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ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱 主要企業で減益・赤字が相次ぐ深刻な理由
https://toyokeizai.net/articles/-/240051
2018-09-30 18:22:38
>「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
>新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。
正直、期間限定イベントとか周回で時間食うゲーム多すぎだからとてもじゃないが多数はプレイできないし、課金の問題もあるからなおさらだ。それにゲームに終わりがないからヒットタイトルがいつまでも居座り続け、新規の妨げになってる。自分達の作ったゲームシステムに自身が苦しめられてる印象だな
・当りショック
・開発費が安いがウリだったけど、結局グラフィックとゲーム性が問題になるんだな。ソーシャル的な部分も段々スポイルされてるしな。
・まあかつてのスマホゲーは極論するとグラフィカルなカードゲームだったからねえ。それが本格的なアクションとかRPGとか音ゲーになっちゃえばそりゃ安くはすまんだろうと思う。
・入力デバイスが基本画面タッチだけなのも足枷になってんじゃないかな
・#2#3 今は億単位の予算じゃないと、運営タイトルの初期開発さえ厳しいからな。 ソーシャル部分のスポイルはプレイヤー個人としてもありがたいんだが。
・複雑なゲームってOPから金かけてるなと思うけど小さい画面で長時間は集中が続かない。だから結局一面10分以内で終わるパズルゲームぐらいしかしないなぁ。
・良くも悪くも粗製乱造だからやっていけたという
・専用機以上のメリットは、普及性と課金のしやすさ(供給側)ぐらいかな……性能は超えられない壁だし。
・往時のナムコがスマホのパズルゲーとか作れば面白いのを連発しそうなんだがなぁ。
・元ゲーム会社勤務だけど、何かが売れたらすぐそれをパクれと言い出す部長と、広告収入のみの軽いライトゲームの企画通って作った後にゲーム性がないとか言い出してグダグダ作り直しをさせる社長とかいたからさもありなん
・ガンホーがヒットを出せないというだけの話だろ
・現在のヒットソシャゲから人を引っ張ってくるのも大変だしな。今までそのゲームに金かけてきたから余程の事がないと離れないし。原作が宗教的人気のFGOみたいなのじゃないと新規にヒットって難しいに決まってる
・椅子取りゲームはもう終わってたか
・結局のところCD買う奴らと同じ構図になってるんだな。お布施して買い支える、と。そんな構図じゃ長続きしないな。ゲーム性じゃ無く絵とか動画にリソース振ったらそりゃゲーム機に負けるわ。
・#8 そもそもスマホはそこまでがっつりやり込むプラットホームとは言えないよな。短いストーリーを重ねるのがせいぜいかと
・クラロワだけ2年以上プレイ続いてる。でも結局は将棋にアプリに戻るけどね。
・パズドラ2000日超えたが課金1000円もしてないので、ゲーム維持に役立ってる重課金者には感謝しかない
・日本のポチポチカードパズルゲーにもう金落とす奴おらんやろ・・・中華とかフル3Dでグリグリアニメ絵が動くゲーム出してるのに日本ときたら・・崩壊3rdとかやってみるとよくわかる
・#18 金を落とすのはいるだろうけど、そんなソフトは2、3本もあれば十分で、あとは余分なんだな。ヒットがでたら後追いしたくなるんだろうけど、大抵のゲームジャンルはその程度でパイがうまる。あとは追加で数本程がマニア受け、そして、その下は死屍累々だ。
・今に始まったことじゃないが射幸心や忠誠心、信仰心をどれだけ上手く煽れるかが全ての世界だな。散々言われたことだがガチャという麻薬にユーザーだけでなくメーカー自身も侵食されてしまった。
・いつまでボロ儲けできるとおもってたんだろう
・どうぶつタワーバトルはいつまでも面白い
・#21 新しいのに繋げようと頑張ったけど失敗続いてるだけだぞ。
・白猫あたりはキャラクターだけ引き継いで新しいジャンルのゲームみたいなのやってるが、その戦略どのぐらい上手く行ってるのかね
・スーファミのゲームを移植してくれれば、それで事足りるんだけどな。 ガチャ課金もなく、買いきりで。どうしてもって人には経験値倍増オプション500円とかで。
・#25 買い切りのゲームって全然売れないのよ。移植っていってもそれなりのコストがかかるからそんなに安くできなくて採算の目処が立たないとなかなか乱発は無理かと
・#26 周りがガチャでお金吸い取るゲームばかりだからなあ・・・ 月額課金形式を復活させて欲しい
・昔のゲームはEDがあったから、コアプレイヤーであればあるほど回転率が高くて次のゲームを求めてたけど、スマホゲーはコアプレイヤーであればあるほど課金沼にハマって、1つのゲームから抜け出せなくなるってのも大きいだろうね。
・#28 終わらないゲームを無限に消費しづけろ、なんてそんな無茶が出来るはずがない以上、破綻は当然の事だもんな。昔は一部で終わりのないゲームが理想形みたいな意見があったけど、実現したらこれだよ。
・プレイヤーが基本無料に慣れきった今、どれほどの名作でも買い切りな時点で「無料じゃないので☆1」「無料じゃないなんて銭ゲバ」「無料にしてくれたらプレイしようと思います」の嵐
・1ページ目で直近四半期のリストが出てるけど、ゲーム会社って四半期で見ても意味ないだろ
・終わりの無いゲームが理想なのはユーザーサイドであって売る側ではないからね