扱いだからじゃないの?

[#20] (pismvc-) #19 ムハンマドの妻は9歳だったけど、そういうのは政略結婚的な意味合いもあるから娘がいたら年齢に関係なく縁組させてしまうという感覚だろう。そういうケースだと子供のうちは寝床を共にしないのが通例。現代に児童婚してる国はこれをわざと曲解したペドフィリアの人身売買になってる。

[#21] (xgulpm) 素数に1は含まれないってのと同様、児童ポルノには創作物は含まれないと定義されている。なので誤用。どうしてもそれを含んだ範囲を指定したいなら、別の呼び名を使えというだけの話。

[#22] (jvjdzq) アグネス「そこで子どもポルノですよ」。

[#23] (jzuzcj) 子ポ


最終コメント 2019-01-18 00:16:10