[記事一覧]  [編集][削除] 646

[ソフト]
「サマータイム実施は不可能」スライドが話題 「経済被害が兆単位」「サイバーテロをお膳立て」立命大・上原教授が指摘+107
投稿日時 2018-08-13 12:08:16 (mwiezk)   [1気になる]  [0興味無い]

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1808/10/news090.html
>サマータイムは「世論の支持がある」とされているが、こういったコストを多くの国民は理解しておらず、「実施すると絶対に、『こんなはずではなかった』になる」と指摘。
>海外では導入している国もあるが、それらの国では情報機器がこれほど普及する前から導入されており、多くの機器がサマータイムを考慮して作られていると説明する。
デスヨネー。   


参照しているニュース:◇ 「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か

この記事に対するコメント

[#1] (frwylr) 日本「サマータイムの意義って何なのか外国人に教えてほしい」(海外の反応)

[#2] (ynecjm) 民主の鳩山、自民の森。

[#3] (edsznm) 地軸が更に傾いたら、改めて検討してもいい。

[#4] (tombwr) #2 安倍総理が自民党に検討を指示したって記事あったぞ。

[#5] (xbzhsv) 安倍総理はかねがねサマータイムをやりたがってるんだよ

[#6] (htesst) 安倍総理がやろうとしてることなら賛成だな

[#7] (ubydhg) (htesst) 選挙で安倍を引きずり降ろすって言ってたボケたおじいちゃんが鏡見ながらホゲホゲ言ってるw

[#8] (frudpm) 自民党の船田元氏 >コンピュータなどの時間設定の変更は、律儀で真面目な国民ならば十分乗り切れるはずだ。>一方、睡眠不足などによる健康障害問題は、むしろ個人の心構えにより、多くは解消されるはずだ。

[#9] (pfwqyb) IT技術者には見えてたリスク。分かりやすく示してくれるのはありがたい

[#10] (sliswh) 野党は何やってんだろ。優秀な知識層がみんな反対してくれる最高な攻撃材料が出てきたのに。

[#11] (jasbub) サマータイム対応なんて生産性ないことのために技術者を使うのがほんと痛いよな。

[#12] (iucxza) 国民の望みは「この暑さをなんとかしてくれ、とりあえず何でもいいからやってみてくれ」だよ。いくら反対反対とヒステリックにわめいても対案がないなら誰も相手にしない

[#13] (sliswh) #12 オリンピックの競技時間を2時間早めるだけだよ。なんで時計の方をずらすのか、って話。

[#14] (htesst) #13 だから野党は対案しめせって話だよ

[#15] (frudpm) >「サマータイムに賛成が53%という世論調査」という話が出ましたので、それがどこから飛び出したか、調べてみました。>明らかに誘導の臭いがプンプンとするようなものです。

[#16] (xisdql) なぜ競技時間の方をずらさないかと言えば交通機関や観光客を受け入れる店の問題があるからなあ。企業にお願いして特別シフト組んでもらいたいとこではあるが

[#17] (htesst) 反対してる人は何で対案しめさないんだろうね。安倍総理がやろうとしてることにケチつけたいだけなのかな?

[#18] (tbwzql) オリンピック期間に交通機関だけ二時間前倒しに都が調整すればいい。朝開いてる店ってAM7:00でも元々少ないし、儲けようとするとこは朝早くでも開くんでね。

[#19] (jbdqqh) #17 対案を示す能力のない同じことしか出来ない苦笑に言われてもな。サマータイムで得るものが殆ど無いので対案は現状維持だよ。

[#20] (htesst) #19 安倍総理がやろうとしてることなんだから、対案しめすのは野党やリベラルの側でしょ。

[#21] (grpgkp) 苦笑の人権を停止すべき。嫌だというなら対案を出せ

[#22] (pzgmlt) #17 この場合は「導入しない」が対案だろ。反対=対案出せロジックがどこまでも通じるわけじゃないぞ

[#23] (jbdqqh) #20 なるほど馬鹿なんだね。

[#24] (jgqsuh) 過去に導入して失敗してるんだけどな。 夏時刻法 1948年(昭和23年)4月28日に公布・施行 1952年(昭和27年)に廃止。

[#25] (jgqsuh) 正直、もうこんな馬鹿な事してないでさっさとオリンピック中止して関係者に謝り倒したほうが安く済むんじゃないか。開催して死人出して信用なくしたりサマータイム導入して後進国になるよりはずっといいと思うんだが

[#26] (durxgh) #25 五輪やって経費使って3兆の経済効果だが、展示会場軒並み潰してるのでそれのマイナス経済効果が3兆でやるだけ無駄。中止に1票。都心に新しく作る必要がある様な設備はもう道路と老朽化した住宅くらいだ。そんなもん五輪に絡める必要もない。

[#27] (xqfrhi) 森元は腹を切って詫びるべき

[#28] (ulqcoo) 地獄の火の中に投げ込むものである。

[#29] (gyryif) #17 出てるじゃん。そんなんだから苦笑はバレバレだって言われるんだよ。

[#30] (frwylr) #8の船田氏の主張、「戦略の失敗を戦術で補おうとしてる」感が凄いな。

[#31] (edsznm) サマータイム導入に93%が反対

[#32] (ohskhb) どうせなら3時間進めれば、UTC+12で地球最速の時計になるじゃん。世界同時公開の映画も最速で見れる。

[#33] (ulqcoo) #31 この結果見ても、政治家は「声なき大衆はサマータイム導入を支持している」とか言って導入しようとするんだろうなあ。

[#34] (ofmusb) 導入する理由が「どさくさに紛れてできそうだから」以外に思いつかない。

[#35] (vinmtt) #34 老害の森の考えそのまま。競技場の完成前倒しも、どさくさに紛れて前倒しして自分の影響力のある競技にも使わせたいという私欲のためでしかなかった。

[#36] (jsyjbs) 森だけじゃなくて総理が党に検討指示してるんだよなあ

[#37] (jawznr) #36 アベノミクスが賞味期限切れなので、穴掘って埋め戻すだけでもいいというケインズ政策に惹かれているのでは?

[#38] (pymjug) #36 安倍政権シンパが一斉にサマータイムに反対してるの、「政府のホンネはやりたくないサイン…?」という見方もある事はある。だとするならば首相が直接反対できない森喜朗って何者だ、という事になるのだが

[#39] (vinmtt) #38 老害。下手に権威持ってるだけにタチが悪い。先日の船田の精神論でなんとかなるってのも、森とのつながりからの話だという指摘もあった。

[#40] (vjnprf) サッカーワールドカップだって夜中にやってたんだし、オリンピックの一部種目が早朝2時間繰り上げ担ったって大丈夫だろう。

[#41] (aellsl) 競技だけ繰り上げたら視聴率に影響するからスポンサーからの反対があってその方向にはいかないんだと思う。結局は金なんだ

[#42] (vhtwca) そんな真似すると結局の処は地盤沈下で五輪自体が忌み嫌われることになるんだが、目先の数字しか見てないから気にしないんだろうな。その最果てがメディアの信頼がなくなった現状なんだが。

[#43] (zgrgkc) すでに五輪は忌み嫌われてるような気がする。関連で2017年の記事 >この4年間で、オリンピックの招致を断念したのは、これで7都市目 >その理由は歴然だ。巨額にふくれあがったオリンピックの開催費用、貧困層コミュニティーを破壊する都市開発、終了後に施設が廃墟となるなど

[#44] (zgrgkc) 理系の方の分析 >日本のメーカーは国内向けにしか製品を作っていないところが圧倒的多数なので、設計屋から工作屋、上層部から末端エンジニアに至るまで、夏時間は考えたこともない人が大半だと予想できる。

[#45] (pymjug) #44 『導入するだけでお金にして兆円単位もしくはそれ以上』はっはっは。さらに損失が増えるんかい。経済効果は明らかにマイナスじゃないか

[#46] (zgrgkc) >そもそもサマータイムってのはその時々の事情でいろんな言い訳をつけて導入されてきた・されようとした経緯がある。戦争のときは軍事物資の生産量を上げるために、省エネが話題になると省エネのために、>なんでこんなに色んな目的に素晴らしい効果があると主張されるのか、なんかエセ科学の健康商品のようだ。

[#47] (jawznr) サマータイムのメリットを享受するには早起きと定時退社が前提となる。しかし、日本の企業文化的には片手落ちになる可能性が高いだろう。

[#48] (fsztrn) まあ時間調整するの面倒だけどよくよく考えたらうちの会社フレックスだから2時間遅れても問題ないから寝不足にはならないやw。

[#49] (elnafw) 昼休みを3倍にしてシエスタ時間とすれば、寝不足解決するよ!

[#50] (wrnuai) よく考えたらサマータイム導入したって競技開始時間そのものが変わらなければ意味ないじゃん? 競技開始時間はずらせないんでしょ? アメリカの放送の都合で

[#51] (mcxuqt) #34に戻る。


最終コメント 2018-08-15 08:30:37