[記事一覧]  [編集][削除] 308

[国内ニュース]
高裁、タトゥー彫師に逆転無罪 「医療行為に当たらず」、大阪+79
投稿日時 2018-11-14 20:49:53 (dhyxzq)   [1気になる]  [0興味無い]

https://www.daily.co.jp/society/national/2018/11/14/0011819431.shtml
>判決理由で西田真基裁判長は、タトゥーは歴史や現代社会における位置付けに照らすと装飾的、象徴的な要素や美術的な意義があり「医療目的の行為ではない」と指摘。
>施術に求められるのは美的センスやデザインの素養で、医学的技能を基本とする医療業務とは根本的に異なるとした。
すると、美的センスやデザインのことが重要なら、人体を切った貼ったしてもいいのかしら? みたいなことは思った


この記事に対するコメント

[#1] (wssvkn) 医療目的行為ではないけど、独学でやってる今の状態もまずいと思うんだが。

[#2] (hovpqi) もう少し緩い資格制とかにすりゃいいのに。 流石に医師免許とか取ってられんだろ。

[#3] (eclwsb) 普通に埋込IoT機器が出てくるので、この辺何とかして欲しい。持病持ちには割と切実

[#4] (offqhg) なんかこの判決、えらく頭が悪くないか?

[#5] (recxdv) 人体を切った貼った <しないと思うぞ。彫るとは言うが実際には針刺しだからな。類似でいうなら鍼灸師の資格かな

[#6] (ajrove) 針を刺してくれと言われたから針を刺しました、は無罪になるか?てことになる。

[#7] (oqnram) 傷害罪にできないから医療法違反で起訴したんじゃね。

[#8] (enxopl) 人体に意図的に傷をつけることは、そのすべてが傷害罪に相当する。ただし、医師等による検査・治療目的の場合は違法性は阻却される。

[#9] (oqnram) SMの女王様は全員前科持ちになっちゃう。

[#10] (enxopl) 傷つけようと意図せず結果として傷つけてしまった場合、訴えられなければ立件はされないよ。入れ墨は意図して人体に傷をつけ、色素を皮膚に色素を注入している。

[#11] (oqnram) いやぁムチで叩いて傷付ける意思は無かったって通用するん。ムチの音を楽しんでるわけでなくて痛さを求めてるのに。

[#12] (enxopl) 痛めつけるのと傷つけるのとでは全く違う。例えば、バラ鞭で叩くとかソフトロープで縛るだったらともかく、薔薇の花束で叩くとか有刺鉄線でみたいなものはもちろんダメよ。

[#13] (oqnram) 痛めつけるのは犯罪にはならないってことかな。喧嘩でも腹殴れば無罪?

[#14] (imetmg) 何その頓珍漢な論議はw

[#15] (xkqtnw) 医療者の「清潔」概念は広く知られてほしいな。感染防ぐためにも。70年代は医療でも使い回しの針使ってたんだし

[#16] (enxopl) #13それは本人がそう望んで、ということかな?本人が望んで痛めつけるのは、器質的障害がなければ、つまり外傷がなければ違法性はないだろう。

[#17] (gkcjdn) 傷害と言うよりも自傷の幇助だよな

[#18] (mngfeg) それは、傷害の動機が自傷の幇助ということになるのでは?


最終コメント 2018-11-16 00:54:56