[記事一覧]  [編集][削除] 514

[読み物]
性的被害を受けたというウソの証言で約6年も身柄拘束 人が人を裁く刑事裁判の怖さ+124
投稿日時 2019-01-09 13:42:15 (tbfqbw)   [1気になる]  [0興味無い]

https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20190108-00110224/
>裁判所も同様だ。現に、男性によると、捜査段階で男性を取り調べた山吉彩子検事(2017年4月から司法研修所の検察教官)は、潔白を主張する男性に「絶対許さない」と言い放ち、全く取り合おうとしなかった。
>大阪地裁で刑事裁判のプロ中のプロとして信頼が厚かったベテランの杉田宗久裁判長(2012年に依願退官、2013年に死去)も、被告人質問などで男性に厳しくあたり、判決でも「14歳だった女性がありもしない被害をでっちあげて告訴するとは考えにくい」と思い込みで有罪とした。大阪高裁の控訴審では、弁護側が検察側に対して診療記録の公判提出を求めたものの、検察側は手もとにないと言って提出しなかった。
結果:強姦冤罪事件、国賠請求を棄却 大阪地裁


参照されているニュース◇ NGT山口さんの帰宅時間帯、メンバーが漏洩 防犯ベル支給へ

この記事に対するコメント

[#1] (igyhdh-) この冤罪男性が実の娘を襲っていたという「嘘ニュース」が広まってる模様。状況は近いが全く別人のニュースと混同されてるらしい。

[#2] (chstju) これ検察が、裁判所がとおひだりリベラルが騒いでるけど、偽証した女性への非難は皆無なんだよね。不思議だね。

[#3] (zjgwkb) これ主犯は虚偽の被害を訴えた女なんだからそっちも訴えないと。

[#4] (lailfa) 時効らしい

[#5] (zjgwkb) 時効で告白したのか

[#6] (eukiru) そもそもなぜ偽証をする必要があったのか

[#7] (qhkndd) 別の冤罪事件のやつは偽証した理由が「夫の気をひきたかった」だった

[#8] (chstju) よく考えてみると偽証女性の責任にスポットが当たらないように、検察ガー検事ガーと騒いでいるような気がしてきた。

[#9] (dlxebo) 御殿場事件

[#10] (nnzvhe) 強姦罪でカルテを確認しないわけ無いから意図的に被告の弁護活動を妨害してたってことやね。警察検事を同情させたら無い罪でも有罪にできるって怖い。裁判官は安定の検察の言うことは100%信じてるだけやし。

[#11] (tbfqbw) 冤罪の証拠を検察は自由に隠せるし、そういうことをしてもお咎めなしという、いい前例になったね。

[#12] (nnzvhe) 日本の裁判は検察が犯罪を立証するのではなく被告が無罪を立証しなかったら有罪になるっていういい例やね。14歳が嘘の告訴をするなんて考えられないって自分の感想で有罪w。

[#13] (bdkbbd) 偽証が刑事上は時効でも民事の賠償はできるのでは?

[#14] (chstju) #13 当時未成年だったから子供ガーとか騒ぐよ、きっと。

[#15] (kywiju) 日本の司法制度は中世だと言われる良い例がまた一つ。冤罪で人生棒に振って怖いもんなしになったら偽証してた相手生かしておくとも思われないわけだが。

[#16] (ijxxvf) #15 中世とする理由は?単なる煽り文句に良い例もない。

[#17] (kywiju) #16 取り調べは密室で圧力受けながら証拠も無く警官の作文に同意の署名させられる、その状況を第三者が検証することも無い。これをして中世と言われる所以だが。加えて裁判の証拠主義は「一番有力な物」を根拠にしてる。全ての証拠を総合的に判断することも無く、ね。

[#18] (apaxdo) 「14歳だった女性がありもしない被害をでっちあげて告訴するとは考えにくい」セイラム魔女裁判が告発者の少女(達)を信じた理由と同じ理屈だな中世の宗教的根拠の判断と同じ事して冤罪生み出すって中世と言われても仕方がないよ

[#19] (iyqbwu) 14歳の親族女性から虚言で訴えられるってどういう状況なんだ

[#20] (yjmnek) 本質的な考え方が違うんだな。言いがかりの理由なんてものはそんなものなんだろう。そう言う話ではないんだけどね。#17 だからそれが煽りだと言って居る。#18 冤罪なんかそんなものだろ。中世ではない冤罪ってどんな場合だ?

[#21] (pyfufv) #19 一つ嘘をついて周りを巻き込んで引っ込みがつかなくなり嘘を重ねるなんてことは中高生くらいの年代で発生しやすい

[#22] (qtcucb) 推定有罪では、中世と言われても仕方ない

[#23] (gbekse) #22 #17の挙げた取り調べのチェックか証拠主義のどっちかが違ってればこんなケースも減るだろうが、現状では司法関係者がやらかしたら資格無効で不適格にして再取得不可にするくらいしか対策が無いな。

[#24] (fovydb) 北朝鮮の選挙ではつねに得票100パーセントで当選。そして日本の刑事裁判は99パーセント以上が有罪。これは何を意味するのか。

[#25] (otbpku) #24 たいした意味なんて無い。基本的に起訴まで行くのが立証可能な案件だけって事で不起訴で示談して犯歴だけって事も普通だが。朝鮮を得意げに持ってきても何ら意味は無い。

[#26] (vjhvhq) つまり意図的に操作してるわけだ


最終コメント 2019-01-12 16:39:20