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マフィア梶田が切り込む「Fate/Grand Order」。奈須きのこが追求する理想と,やがて迎える終焉のカタルシス
https://www.4gamer.net/games/266/G026651/20181228023/
2018-12-29 18:01:14
>多くの人は「シナリオなら自分でも書ける」と考えます。実際その通りで,小学生時代から作文を書かされている日本人の教育水準は高い。物語を作ること自体は誰にでもできるんです。(中略)ですが「書けそうだな」と思えてしまうのがキモなんです。それゆえに,軽んじられてきたのがライターという仕事だったのでは,と思うのです。。
>用意したプロットとしては,第2部で終了する予定です。なので第2部までにできること,やりたいことを全部やり切るつもりです。(中略)開発チームにもライターさんにも,第2部最終章におけるギミックやプロット,終わり方まですでに伝えて合意が取れています。梶田氏:アニプレックスもOKを出しているのですか?奈須氏: もちろんです。
本当に終われるの?金出してる人間がごねそうな気がするけど。ライターの話は、一見誰にも出来そうであるがゆえに軽んじられるってのは、他でもいろいろありそうな話だな
・誰でも書けるとは思わないが、人が変わって同じ事をする話をいくつも書く意味が分からん。俺にはこのやたら長い記事を最後まで読む人が居るとも考えられん。
・#1 短い文ばかりが尊ばれる風潮も危ういと思うよ。刺激的なタイトルにつられ脊髄反射するって人間が大量に現れたりとかね。後、人が変わって同じ事をする話ってエンタメではありがちだから。水戸黄門とかのマンネリもの否定になるよ。
・#2 貴方はこれを最後まで全部読んだの?水戸黄門は同じ人だろ。
・別に2部のメインストーリーが終わったらサービスが終わるわけではあるまい。その後はオムニバス的にサイドストーリーやイベントストーリーのみで回していくことも出来るわけだし。
・ちなみにこの記事、自分は一気に読めちゃったけど、そんなに長い? 電ファミニコゲーマーとかだともっと長い複数の記事にまたがるようなインタビューも多い気がするけど
・特に主張もないし、あまり興味のない俺には苦痛だった。対話をそのまま文字起こししたみたいな感じじゃん。
・#4 それは同意見だけど、メインストーリーが終わるとそれと共に引退する人間出そうだから、引き延ばしとか無理でも第3部やれとか要求されないかな、と思ったのですよ
・そりゃあ興味ないものの長文読まされたら苦痛だよなあ。
・「追求する理想」「終焉のカタルシス」とあったから期待してたんだけど、それについてはあまり書いてなかったんで。
・対照的な話https://anond.hatelabo.jp/20181228032751
・これFGO終わらせそうな発言とか合体宝具というコンプガチャみたいなアイデアとか、他のソシャゲなら大炎上しそうなインタビューなのに歓迎してる人が結構いてびっくりしたな。ソシャゲのヒット作って今までにもいろいろあったが信者の狂気の深さという点でFGOは頭一つ抜けてるわ。
・#11 シナリオ重視だから終わりが見たいのは当然だし、別に合体宝具があったからっておかしい事でもないし、どう見ればそう思うのかが分からん。後、ユーザーが求めてる物が根本的に違うんだろ、他のソシャゲとは。
・ミニゲームつき読み物なんだから完結してくれなかったら困る
・いまやFGOはソシャゲ界の癌。課金ガチャによるイメージ悪化を助長してるし、この間もアホ女のはてなが話題になってたし。
・#2 おれはラノベにありがちな、ストーリーに関係ない無駄な会話や描写の嵐に辟易するよ。マンガみたいに余計な描写や説明を省く努力をほとんどしてないしさ(しかも一般小説作品でもよく見かけるし)
・#13 同感。
・インタビュアーの応答がいちいち気持ち悪いと感じた。なんだろうなこれ……。
・マフィア梶田自身がTYPE-MOON信者に近いファンだからなあ
・ソニー好調支えるとまで書かれたコンテンツ、終わりますと言われてハイそうですか、で済むのかどうか。ファンは完結が見たいし、シナリオもインタビュー見る限りだと終了させたがってるようだがバカ売れしてる物は周りが寄ってたかって終わらせないってのがよくある話だしな
・31日の特番で2部完結後の構想でも明かされるなら良いとして、2年以内にメインコンテンツが終了しサービス継続も不明瞭となった今回の発言はfgoユーザーをかなり動揺させてしまっている。年1000億を売り上げるゲームでセールスが低調するでもアクティブユーザーが激減するでもなく、シナリオ完結をもって区切りとして新タイトルへ移行する事をユーザーは許すのだろうか
・ゲームの仕様自体がもう旧いからfgoを改修するより新造した方が手っ取り早いのは何となく分かる。ただ数千億円稼いでるって事はユーザーも相当金かけてるという証左。新タイトルへ移行する際にデータの引き継ぎが出来ないならバッシングされるだろうし、引き継ぎさせないならfgoのサービスも継続しないと納得されないだろうね
・終わるタイミングにあわせて、スタンドアローン版アプリとしてアップデートされて、以降更新はなし、手に入れたサーヴァントを使ってクリア済みストーリーを何度でもバトル含め遊べるとかなら許容されそうな気もする
・#22 本当にそれやって欲しい。お話を見返す事が出来たら後は別にな。
・話見返す機能自体は既になかったっけ
・#24 そうじゃなく、サービス終了後にオフラインになっても見返す事が出来るようにしてくれ、という話な。
・サービス終了時にスタンドアロン化はよく望まれる話だけど、サービス終了するようなソシャゲには大抵その予算はもう残ってないんだよね。でもFGOが絶頂期にサービス終了しようってんならその予算は充分に出るだろう。