[記事一覧]  [編集][削除] 269

[国内ニュース]
<滞納税徴収>「本気で自殺考えた」 強引な徴収を違法と判断した裁判例も+85
投稿日時 2019-01-10 18:43:42 (rvfdyb)   [2気になる]  [1興味無い]

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201901/20190109_13012.html
>女手一つで4人の子を育て、滞納した税金はそのツケだった。「機構には働いて分割返済すると必死でお願いしたが、相手にされなかった」という。
>生活保護を受給する選択肢もあったが、「税金滞納者が税金で暮らすのはおかしい」と思いとどまった。
返済意思がある人を生活できなくなるまで追い詰める宮城県地方税滞納整理機構は、鬼だな


この記事に対するコメント

[#1] (ljfoaf) 全額も差し押さえって、食わずに返済だけしろってことか。

[#2] (ljfoaf) 余談ながら、宮城県の差押物件と覚しきオークション

[#3] (fbwfxi) 貧乏だろうと年貢払わない奴はホロン部。古代中世から続く鉄則。

[#4] (koxmrt)  給与は差し押さえちゃダメだけど預金は大丈夫って不思議な仕様だな

[#5] (wmpuoq) #2 不動産の差し押さえはイメージしやすいが下の方になるともうただのブックオフという感じだな…

[#6] (gsgluc) 貧乏なあなたのために生活保護があるんだけど、それを自ら拒否して差し押さえされたのなら仕方がない事じゃね?

[#7] (ozvuzs) 分納申請して断られたっつーけど、そうなる前に何度か役所から接触なり連絡があったはずなんだけどね。それをガン無視したんじゃないの?その結果、機構に移管されたんだろうし。

[#8] (cztyie) #6 生活保護って社会性の剥奪だからな。生存は保障するからおとなしくしていて下さいというの。障碍者年金は自由度が保障されるはず

[#9] (cztyie) 単純に払わなくていいじゃん。と思ってたんだろ。税金取り立てる立場からは正しい。人情入らん。それで、多くはあれこれやってるんだから

[#10] (oiqwos) 育てた4人の子は誰も母を助けてくれないのか…

[#11] (ogamvc) 口先では何とでもいえるからね。どうせ完納なんて目指せない金額で分割で払いたいとか言ってたんだろ

[#12] (vwwtpe) #6 無視しなくても払いきれないまま時間がすぎてしまうと、納税の時効がきてしまい役所の損失で担当者の責任になるんで、機械的に差し押さえフェーズに行くよ。

[#13] (jdfvpo) 三権分立ガーを言い訳にしてる朝鮮酋長と同じやん。 滞納してる自分が悪いんだよ。  払う意志があるなら友人や親から借り手でもまず支払えって

[#14] (iuvcxf) 税の公平性を考えるなら支払いの特別扱いできると思えないし、弱者盾にした論理としか言い様がない

[#15] (pcttdh) 税金は誰しも払いたくないんだから、不服なら主張して裁判覚悟したらええんよ。これは基本。この場合、行政が途中で気を回したんだろう

[#16] (yehoib) これ、同居の人に十分な収入があるんじゃないかん。じゃなきゃ国保の滞納金も高すぎる。

[#17] (ueikdo) このたぐいの報道はたいてい「過度の一般化」というレトリックを使って同情引く話だからな。都合の悪い話は意図的に除かれている。

[#18] (wptbur) これは機構がダメでしょ。十分に脱法行為だし、下手したらこれ飢え死にだよ

[#19] (itheak) 貯金じゃなくて振り込まれた給料全額持っていったのか。いくらなんでもそれはアカンな。通常なら給与を差し押さえる場合は支給額の4分の1までって決まってるはずだし。

[#20] (itheak) 生活保護受給してて振り込まれてたらそれも持ってくつもりだったかもね。


コメントを書く(512bytes以内 URLは自動リンクされます)