[記事一覧]  [編集][削除] 236

[漫画]
漫画データの着色サービス商用化へ、作業時間は「人だけ」の半分に+120
投稿日時 2018-07-10 23:48:44 (vjmrad)   [3気になる]  [0興味無い]

https://newswitch.jp/p/13624
>同社によると、海外の電子コミック市場ではカラー漫画が主流。一方、国内の漫画はモノクロの作品が多く、「海外進出にはカラー化した方が良いのでは」という声もある。
>だが着色には時間や費用がかかるため、今回のサービスは海外向けに日本の漫画を売り込みたい出版社の需要を見込む。
なんだかなあ


参照しているニュース:◇ 「線画に自動で着色してくれるサービス」が爆誕、あまりの精度の高さに「もう自分で塗る必要ないじゃん…」

この記事に対するコメント

[#1] (girnqe) アメコミ調のベタ塗りは今イチ合わないしな。 AI処理でいい感じに仕上がるんかね?

[#2] (lqzzff) #1 日本人がそう感じるだけかもしれんしな。こっちの評価より、海外でどう受けるかの方が問題じゃね

[#3] (gxvjos) 黒い目と青い目では色の感じ方違う。

[#4] (lqzzff) 日本人の目は茶色だけどな。

[#5] (cjpvxf) 線画を自動着色してくれるオンラインサービスはあった気がする。深層学習系は完全自動じゃなくて、この辺はこの色ってざっくり色指定することで、かなりいい感じに仕上がる。

[#6] (nyqrkt) これを思い出した

[#7] (kuqezd) #5 これか。なんか白泉社がこれ使ったカラー化コミックの商業展開はじめたなんて記事も 。大日本印刷のは別件なのかな?

[#8] (fasqil) 昔の漫画のカラーページって違和感あったよね。「作者的にはこの色が正解なのか!?」とショックだった。2色カラーだと特に。

[#9] (fnomxs) 絵は上手くても着色全然ダメなマンガ家とかいるからそういう人には良いかも

[#10] (gxvjos) カラー版って作者は関わってないみたいだけど漫画家って自分の作品にこだわりがあるイメージがあるんだけど他人がいじっても文句言わないのね。

[#11] (eocekc) #10 身も蓋も無いけど作者によって違うとしか言えんよ。「漫画家」でひとくくりにできない。

[#12] (kpgseh) #10 手塚治虫は色をパレット化して厳しく管理していたのは有名だよ。しかも同じ色でもしょっちゅう文句つけてた。「ここの青は青が違う」とか。

[#13] (mnumtr) 俺の知り合いに、ドラミちゃんの色決めたアシスタントがいるよ。


コメントを書く(512bytes以内 URLは自動リンクされます)