[記事一覧]  [編集][削除] 531

[読み物]
社会学者古谷有希子氏 原爆正当化発言で炎上+141
投稿日時 2018-11-21 03:47:14 (vhmgmc)   [3気になる]  [3興味無い]

https://blog.goo.ne.jp/kentanakachan/e/3c02c2a4db8b4875cfb462b2963f8e35
>韓国や米国では、日本で繰り返し強調されるような「広島長崎の原爆の悲惨さ」「被爆者の苦悩」は両国では全く理解されていません。原爆は正当化されているのです。我々にできるのはせめてもの理解を求めることであり「被爆者の気持ち考えろ」と批判することではないのです。
>逆にお聞きしたいのですが、例えば慰安婦、南京虐殺、ホロコーストなどといった一方的かつ全く正当化しようのない大規模な暴力と比べて、少なくともアメリカでも韓国でも正当化されている原爆投下を「正当化不能」と考える根拠は何ですか?


参照されているニュース◇ 社会学者の牟田和恵氏、LGBTとラノベ表紙を殺人と入れ替えて青識亜論に噛みつくも炎上◇ 古谷有希子氏「国会に火炎瓶投げ込むとか、政権転覆計画とか、誰か過激な反政府運動組織しないかなと思って見ている」

この記事に対するコメント

[#1] (kjcmvs) 慰安婦、南京、ホロコーストを並べてくるあたり、とんでも左巻きな人なんだろなあと思うと、記事を読む気にもならんわ。

[#2] (cortve) また社会学者か

[#3] (dqgfuh) 原水協とか原水禁はこの話題に関してはスルーなのかな?と調べてみたら原水協がハッキングされてた

[#4] (yyhwas) 目的で手段が正当化されるなら今ある一切の特定の武器を禁止する決まり事なんていらないわな。

[#5] (tnvxzf) 勝利者が正義なんだから、戦時に於ける原爆の投下が行動として正当化されるのは当然なんだよなあ。ただ、被害については、人道的な見地からで視点が違って来るのよな。

[#6] (uartag) 「 “日本の蛮行を止める為には原爆の被害も止む無し” という考えであれば “戦地での性犯罪を防ぐ為“ という理屈で慰安婦も正当化されるべき」

[#7] (ulnzzh) スミソニアン博物館の原爆展論争が1995年。オバマの広島訪問が2016年。世代交代で解釈は変わっているのについていってない印象

[#8] (ulnzzh) 東京大空襲など都市への無差別爆撃の方が鬼畜だとも思うけどな

[#9] (aekjuf) 最近はアメリカでも「原爆はアメリカの若い軍人の命と、早期終戦で日本人の命も救った」という正当化はおかしいという論調が出てきてると思うけどね。

[#10] (aekjuf) 「原爆は正しかった」というアメリカ人には、「じゃあなんで朝鮮戦争やベトナムやアフガンで使わなかったん?いっぱい死んでるし勝ててないやん」と言いたい。

[#11] (cortve) #10 朝鮮戦争でマッカーサーが使おうとしたら解任されたよね。

[#12] (ojacts-) ソ連の核実験成功は1949年。朝鮮戦争開戦は1950年。

[#13] (aekjuf) #11 次の朝鮮戦争では早く戦争を終わらせるためにぜひ核を使うべきだよな。

[#14] (aekjuf) #12 するってぇと何かい?「日本は核を持ってなかったのが悪い」ってことかい?じゃあ日本も「核持ってないから核使われた」と日本核武装を正当化しても良いってことになるぞ。

[#15] (eflopd) #14 悪い国に核を持たせるなんてとんでもない!

[#16] (axlhiq) #13 フォールアウトが日本にも来るからダメ だからバンカーバスターを雨あられのごとく降らせたい

[#17] (axlhiq) #15 さっさと半島に帰れ

[#18] (jojtmt) #14 理研が開発中だった。なのに研究者を特高が逮捕したりしてた。また、後から軍からの要望で、牢屋内で計算尺で研究続けさせたりしてた。先超されるのは当然。そのころドイツはとっくに研究やめてた。

[#19] (cortve) #18 日本にある材料じゃ論理的に完成させても必要な物質を作るのに万年単位の時間がかかるって結果が出て絶望してなかったっけ?

[#20] (ogtccf) #19 してた。当時の日本の工作技術じゃ無理無理

[#21] (ulnzzh) 理論的にも実験的にもヤバげと思われたけど、実際に使われてこりゃ洒落にならんわになってちゃんと制御下に置ける状況にしましょってなった

[#22] (ogtccf) 機を見るに敏、というわけでも無いだろうが、タイムリーな人はいるもんだ

[#23] (ulnzzh) #22 原理は高校物理で理解できる単純なものだけどな。キモは制御。政治的にも制度的にも。ハード的には範囲限定に制御されたミニ核兵器みたいなのがあればちょっと興味持つ

[#24] (ogtccf) #23 そうは言っても、お値段も、本も インパクトあるよ


最終コメント 2018-11-21 23:53:12