[記事一覧]  [編集][削除] 352

[読み物]
全ての方向け 「百敲(ひゃくたたき)」の刑、吉宗は計算ずくだった+151
投稿日時 2018-07-10 13:07:35 (nwdrbd)   [2気になる]  [1興味無い]

https://www.kokugakuin.ac.jp/article/55475
> 敲の刑は、判決と執行と釈放が一日で終了しました。奉行所で判決申し渡しがあると、その足で小伝馬町牢屋敷に連行され、刑が執行されます。それが済むと即座に釈放となるのです。従来からの刑罰である手鎖(てじょう)は、手首を手錠で固定したうえで30日・50日・100日の自宅謹慎となります。押込(おしこめ)は10日・20日・30日・100日の自宅謹慎です。これらに比べて、生業の妨げとなる日数が少なくて済むわけです。

恥を晒して痛いけど1日で済むのか。


この記事に対するコメント

[#1] (noschj) おっぱい

[#2] (hibgde) 約57cmって予測以上にえらく短くて驚いた

[#3] (vgivpq) イスラムの鞭打ちは死んだり後遺症が残ったりすることも多いけど、日本のはダメージが少ないの?

[#4] (qpeffk) #3 ここでその質問をしても望む応えが返ってくるとは思えない。

[#5] (feuduf) イスラムの鞭打ち刑について検索してみたら、写真があった これで数十回叩かれたらかなり危ないと思う。

[#6] (mkafdm) #3 読めよ>「公事方御定書」は敲き方について、肩、背中、尻を交互に打ち、背骨は除くようにと明記しています。さらに、気絶しないようにとも定めてあります。 ――あくまで加減しながら行え、ということですよね。 高塩 はい。敲についての吉宗の指示はさらに具体的です。刑を受けた者が「自分の足で自宅に戻れる程度に痛めつけなさい」と指示しているのです。

[#7] (fycjdb) #6 疑問なのはこの人が言うようにすぐに生業に戻れる程度にとどめられているのか?というところ。>、叩かれたあとは痣(アザ)となり、その痣は数年にわたって冬の寒い間は、我慢ができないほど痛んだといいます。 これ仕事にいつ復帰できるんだ?

[#8] (hibgde) それも読むとわかると思うんですが

[#9] (fycjdb) #8 どの程度で復帰できたか書いてあった?気づかなかったわ

[#10] (fdgvkk) 今日の行間読めないアスペの活動場所はここか!

[#11] (gaawvm) すみやかに、という日本語からどの程度か想像できないのか、それともそれが個人の尺度でかわるからわかんねーよってことなのか

[#12] (fycjdb) #11 何年も痣が残る敲きが10日の押し込めよりも生業の妨げにならないって書いてるんだよ。本当か疑問に思うのはおかしなことか?

[#13] (mkafdm) #12 ただ一言「わからん」と言いさえすれば赤の他人が手取り足取り教えるのが義務みたいな口調で言わなければ正しいのかもね。ここにいるのは他人であってお前のカーチャンじゃないんだよ。質問するにもやり方ってものがあるんじゃないの?

[#14] (noschj) #12 『刑を受けた者が「自分の足で自宅に戻れる程度に痛めつけなさい」と指示しているのです。この指示にも、仕事への速やかな復帰が考慮されているのです。』ということで、矛を収めて頂けませんか

[#15] (gaawvm) #12 あれ、読んでる文章ちがうのかな……? #7の引用部分や何年も痣が残るというのはどこから?

[#16] (mkafdm) #15 自分もページ内検索まで使って探したがなかったよ。おそらくヤフー知恵遅れの引用だと思う

[#17] (mkafdm) ベストアンサー以外の回答  jas********さん のこれかね>ただ、50回も叩かれると、どんな剛の者でも失神寸前になったといい、叩かれたあとは痣(アザ)となり、その痣は数年にわたって冬の寒い間は、我慢ができないほど痛んだといいます。 ナイス 3

[#18] (oxdhld) その回答、なんかの漫画でそんな説明見た記憶があるのでそこからの引用じゃないかな……シグルイだったかなぁ?

[#19] (vbidqm) 蒼天航路?

[#20] (kpdzpb) 尻叩きといえばコナン。

[#21] (euweyo) 「どんな剛の者でも失神寸前」というワードでぐぐるとこの本が出てくるな(URL長くて貼れなかったので短縮URLで失礼)


最終コメント 2018-07-11 21:27:35