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FGOの戦略「今FGOを楽しんでいないユーザーのことは、捨てる。」が話題に
https://togetter.com/li/1259466
2018-08-24 09:31:19
現状うまくいってるのであればすごく正しい。
・愛だね。
・正解ではあるな。それを公表して良いかどうかは置いといて。金落とさない客じゃないヤツの意見聞いてるとパズドラみたいに迷走して衰退していく。
・#2 金落とす=楽しむではないと思う
・Hate/GroundOrder
・#3 運営会社の認識としては 楽しむ=金落とす だと思うぞ。ガチャを何十回もまわして爆死して、それをSNSにスクショ上げて悶絶しながら自慢してるのが運営会社が思う一番楽しんでる客。
・#3オブラートに包んで言ってるだけだぞ。金落とす客以外用はねえなんて言えるわけないだろ
・金出してる分シビアだけどな。金出すのはともかく、金積まないと楽しめないと見抜かれたらそのコンテンツは終わり。
・制限選挙と普通選挙みたいな話かなあって気分で見てたら、有権者は支配層(運営)に文句ないやつしかいないようにしたいみたいだから、王政や独裁寄りにやっかいだった。まあ、ソシャゲ(国家)運営を長くするには民主主義である必要はないでしょうけどね。
・ネガキャンのために暴れてる工作員もゾロゾロいるし、それに乗せられてるアホもいるしこの姿勢で完全に正しい。相手するのは思う壺だからな
・「fateは文学」という視点からも正しい
・早くFGO廃れて欲しい。キノコが働かない
・新規参入を促す戦略しないってことじゃねえの?もともとあんまりお外に広告は出してないゲームだけど
・あんまり詳しくはないが外から見てるとライター群が好きにやってるだけで、あんまりマトモなプロデュースされてるように見えない。エロゲの生産体制のまま動いてる感じ。
・Fateってえらく評価されてるけどどこが良いんだろう? わざわざ辞書で調べた難しい言葉やらを使って重厚に見せようとしたりチープな作りがそこかしこに見えて途中で止めちゃったんだが
・#14 なんて痛々しいんだろうw
・元々そういうのが好きな人向けの信者向けエロゲなんでチープさとか衒学的な文体が嫌いな人はターゲット外。最初から捨てられてるんだろ。
・口しか出さないヤツがネットの言論の8割を支配してるからな。ビジネスセンスとしては凄く重要なこと言ってる。もっとも、思ってても堂々と発表したりとか、俺には出来んわ。
・#17 問題はそこだよ。切り捨てとか黙ってやっておけばいいものを口に出して余計な騒動巻き起こしてる。なんか自分に酔ってるように見えるわ。
・捨てる、という単語から誤解されてるけど、今遊んでる既存ユーザーや、現状のコンテンツのママで興味を持ってくれる人を大事にして、刺さらない人に無理に刺さるように他作品コラボ乱発したり、みたいなことをしてユーザー拡大を狙わないよって話なんじゃないのかね
・#14 そもそもエロゲーだったし、やってんのはキモオタ信者だけ
・型月は好きでFateも嫌いじゃないけど、ディライトワークスと塩川は嫌いだ。この件もFateではなく後者によるもの。
・#20 新規ユーザー増えてんだから、その視点も古い気がするぞ。エロゲ時代のユーザーは新規にに叩かれてたりするし。後、世界展開もしてるしな。全世界の最新キモオタ収集ゲームなのかもしれんけど
・ソシャゲ系の会社ってブームになったら「嫌ならやめろ」系発言をしなきゃいけないというルールでもあるのかってぐらいどこも言うね。まぁ、日本人はメーカーもユーザーも売上至上主義だから売れてる間は何言っても許されるんだろうけど。
・他のコンテンツに迷惑かけなければどうでもいいわ
・ちょっと気になるのだが、こういった意識高いセミナーって誰向けにやって、何のために講演しているの???
・#25 CEDECはゲーム業界向けのトークイベントで毎年やってるよ
・#22 FGOの海外での盛り上がりをまとめたサイトがあったけど、見てみると大体そんな感じかもしれない http://oudoon.blog.fc2.com/
・福袋を廃止して他のソシャゲがやってるサプチケを売るくらいはやってほしいぞ。あと初手Quickで火力が減る機能と、特定クラスは見た目のATKから実火力が減らされる機能は速やかに捨ててくれ
・#23 俺たちは最新ゲームの前線に立ってるんだ、クズとは違うんだよ。みたいな感じの驕り高ぶった発言が多いんだよ、ソシャゲの開発者は。コンシューマーに対しても見下し発言多いし。
・しかもそういう発言元は往々にしてゲーム自体の製作者じゃなくて運営者という典型的なアレ
・最もソシャゲに限ったことでもなくて、映画とかでもデカイ口叩くのは製作者より配信サービスとかそのへんの人間という事が往々にしてあるって事の類型だと思う。
・「現行のユーザーを優先し、新規獲得に力を入れない」って話だとは思うんだが、何にしろ技術者向けのイベントでの哲学披露会が元で炎上するのは流石にね
・#28 それがゲームバランスだろ。その分星だのゲージだの優遇があるんだから。隠されてるわけでも無し、しようとして受け止めろや。
・このまとめで最初にきっかけを作ったTakashi MochizukiってのはWSJのパスで入ったんだろうけど、「プレスパスで入って記事にもせずに言葉足らずな個人の感想で炎上させるとかどれだけ馬鹿なのか」と激怒してる周囲のゲーム業界人やライターが何人かいる。前科https://togetter.com/li/1169903があるからなおさら。 そのうちWSJへクレームが行くんじゃないかな
・今イベントやってるけど、難易度高すぎんだろ。ホントに選ばれし信者しか残らなさそう。
・#35 個人的には本編の円卓の騎士の方が鬼畜だったと思う。 今のイベントはシナリオと言いネタと言い今までのイベントの中で一番楽しく夢中でやってて、初の完走間近だ(一年弱の新参プレイヤーです)