[記事一覧]  [編集][削除] 72

[トリビア]
なぜ明太子が博多名物なのか、ふくやの社長に聞いてみた - デイリーポータルZ+81
投稿日時 2018-09-14 09:35:42 (iwtjnr)   [0気になる]  [3興味無い]

http://portal.nifty.com/kiji/180402202486_1.htm
>当時日本領だった韓国の釜山(プサン)に渡って、海運業と商品販売をしていました。
>(戦後、)たまたま年末にタラコ(塩漬けにしたスケトウダラの卵巣)が仕入れられたので、正月休みを使って、釜山でよく食べた『明卵漬(ミョンランジョ)』を作ってみようと思ったのが、明太子が生まれたきっかけです。
>ややこしいのが今の韓国に伝統的な明卵漬はほとんどなくなってしまって、日本風の明太子ばかりなんです。若い韓国人からは「韓国の明太子が日本にもあるのか」と言われるのですが、一周回って文化が行き来をした結果なんですよ。


この記事に対するコメント

[#1] (uogfxh) 明太子のルーツって意識したことなかったけど、チャンジャ好きなので、明卵漬というのも食べてみたいな。

[#2] (fvnnpl) 伝統的な明卵漬は、ほとんど無いそうです。 >ややこしいのが今の韓国に伝統的な明卵漬はほとんどなくなってしまって、日本風の明太子ばかりなんです。若い韓国人からは「韓国の明太子が日本にもあるのか」と言われるのですが、一周回って文化が行き来をした結果なんですよ。


コメントを書く(512bytes以内 URLは自動リンクされます)