[記事一覧]  [編集][削除] 427

[国内ニュース]
138,000円の“1万円玉”! 造幣局が「天皇陛下御在位30年記念貨幣」の1万円硬貨と500円硬貨の製造を開始+178
投稿日時 2018-11-07 11:59:39 (medcsp)   [1気になる]  [0興味無い]

https://netatopi.jp/article/1151753.html
>特殊な技術を用いて製造されることから、貨幣の製造などに要する費用が額面価格を上回る、プレミアム型の記念貨幣となっています。発行枚数5万枚。
>価格は138,000円(税込)。造幣局からの通信販売のみで、金融機関の窓口での引換えは行なわれません。
1万円を14万円で買うという不思議。


この記事に対するコメント

[#1] (zzofkj.) 記念品なんだから高くても不思議には思わんが、何が不思議なんだか。

[#2] (peabes) #0 何言ってんだ?純金性の金貨だぞ?むしろ安いぐらいだ。

[#3] (jkxqjt) プレミアという概念が理解できないのだろ

[#4] (pgvpsj) いま調べたら昭和天皇御在位60年記念貨セット(額面で115,000)が21万くらいだった。これも買って何十年か良い状態で保管しておけば15、16万くらいで売れるんじゃないかな

[#5] (spmqto) 原価、その中でも材料費だけが価値。書籍は紙とインク代まで!

[#6] (ujuhvi) 材料費だけでも10万ぐらい行くんだから、額面10万円にしちゃえばいいのに。

[#7] (icqnnr) #4 単純に金の価格が上がっただけだよ。

[#8] (medcsp) なんか書き方が悪かったか。 といっても私のイメージする「貨幣の額面」を説明する術がないや。  原価でいえば一時期の一円玉もあるし、プレミアも理解はするよ。

[#9] (iqwodp) 貨幣としての信用力は1万円に過ぎないわけで、これはもはやプレミアのレベルを通り越して単なる宝飾品。10万円の宝飾品に1万円の最低価値保障を日本政府が付けてるみたいなもんで、素朴な感想としては十分に不思議な商品だわ。

[#10] (dhpoop) 鋳潰して売ればもうかるのでは

[#11] (mwrbyr-) 10万円金貨は金価格下がったときに偽造されまくったんだっけ?

[#12] (ercsxq) 金貨の信用力は主に金の希少性によって担保される。一方、貨幣の信用力は日本の信用力によって担保される。ところがこの商品は貨幣と言いながらその価値は主に金の希少性によって担保されているわけで、貨幣としては製造する合理性がない。まぁ要は、小難しいこと考えずに、お目出度いモノだから買っとけってこった。

[#13] (wjlytq) 仮想通貨をむちゃな値段で取引しているのに比べれば、まだこっちは共感できる

[#14] (iwenhp) 額面一万円としたのは貨幣として変な使われ方しない様にて事かね。

[#15] (zmnpkp) #14 多分、偽造対策。この金貨は金の時価では10万円に僅かに届かない。つまり9万円の金を仕入れて、コイツを偽造すれば、万札偽造するより楽に一万円分を偽造できる。

[#16] (paovpt) 500円玉だけ1枚くらい欲しいな

[#17] (bnmetg-) #15 偽造したとして、10万円で使ったりはせずに14万円で売るだろ。額面がいくらでも流通価格以下なら同じことでは?

[#18] (yufnwl) #17 10万円として使うってどうやって?額面は1万円だし通貨としては通用しないようだし。まあ#15が言っていることは変だけど。昭和天皇在位60年金貨は10万円で通貨として使えたのに金は遥かに低い分しか入って無かったんで円高も相まって偽造されまくったけど。

[#19] (bnmetg-) #18 #15が言わんとしているのは、以下の①と②だと思うよ(額面を10万円にしたらどうなるか、という文脈で書いていると感じた)。で、俺が言っているのは、①②に重要なのは額面じゃなく流通価格だよね、ということ。    ①額面以下の費用で作れる貨幣があれば、偽造の誘因がある。②額面が高い貨幣があると、偽造のコスパが良い。

[#20] (nguipj.) #18 額面10万円にしなかった理由でしょ。額面10万円だったら、通貨として10万円で使えるでしょ。

[#21] (yowfxg) 通貨の偽造と宝飾品の偽造はワケが違う。宝飾品は大量に偽造すれば希少価値が落ちて、最終的には材料原価近くの価値になる。一方貨幣はいくら偽造してもその額面の価値を政府が保障し、最終的にはインフレを招く。

[#22] (yowfxg) 通貨としての価値を1万円に設定しとけば、偽造しようなんてヤツはいないからな。1円を偽造するヤツがいないのと同じで。ただ、金の価格は倍くらいに変動するので、中途半端に5万円とかに設定すると危ない。そうかんがえるとやっぱり1万円にするしかないかなぁって思う。

[#23] (xuxrdi.) #22 通貨の価値がいくらだろうが、プレミアついた市場価値が高けりゃ偽造するやつは出るよ。

[#24] (yowfxg) #23 ごめん、現実にはその通り。金貨は加工も楽だしね。#22はあくまで理論上の話。とはいえ、その理論上の理由の為に、近年は高額な通貨としての金貨は作られなくなっている。

[#25] (dqnhyu) まぁ(仮に)10万円の偽造貨幣作るとして9万円分も金ぶっ込む奴は居らんだろうがな。


最終コメント 2018-11-08 14:59:25