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スマホゲーム「アナザーエデン」、ガチャ不正操作で謝罪
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1809/19/news103.html
2018-09-19 16:46:44
>スマートフォン用ゲーム「アナザーエデン 時空を超える猫」運営は9月19日、同ゲームのガチャにおいて、特定のケースで再抽選を行うプログラムが組み込まれていたとして謝罪しました。
全てのガチャゲーで操作してるとはは思ってないけど、実際にするのが当然と発言するソシャゲ運営スタッフをしっているし、そういう機能をオーダーしてくるクライアントがいたこともあるので、この手のはある程度蔓延ってるとういう認識。
・関連でも無いけど、ガチャ規制議論のニュースも https://news.yahoo.co.jp/byline/takashikiso/20180919-00097409/
・やるじゃんGREE
・結果が良すぎても悪すぎても再抽選してただけやん。確率下げてたりいいときだけ再抽選なら問題だけど(といっても報告してなかったのはマズいが)。 それにしてもお詫びの補償がものすごく豊富でヤバい
・あとそもそもこの問題は、ガチャで☆5が何体もひけたという運営側にはマイナスな事態が起こったのがきっかけ。「不正操作」してたならそんな事態にはならなかったはずやな。ねとらぼの池谷による、炎上させたいだけみたいな事実操作もちょっとヒドいわ
・#3 事前に説明せずにこの仕様なのはかなりまずいよ。はたして詫び石で収まるかな>結果が良すぎても悪すぎても再抽選してただけやん
・これについては認めてない方向で行くつもりなのかな>「特定の時間帯にガチャを引くとほぼ最高レアばかり排出される」
・今はSNS盛んなんだから良すぎた場合あった方が射幸心煽っていいんじゃないん。
・#6 コンピュータの作る乱数は疑似乱数でしかないので、同じシードくわせたら同じ結果が出るのは当たり前だから、認めてないというか当たり前の結果が当たり前に起きてるだけだと思うよ。
・ちなみに過去モバゲーのCygamesのゲームのガチャもそうだったので特定の時間に引けば、モバマス、バハムート、戦国なんちゃらといった同時期に運営されていたガチャゲーすべてで高レアが引けた。半年位で運営が気づいたのかサイレント修正されちゃったけど
・#8 今どきの乱数ならマイクロ秒を含んで毎回初期化するし、そもそもAPPサーバが数十台と動いていてそれぞれが微妙に時間もずれてる。シードが一致する可能性なんてほぼないよ。再抽選処理のバグかキャッシュの実装ミスとかの可能性の方がよほどリアル。ちなみに同業者ね
・確率表示のバグで大問題になったケースhttp://gnews.x0.com/20171115_151917/
・#10 なるほど? 最新の状況としてはそうなのかもしれない。ただ現場で見聞きしたり体験した限りでは秒数でタイミング合わせるだけで結果が同じになってしまうケースがつい最近まであった、としか。自分はエンジニア職でないので、実装がへぼかったのかとか、シード関係ない別のバグによるものなのか、ほんとのところはわかってないので想像になる。
・そう、今どきの乱数を使ってるならね。自動最適化で毎回するべき初期化をすっ飛ばすこともあるし、毎回マイクロ秒拾いに行くのがオーバースペックで秒単位でいいやんって判断する場合もある。その辺を理解して実装できるエンジニアがいるかいないかによるだろう。
・#12 公式が認める前の疑惑見つけたよ。概ね予想通りだったというか、真っ黒だわ>アナザーエデンにガチャ不正確率操作疑惑 - 10連で星5が上限3枚に設定か?https://www.mirikai.site/entry/2018/09/15/123541
・ここからして酷い。そしてその対処方法がもっと酷い>星5と星5のキャラに進化(クラスチェンジ)できるキャラクターしか排出されないというバグが発生した。以下はそのときのガチャのスクリーンショットである。
・国がガチャ管理する組織とか作らん限り安心してガチャできんよなぁ、実際。ガチャの抽選だけ管理団体の鯖で抽選して結果転送、みたいな。