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ケイブがしんどい
https://siusiu.hatenablog.jp/entry/2018/12/07/182404
2018-12-08 09:37:30
>平成23年度は売上30億円に当期純利益4.3億と好調。同年の決算説明資料には「前期の最終赤字から脱却し、ソーシャルアプリを中心とした事業構造への転換に成功した期。そして、新たな成長のスタートの期」と記載されており、ソーシャルを中心とした成長戦略を宣言しています。
>確かに翌平成24年はあのパズドラのリリース年。そこからのソーシャルゲーム市場の拡大はみな知るところであり、市場の狙い自体に誤りはなかったとは思われますが、その選択がケイブの悪夢の始まりでした。
・シューティングというジャンルその物がインディーズで出す程度の物になりフルプライスで売ったら文句が飛んでくるからなあ。だからソシャゲに行ったのは正しくはあるんだが。ゴ魔乙が奇跡的に売れたために何とか延命してるようなものか。後、新作が触れられてないのはその程度の売り上げなんだろうな・数年前にあと少しで配当だせるかもって言ってたのにね。・ゴマ乙、よく人気IPとコラボしているので(最近ではアズレン)もっと売れているかと思った……。ちなみに俺はゴマ乙、1年前までやっていたが時間とられすぎなのでやめた。数万は課金した。・クラウドファンディングはダメなの?と思いながら読んだらダメなのかあ。しんどいな…。・ゲーム会社で働いてたけど、何処そこの何っていうアプリが売れてるから似たもの作ってっていう案件ばっかだった で、売上全然なくて潰れた・#5 販売元だとしても受託制作だとしてもわかりすぎる… 柱は複数持たないといかんし、新分野に早めの着手するくらいでないとジリ貧だし、かといってその為には先行投資が必要だしな。 どうしてもケイブくらいの規模と立ち位置はそこら辺のバランスがマイナス側に寄りがちだな、受託による利益確保比率がある程度なくては…・新作は全然ダメなのか https://gamebiz.jp/?p=226350・#7 三極のサイト見たけど、スマホアプリだと売れそうにない感じだった 世界観観ると絶対CSのがいいと思うんだけどねえ・#8 コンシューマーのノウハウは持ってなさそうな会社だからな。据え置きで売れるタイプとも思えないし、携帯ゲーム機のノウハウは致命的になさそうだし。・#8 三つの勢力に分かれて陣取りするゲームだけど、強さのバランスが偏りまくり。 しかもカジュアルプレーヤーお断り感が強くなってるし・『三極ジャスティス』のサービス終了が発表 https://www.inside-games.jp/article/2018/12/11/119275.html 半年で終了って全然駄目だったんだな