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FGOが海外で定着…!2018年上半期海外売上で144億円を達成 日本タイトルで1位に
http://zakuzaku911.com/archives/4966837.html
2018-09-02 02:59:54
>モバイルインデックスにて、スマホゲームの海外実績分析レポートが発表されており、2018年上半期の海外売上1位が「Fate/Grand Order(FGO)」であることが分かりました。
>FGOといえば、日本だけでなく中国大陸、台湾、香港、マカオ、北米、韓国、そして東南アジアの一部にて配信中。FGOは2018年上半期の海外売上で144億円を達成しており、日本スマホゲームの海外売上435億円のうち、33%を占める結果となったとのことです。
世界中で極悪ガチャ搾り取りか。ここまでビッグタイトルになるとはなあ。『中国で73億円、韓国で24億円、台湾で10億円を売り上げ1位に。また米国では36億円と3位の売上』ねぇ、誰だよ、海外ではガチャは受け入れられないとか言ってたの
・海外のアニメファンて日本人以上に日本で流行ってるものを追っかけたがる傾向がある。憧れから日本崇拝に近いところまで行ってるのも珍しくないし、あまり一般的な外国人の感覚では語れない。
・茶々は秀吉の側室だし、インフェルノのアーチャーの宝具は日章旗が出るけど韓国で配信できるのか?
・#1 アニメというよりゲームへの信頼性なんじゃないか。巨大な市場を作った発信源なわけだし。あと、アジア市場の比率がえらく高い
・神話がゴッチャゴチャになってる話なのは大丈夫なのかね。 キャメロットでゲーム難易度に絶望する人が続出するか…
・米国での売り上げも大半がアジア系だったりしてな
・ものすごい売上だけど儲かった金を何に突っ込むのか気になる
・オワドラのガチャ回すんだろう
・他国では排出率が違うとか普通にありそう。こんなに渋くてもブン回すのは日本人だけ、と思いたい。
・#8 http://gigazine.net/news/20180419-fgo-addicted-players/ Polygonは理由の1つを「自分が好きなキャラクターを手に入れられない場合に『引いてあげられなくてごめん』と罪悪感などを感じたり落ち込んだりするため、回さざるをえなくなる」と推測し、ガチャを「必然的、かつ意図的に作られた絶望の穴」という言葉で表しています。
・ランキング制度や他プレイヤーとのバトルが無い分、ガチャを引くかどうかをプレイヤーが選びやすいのはいい所だと思う
・#10 ゲームを進めるだけなら課金ガチャなしでもフレンドの助けを借りて進める事ができるし、俺つえーアピールのために金を突っ込む必要もほぼないしね。 キャラ萌えなしでもストーリーで引きつけて「欲しい」と思わせるのは、ある意味で良心的だ
・#11 それがガチャへの欲求に結び付くんだから良心的もクソも。そりゃクリアするだけなら無課金でも行けるレベルだけど、皆がガード固ければこのゲーム儲かってない訳で。
・「ガチャでキャラを引かないとメインシナリオ見れないよ」ってなら悪質だと思うけど、シナリオによる販促自体は決して悪いもんじゃ無いとは思う。勿論「幕間」という形で引いた人向けの特典もあるけど。シナリオによる販促でガチャが回るゲームって珍しいんじゃないかな(主観)
・自ニュってパチマネーやらモバグリ全盛期にはカモられてる客を底辺だのと散々ディスってたのに、オタターゲットにしたソシャゲが出てきたらあっさりギャンブル依存症の巣窟になっちゃったな。
・シナリオメインで考えてる人にとっては戦闘が多すぎてウンザリするってあったな。個人的にはあまりの雑魚戦は時間の無駄と思ってしまう。シナリオ上必要な戦闘かこれ?みたいな。それでも戦闘がないとダメな人も多いだろうし塩梅が難しいところ
・#14 それ、この場所だけの問題ではなく、オタク全般の問題。モバマスあたりからそういう事言われてた。
・モバグリ全盛期の頃はコンプガチャ規制もなかったから課金なしで進めるのは結構ハードだったしな。 モバマスは課金するほどディープにやってないけど、カード入手有無以外で進行の制約あったっけ
・日本人はそもそも昔から博打大好きだからなぁ しゃーない
・モバガチャの前にはMMOがあったな
・外人が嫌いなのは他人との競争が有る中でのルートボックスという名のガチャであって、好きだから欲しいと思わされた上でのガチャな回す人はいるってことなんかね
・東洋経済入り。https://toyokeizai.net/articles/amp/235931?display=b 企画立てた時は奈須氏はスマホ持ってなかったのか。しかし、ソニーを支えるなんて言い切られちゃってるよ。