[記事一覧]  [編集][削除] 569

[読み物]
豪雨災害で安倍首相の対応がヒドい! 自民飲み会優先、対策本部立ち上げず2日間放置しながら「時間との戦い」と大見得+65
投稿日時 2018-07-10 11:55:42 (zqkayb)   [3気になる]  [16興味無い]

http://lite-ra.com/i/amp/2018/07/post-4113.html
>今回の豪雨に対して、安倍首相は初動から、災害を舐め国民の命を軽視しているとしか思えない対応をとってきた。


参照しているニュース:◇ 宴会に寿司。記録的豪雨が西日本を襲う中、安倍首相や被害の大きい地域選出の議員たちの行動が物議

この記事に対するコメント

[#1] (gyzbzq) リテラ 解散

[#2] (feuduf) リテラだし、自民党の関係者が非を認めていて 被災地の視察が決定している ちょっと古い記事だと思う。

[#3] (acsuku) 殆ど重複だよね?毎日投稿しないと気が済まないの?

[#4] (zqkayb) リテラが報じていたので投稿しました

[#5] (wafxja-) リテラはアカのサロンだからな。アカはそろそろ駆逐されるべきだろ。社会の害悪。

[#6] (vdaeis) #4 重複でもリテラが記事にしたら躊躇わず投稿するって宣言?

[#7] (zqkayb) リテラの場合は作者の論評も加わって読みごたえがあります。

[#8] (acsuku) #0 の躊躇いないリテラ愛に免じたい気持ちになってきたじゃないか……

[#9] (kypsde) まあリテラだから重複も仕方ないね

[#10] (acsuku) オシムの言葉を思い返してみて リテラこそがこの言葉に相応しいメディアだと思うわ

[#11] (sjootu) 頭がおかしいんだな

[#12] (inoqeg) #7 リテラの部分を読売や産経にしても通用しそうな理論だね。そうなれば重複投稿し放題になるな。

[#13] (cuaipc) デマだと即バレしたのにまだ言うのか。本格的な痴呆だな

[#14] (kfayzm) 今朝のおはよう朝日でもこれを全力で訴えてた。被害が大きくなってから言うのは、頭おかしいのかと思った。

[#15] (fgpolc) 少なくとも広島や岡山の被害は5日の時点で予想は出来ない 京都とか関西が話題になってた

[#16] (fgpolc) #14 関西ローカルでは京都の鴨川とか桂川が話題になってたな

[#17] (noschj) リテラは別腹

[#18] (plwwbh) せめてジャンルはネタにしておけ

[#19] (feuduf) 京都といえば、京都選出の議員が七月七日にパーティーを開いたらしい。 ブログの魚拓

[#20] (fgpolc) #19 まあ、結果的に京都市内は被害少なかったけどバスと路面電車以外は止まってたしなあ。このパーティの出席者は京都市内に住んでたのか?

[#21] (ilkzxn) リテラ作

[#22] (feuduf) 産経新聞の記事 >小野寺五典防衛相は10日の記者会見で、西日本で大雨が降り続いた5日夜に衆院議員宿舎での自民党議員の飲み会に参加したことについて問題はなかったとの認識を示した。「一連の対応について特に支障はないと思っている。防衛省からは随時連絡が来ており、その都度指示を出していた」と述べた。

[#23] (jxscuu) ちなみに災害対策基本法を読むと、非常災害対策本部は災害が発生して被害が出てからしか置けないように読めるんだけど、本当に朝の段階で設置できたの?

[#24] (feuduf) ふたつほどリンク:西日本豪雨災害・安倍総理、『空白の66時間と宴会』はデマ? 豪雨でも「宴会自慢」をやらかす"想像力欠如"

[#25] (gaawvm) ニュー作のコメントがジワジワおもしろい

[#26] (zsaotf) 5日夜に遊んでた西日本の議員役人全員吊そう。

[#27] (sdymqo.) #14 日刊スポーツもでっかく批判してた。あと、テレ朝のモーニングショーでも豪雨災害の解説している最中に番組コメンテーター(多分大谷)が批判してた。

[#28] (vsstco)  アメダス見る限り被害地域で30mm超えるの6日夜から7日辺りだと思うけど5日の時点でこの被害を想定するべきだったって考えてるんか?総理は何をしてればよかったん?

[#29] (plwwbh) #28 辞めればいいってことでしょ、結局は。

[#30] (qpxjdo) >#28 予期できなかろうが失敗と見えるような状況を大声で騒ぎ立てるのが彼らの仕事だからね。

[#31] (lzfcch) #28 「御無理御尤も」と答弁すればいい それでも騒ぐのなら解散だな

[#32] (vbidqm) #28 なんで対策が6日じゃなかったの?

[#33] (jnkjgn) 大雨になったのは6日になってからだからな。5日の夜なら問題ない。6日も「やばいぞ」って解ってきたのは昼からだからな。各自治体で対応できるレベルだった。

[#34] (jnkjgn) 何でもかんでも官邸が決めるとなれば、地方自治体は上からの判断待ちで自分で動けなくなる。国が変にでしゃばっても指揮系統混乱するだけだから、国の仕事は一段落ついてから激甚災害の認定だして、復興予算出すことを決めてくれるだけでいい。

[#35] (jnkjgn) 自衛隊の派遣要請だって自治体の長が出せる。自治体が一番情報持ってるし、災害対策の用意もしてる。国が遠隔地の地方に何かすぐに出来ることはない。

[#36] (lqzzff) 被害範囲が広域だから被害も対応も当然県をまたぐ可能性があって、そういうのは国の出番だろう。だいたい気象庁が予め予測立ててたのに、その擁護は無理がないか。

[#37] (kpdzpb) そもそも災害対応するのて議員じゃなくて役人だろ。

[#38] (tsgmhg) #36 京都は雨が降った時からずーーーっと警報出まくってたけど京都市内は特に被害無かったからなあ 鴨川とか桂川で嵐山の渡月橋が決壊したかどうかの映像が流れた程度

[#39] (lqzzff) #37 総理大臣って行政(役人)の長なんだが。

[#40] (lqzzff) #38 そうやって何もないときから対応して、結果何もなくてもやっておくのが正しい危機管理だわな。日本を飛び越えるミサイルにもjアラート鳴らすようにな。予測されてるのに、起きてから対応してたら非難もあるだろう。

[#41] (tsgmhg) #39 長は指示する立場だが実行するのは役人では?何にも指示が無かった訳ではないだろうし 勿論その後の責任も長が取る そんなモンだろ

[#42] (etaafh) バカとリテラは使いよう。 野党とメディアが頭のおかしいクレームをつけるほどに一般人はあきれ果てて支持率がアップする(笑)

[#43] (kpdzpb) トップが現場で出しゃばった結果甚大な被害招いたのが福島原発爆発事故なんだがな。

[#44] (fdzgai) 周年感謝の集い 民主党さんこれはいかんでしょ

[#45] (xcrdfg) 自然災害の防災は実際に被災するまでに準備済んでる。連絡体制とか避難勧告→誘導→避難後の対応、総理がそんなの事後に言わなくても、全部地方自治体で判断基準も手順も決まってる。ミサイルや多府県絡む大地震と、局地豪雨はまた違う。


最終コメント 2018-07-11 10:29:08