[記事一覧]  [編集][削除] 238

[読み物]
無期懲役となった現役の受刑者が強く訴え「死刑は絶対に必要だ」+102
投稿日時 2018-08-10 22:37:45 (amrqid)   [2気になる]  [0興味無い]

http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/15138889/
>哀しい事実だが、犯罪者のほとんどは反省しない。監獄法の改正後、「自由」になった刑務所では、今日も受刑者たちの笑い声が響いている。裁判では頭を垂れるも内輪では「次は捕まらないよ」とうそぶく彼らを前に、何をすれば良いのか。犯罪者を熟知する著者は、彼ら自身を「死」と向き合わせるために「執行猶予付き死刑」を導入せよ、と説く。

無期懲役集囚が言うとなかなかに説得力があるな


この記事に対するコメント

[#1] (gtdqst) 自分がなってないから言えるだけ。

[#2] (bdojvi) 俺もなってないから言うわ。必要だろな。

[#3] (khoruh-) 関連で、英国の事情

[#4] (gwwzvl) いい人ぶってるだけのアホな弁護士とかがカッコつけたように死刑反対を主張してるが、それを被害者家族たちの前で言ってみろって思うわ。

[#5] (vqwxgh) 20年くらいで仮釈放される現行の無期懲役は廃止して仮釈放無しの懲役50年くらいまで設定すべき。

[#6] (ycxhpw) 有期刑が3ストライクでアウトってのはいかがでしょう?

[#7] (rcebjm) #0 自分はそこまでひどい存在ではないって自己の中で自分を擁護するための考えだろ。ある段階の一歩手前みたいな人ほど次の段階の人を罵るのはよくある。 #4 死刑賛成派は、本人に死刑判決告げたり、死刑執行日にそのこと伝えたりしてるの?

[#8] (rqajkl) してるのでは?

[#9] (qpfemd) #7 してたらなんだと言うのか

[#10] (zgvedi) #1はどう答える? 死刑囚「死刑は絶対に反対だ」

[#11] (unizqi) #4 岡村勲 #6それにせよ障害以上とか3アウトにする刑に線引きが居る。個人的にはむしろ死刑判決後に即日で執行する刑を作るべきだと思う。反省するとかでは無く社会からの隔離を優先すべき。

[#12] (duqcvj) つーかキリスト教圏の風習を仏教神道中心の日本に持ち込んでもナンセンスだろ

[#13] (devpwn) 無期懲役と死刑に差がありすぎる感があるんだよね。殺すぐらいなら強制労働でいい気がするんだがそれは人権問題なのかね?死刑の方がよっぽどって感じだが。本人の意思云々言うなら選択制でいいから。人的資源!をもっと有効に使わなくちゃ

[#14] (unizqi) #13 実態から言うと差がありすぎるとまでは思わないな。無期の仮釈請求は30年超らしい。無期懲役情報ページ

[#15] (xqwwxr) 更正なんてするわけがないよ。人格が変わるなんて絵空事よ。創価学会に入りゃ変われるかも知れんけど。

[#16] (qcvaqt) #15 ってってれっててーてーてー「精神外科」(ドラえもん口調)

[#17] (kvttnd) #16 精神外科に出来るのは「治療」であって「更正」ではない。治療も怪しいが。精神科医を万能の存在とか思ってないか?香山リカを見てもそう言えるなら自身が精神科に行くことを勧める。「精神外科」がロボトミーとか前頭葉摘出を指しているなら刑として不適切だと思うが。

[#18] (zmgftm) #16はネタだろ。


最終コメント 2018-08-14 19:48:33